ワクワクできる子供部屋を!楽しいキッズルームのアイデア10選

A.Imamura A.Imamura
Villagio Townhouse, DA-Design DA-Design ミニマルスタイルの 子供部屋
Loading admin actions …

子供達にとって自分だけの子供部屋は、知的好奇心を刺激する場です。そんな子供部屋環境が子供達の学習に大きな影響を及ぼすことは言うまでもありません。これからキッズルームをつくるのならば、子供の好奇心と想像力を刺激するワクワクできる子供部屋をデザインしましょう!今回は、キッズルームに欠かせない楽しいアイデアをご紹介してきます。

カラフルさでつくるワクワクできる子供部屋

ワクワクできる子供部屋は、カラー使いから始まります。色の視覚的な刺激は、子供たちにとっては遊びのきっかけにもなります。こちらのキッズルームのアイデアは、ブルーをベースにしながら黄色や赤などのカラーを取り入れたワクワクできる子供部屋。黒板や、小さなデスク、地図デザインカーペットが子供たちの遊びの想像力をより膨らませます。

▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ 子供部屋の写真ページ

パースペクティブでワクワクできる子供部屋

リビングルームの横にオープンキッズルームのあるこちらの住まい。横から見ると、家の中にもう一つ小さい家があるような不思議なパースペクティブにデザインされています。梯子や階段、スキップフロアなど、小さな子供たちのためのプライベート空間として機能します。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているいインテリアコーディネーター ※

転んでも痛くないキッズルーム

風を生み、空に近づく家, アアキ前田 株式会社 アアキ前田 株式会社 オリジナルデザインの 子供部屋
アアキ前田 株式会社

風を生み、空に近づく家

アアキ前田 株式会社

家の中で元気に走り回る子供達。楽しく遊べるキッズルームの安全性も一緒に考慮したいですよね。こちらはカラフルなマットを敷いて、万が一転んでも痛くない仕様に。大切な家の床材も保護できるので、大人には安心感があります。

【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 ジェンダーニュートラルな子ども部屋をかなえる6つのアイデア


夢の広がるロフト空間

小さなロフト空間は、大人から子供まで憧れるワクワクできる空間の一つです。ベッドにするもよし、秘密基地のように使うもよし、アイデア次第でロフト空間の使い方は幅広くあります。まだ小さい子供達にとっては天井の低いロフト空間でも十分に遊びの想像力を掻き立てる場所として大活躍してくれます。

住まい全部がワクワクできる子供部屋

こちらは、家の居住空間全体がワクワクできる子供部屋の様にデザインされています。小さなアーチの小部屋やスキップフロア、壁の黒板、天井から吊るされたブランコなど、大人から子供まで家族みんなが楽しみながら暮らす家です。

キッズルームに上り棒

中庭を囲む、家族の好きが詰まった螺旋の家。, 株式会社アートハウス 株式会社アートハウス モダンデザインの 子供部屋 財産,白,窓,光,木,フィクスチャ,建築,インテリア・デザイン,床,フローリング
株式会社アートハウス

中庭を囲む、家族の好きが詰まった螺旋の家。

株式会社アートハウス

子供達の遊びは、身体の成長に欠かせない大切な活動の一つです。そんな子供たちの運動能力を鍛えられる上り棒をキッズルームに設置してみてはいかがでしょうか?ビタミンカラーのオレンジ上り棒は白を基調とした空間にも映えますね!壁の強度さえしっかりあれば、後から設置も簡単です。

雨の日もクライミング

外で遊べない雨の日の時間を楽しく変えてくれるクライミングウォールは、キッズルームに最適なアイテムの一つです。省スペースで設置できて、カラフルでおしゃれなクライミングウォールは、インテリア性も高くおしゃれですね。大人から子供まで一緒に楽しめるスポーツとしても人気です。

コミュニケーションが膨らむブラックボード

黒板の壁|mat house KAZ建築研究室 オリジナルデザインの リビング
KAZ建築研究室

黒板の壁|mat house

KAZ建築研究室

壁一面の大きなブラックボードは、子供たちのお絵かきの場所として、また家族のコミュニケーションの場としても活躍してくれます。子どもが自由に手指を動かし、自分で考えながら絵を描く活動は、脳の活性化にもつながります。是非、大きなスペースでのびのびお絵かきを楽しめる場所をつくってあげましょう。

ダイナミックな滑り台で

活発な子供たちが満足できる遊具として人気の滑り台をキッズルームに設置してみませんか?室内滑り台は、部屋のなかで楽しく体を動かすのにも最適です。室内向けの幼児用滑り台から大きなスロープまで幅広く、簡易の室内滑り台は設置も簡単です。

秘密基地でワクワクできる子供部屋

小さなキッズルームでも、ワクワクできる子供部屋をつくることが出来ます。例えば、ロフトベッドと滑り台が一緒になったこちらの様なデザインを選んでみましょう。小さな家型のロフトベッドには滑り台と屋根が付いており、まるで秘密基地で過ごしているような感覚になります。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!