水まわりをきれいに保とう!美しく機能的な洗面ボウル

Y Matsui Y Matsui
House Lilford , Bespoke Bathrooms Bespoke Bathrooms オリジナルスタイルの お風呂
Loading admin actions …

バスルーム、とりわけ洗面所といえば、少し前までは一戸建て住宅でも鏡や収納、洗面ボウルが一体化したユニット式のものが主流でした。しかし、現在はカウンターや洗面ボウルを組み合わせて自分好みの洗面所をつくることも当たり前のことになりつつあります。また洗面ボウルにも様々なタイプが出回っており、選択肢も広がってきています。そこで今回は洗面ボウルにフォーカスし、その機能性やデザインについてご紹介したいと思います。


壁付き式洗面ボウル

壁付きの洗面ボウルは設置場所の自由度が高く、洗面所という限られたスペースを効率的に使用できます。浴室と一体化したデザインなら、ホテルのようなすっきりとした空間もつくれそうです。


シンプルなデザインを生かして全体を白で仕上げれば、清潔感のあるバスルームになります。水まわりの機器に凹凸が少ないので、掃除しやすく機能的です。


同じ壁付きでも、洗面ボウルの素材をガラスにすると印象は大きく変わります。一時的にものを置けるような、小さな棚があると便利ですね。


ベッセル式洗面ボウル

カウンターの上に洗面ボウルを置くデザインは、ベッセル式と呼ばれます。ベッセル式はゆったりとした内寸を確保しつつ、カウンターの奥行きを小さくすることができます。四角形の洗面ボウルは手が届きやすく、比較的お手入れがしやすいデザインです。


ベッセル式にもガラス製の洗面ボウルがあります。宙に浮いたような軽快なデザインが魅力です。


カウンターに埋め込んだ洗面ボウル

洗面器とカウンターの天板面が同じ位置にあるのがこのタイプです。


カウンターの前板がないと、少しラステイックな雰囲気になります。


こちらは洗面ボウルに模様を入れた、デコラティブなタイプです。模様は洗面ボウルの裏側にダイヤモンド粉を吹き付けてつくるフロスティング加工によるもので、表面は平滑に仕上げられています。


オーバーカウンター式の洗面ボウル

カウンターの上からかぶせて取り付けるタイプの洗面ボウルはオーバーカウンター式とよばれます。オーバーカウンター式は施工性が良く、大型の洗面器も置くことができます。


カウンター一体形

カウンター一体形は洗面ボウルとカウンターを一体成型した、継ぎ目のないタイプです。水じまいが良く、非常に手入れしやすい洗面ボウルです。


ダブル洗面

朝のお出かけ前、洗面所の混雑は必至です。家族の人数が多い家庭は特に、朝からストレスをためないためにも二人同時に使える洗面ボウルもおすすめです。


こちらはベッセル型の洗面ボウルを二つ並べたタイプです。


2人分の洗面ボウルがひとつになった、横に大きな洗面ボウルもあります。家事をする側からみれば、2つのボウルをお掃除するより、こちらの方が少し楽かもしれませんね。


凝ったデザインを探すなら

DOUCHE à l'italienne, IL BAGNO IL BAGNO クラシックスタイルの お風呂・バスルーム

最後に、海外の個性的な洗面ボウルを3つご紹介します。まずはイタリアのIL BAGNOが手がけた、クラシカルな洗面ボウルです。猫足の洗面台に置かれたボウルはまるで石をくりぬいたような優雅なフォルムで、存在感があります。


こちらはドイツのNONNASTによる洗面ボウルです。ミニマルでモダンなデザインはもはや洗面化粧台ではなく、オブジェのようにみえますね。



この洗面化粧台は英国のParker bathrooms& kitchenがデザインしました。大理石調の洗面ボウルはシルバーの鏡に負けない重厚感があります。



バスルームに関する記事はこちらにもあります

インスピレーションは得られましたか?ご意見をぜひお聞かせください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事