屋外用家具でテラスが魅力的に変わる!10のガーデンファニチャーの取り入れ方

A.Imamura A.Imamura
熱海の別荘, 井上洋介建築研究所 井上洋介建築研究所 モダンデザインの テラス
Loading admin actions …

さぁ、夏が近づいてきました。太陽の光を浴びながら、快適なお庭やテラスでくつろぐのに最適な季節です。家族と一緒に過ごしたり、友人と団欒したり、一人で読書やお茶の楽しむのも素敵ですね。そんな屋外時間をもっと特別にするガーデンファニチャーを取り入れてみましょう。屋外用家具の設置は、より快適なあなた好みの屋外時間を提供してくれます。



第二のリビングとして使い易い、モジュール型屋外用家具

モジュール型屋外用家具は、テーブルとソファのセットになったガーデンファニーチャーです。テラススペースにあわせて自由にカスタム出来るので便利。深く腰掛けられる低いシートは、快適な座り心地で、長時間過ごしやすいデザインです。第二のリビングルームとしてテラスをを使いたい場合は、モジュール型屋外用家具が最適です!

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 リビングの写真ページ

省スペースのガーデンファニチャー

出来るだけウッドデッキやテラスをすっきり見せたいという人には、屋外用折り畳みチェア&テーブルセットが最適です。スッキリとしたコンパクトなデザインと、使わない時は折り畳んで収納しておけます。庭のコーナースポットや小さなバルコニーに最適です。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているガーデン用品の専門家 

ガーデンファニチャーをDIYするならパレットが便利

もちろん自宅にあわせてガーデンファニチャーをDIYすることだって出来ます。DIY屋外用家具の代表と言えば、やはりパレットを使ったものでしょう。パレットを上手く使えば、ローコストでソファからテーブル、コンパクトな収納まで、すべてDIYすることが出来ます。具体的なDIYアイデアは、homifyのDIYページで多く実例を紹介しています。

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 10のDIYアイデアに挑戦!ガーデン用のローコスト家具をつくろう

テラスでゆったり過ごせるサンベット

一日の終わりをテラスでゆったりと横になりながら夕日を眺めて過ごす時間は、なんて贅沢なんでしょう!そんな優雅なひと時を提供してくれるのが、サンベットです。リクライニングチェアとも呼ばれます。デザインによっては、リクライニングの角度が変えられるものがあり、好みの角度にセットして寛ぐことが出来ます。

水辺にピッタリなエアソファ

水辺やプール横にピッタリなガーデンファニチャーと言えば、エアソファでしょうか。濡れたままでも気にせず座れるエアソファは、庭やテラスだけでなくアウトドアシーンでも活躍してくれます。ふわふわの座り心地が子供から大人まで大人気。もしキャンプや海水浴などアウトドアシーンで使うなら、収納時や持ち運びがコンパクトなものを選びたいですね。

ハンモックで遊び心をプラス

テラスや庭のおしゃれなアクセントになるハンモックは、気軽に設置できるところがメリットです。サンベット同様に横になって過ごすタイプで、夏でも涼しく快適にくつろぐことができます。 ハンモックのメリットは、そのコンパクト性と洗濯可能な簡易なメンテナンス性、そしてやはりインテリアとしておしゃれな点は、大きな魅力といえるでしょう。

屋外時間を快適にするパラソル

屋外用家具と一緒に取り入れたいアイテムと言えば、やはりパラソル。暑い夏の直射日光を防ぎ、程よい目隠しにもなるので屋外空間のプライベート性を保ちやすくなります。またパラソルを加えるだけで、庭やテラスがリゾート風に早変わりする点も魅力です。

場所を選ばない自立式のハンモックチェア

自立式のハンモックチェアは、スタンドタイプとも呼ばれ、付属のスタンドを立てるだけで設置できるのが特徴です。吊り下げるための天井工事などを行わなくてもよいので、屋外だけでなく屋内でも、自由に設置することが出来ます。アウトドア風からロマンチックなハンモックチェアまでデザインの幅も広いので、インテリアにあわせて選んでみましょう。

天蓋付きのソファータイプ

Outdoor daybed Eden by Talenti, modern design Viadurini.co.uk 庭家具 アルミニウム/亜鉛 Chaise loungue,Sofa,garden furniture,outdoor furniture
Viadurini.co.uk

Outdoor daybed Eden by Talenti, modern design

Viadurini.co.uk

こちらはまるで貝殻のような天蓋付きソファータイプ。海外のリゾートやビーチでよく見かけるデザインです。ソファーに取り付けられた天蓋は、自由に折り畳むことが出来ます。ソファに深く腰掛けて、天蓋を下せば、プライベート感が保てリラックスできそうですね。

小物使いにクッションを取り入れて

ガーデンファニーチャーと一緒に取り入れたいアイテムと言えば、屋外用のクッション。ガーデン用ならば日光による色あせにも強く、撥水性もあり、心配なく屋外で使用することが出来ます。テラスや庭の植物と一緒に、ガーデンファニーチャーに素敵な色どりを加えてみましょう。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!