石庭の10アイデア、夏でも涼しい庭デザイン

A.Imamura A.Imamura
岩倉の家, 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳デザインオフィス有限会社 オリジナルな 庭
Loading admin actions …

あなたの家の庭は、どんなデザインですか?家の中の暑さは、実は庭デザインと関係があります。折角庭をつくったのに、夏は暑すぎて庭で過ごせないと感じる時は、家の庭デザインを変えてみましょう。夏でも過ごしやすい屋外空間になります。今回は、涼しげに感じられる石庭デザインをご紹介していきます。

白い砂利と苔で涼しげな石庭

白い砂利が敷き詰められた涼しい庭。中央の苔で涼しげな石庭は、家の中からの眺めをより涼しく演出してくれます。梅雨明け後は厳しい暑さとなり、特にウッドデッキは暑くなり、庭に出られないということもあります。人工物で覆われた地面は、太陽光によって熱せられ蓄熱し、その熱が大気を再加熱、更に気温を上昇させるというヒートアイランド現象と同じことがおきます。石庭の苔や植栽は、ヒートアイランド抑制効果にも寄与します。

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 庭の写真ページ

石と砂だけのモノトーンの石庭

石と砂だけのモノトーンの石庭デザインは、小さくても凛とした独自の世界を作り出します。砂や岩などで作られた枯山水は、静けさと美学の美しいコンビネーションを生み出し、生活の中にやすらぎのひと時を与えてくれます。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているガーデン用品の専門家 

自然の動きを味わえる石庭コート

コートの石庭は、住空間に自然を感じるひと時を与えてくれます。程よく陽ざしを遮る植栽と、涼しげな石の組み合わせは、日の移ろいや風に揺れる葉などの自然の動きを味わえるスペースになります。また砂利を敷くことで、中庭の定期的な草むしりなどの手入れが簡単になるのもメリットです。

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 屋外用家具でテラスが魅力的に変わる!10のガーデンファニチャーの取り入れ方

石庭デザインで加える和モダン住宅のアクセント

生活のあらゆる場面で季節の移ろいを感じられる和モダンの住宅です。小石や岩を中心にして造られる庭デザインは、枯山水のような落ち着きを感じさせてくれます。小さな岩や手水鉢が配置し、涼しげな美しい借景が和モダン住宅の中に美しく広がります。

玉砂利を効果的に敷いて

こちらはコートハウスの中央に位置する長方形の坪庭。白と黒の玉砂利を幾何学的に敷き詰めたモダンな庭デザインです。石庭デザインによく使用される玉砂利は、ホワイトはモダンな雰囲気や静寂さを演出でき、一方、黒い玉砂利は雨に濡れたような質感を加えることが出来ます。

絵のような石庭デザイン

藤原邸, 造園 武 造園 武 モダンな庭
造園 武

藤原邸

造園 武

大屋根が醸す悠然とした雰囲気の中、風情ある石庭が窓越しに出迎えてくれます。 ゆったりとしたリビングから静かな石庭を眺めると穏やかなひとときが訪れます。石庭デザインをまるで一枚の絵のように表現すると、窓からの眺めがよりモダンになりますね。

一息つける都会の中のオアシス

屋上庭園のある都会のオアシス・世田谷, Sデザイン設計一級建築士事務所 Sデザイン設計一級建築士事務所 オリジナルな 庭 石 緑
Sデザイン設計一級建築士事務所

屋上庭園のある都会のオアシス・世田谷

Sデザイン設計一級建築士事務所

こちらは、浴室と和室より眺めることの出来る半地下にある坪庭です。小さな空間でも岩や石で奥行きを表現すると、存在感のある印象的な坪庭になります。石材と木材の自然素材を使った庭デザインは、ちょっと一息つける都会の中のオアシスになります。

石積みでつくる洋風ガーデン

バラを引き立てる庭, 有限会社ガオー 有限会社ガオー オリジナルな 庭
有限会社ガオー

バラを引き立てる庭

有限会社ガオー

石庭と言えば、和風や和モダンの庭を想像しますが、もちろん洋風ガーデンの素材としても活躍します。こちらは、石積みで回遊しながら庭を楽しめるデザイン。庭の中を散策しながら自慢の薔薇を楽しむことが出来ます。

自分で小さな石庭をつくる

自宅の小さなスペースに、自分で石庭をつくることもできます。好きなオブジェクトを置いて、土や石、植栽や植物で高さを作り、山や川などを玉砂利で表現してみましょう。置き方に決まりはありません。 自然石の種類や形、置き方によって石庭デザインは、より表現豊かになります。 

涼を感じる手水鉢を加えて

緑と潤いあふれる日陰の庭 2013~, にわいろSTYLE にわいろSTYLE オリジナルな 庭
にわいろSTYLE

緑と潤いあふれる日陰の庭 2013~

にわいろSTYLE

川のせせらぎや、波の音など、水が奏でる音には癒し効果があります。庭に手水鉢を取り入れると、夏の庭をより涼しげに演出してくれるだけでなく、癒し効果も期待できます。一緒に小さな花や苔や植栽をあしらうとより素敵ですね。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!