SUNOMATA: 武藤圭太郎建築設計事務所が手掛けた庭です。

魅力的な中庭のある家5軒!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

小さくても庭があると、暮らしの中に安らぎが生まれます。緑や自然の植物は家をより豊かにする力があり、季節の移ろいを感じることで忙しい日々の中忘れかけてしまうほっとする時間を取り戻すこともできるでしょう。とりわけ家の中にある中庭は、平坦な家の間取りに変化を与えます。魅力的な中庭のある家を5軒ご紹介します!

小さな街路を持つ夫婦の住まい

50代の夫婦の住まいとなるこの家は、東京郊外の古い住宅街にあります。家の中ではオープンな暮らしを、外部とのプライバシーはしっかりと確保したいという住まい手の希望により、石井秀樹建築設計事務所は中庭を中心に回遊できるプランを提案。家全体を街路に見立てながら、段差や素材、光の陰影を使った仕掛けを効果的に設けました。まるで街路を行き交いながら、時には段差に腰掛けて本を読んだり、木々を眺めながらコーヒーを飲んだりとリラックスしながらその時の気持ちや心で家のそれぞれの場所を自由に楽しめるような家です。ガラスに囲まれた中庭は自然を切り取り小宇宙のようにそこに存在しています。

京町屋を再現した日本の庭

外観は現代的でモダンな和をイメージしながら、内部では京町屋の要素を取り入れた家。有限会社 TEAMWORKSが町家住宅のプロジェクトとして手がけた家です。家の中に路地や、伝統的なかつての日本を思わせるような囲炉裏のあるリビングはどこか懐かしい暮らしが現代では新鮮に感じるでしょう。家の中心に配された中庭は、苔や飛石、枯山水を思わせる砂利をあしらった日本庭園です。日本の庭は植物の配置や高さに意味を持ち、コンパクトであってもそこに深い世界観を再現する美しさがあります。家の中からも美しい庭を眺められ、地窓や大きな開口など見る角度によっても違う表情を魅せながらこの家にさらに彩りを添えるでしょう。

モダンなコンクリートの家を彩るプライベートコート

澤村昌彦建築設計事務所が手がけたこの家は、コンクリートを基調としたモダンでスタイリッシュな家です。外部はぐるりとコンクリートの塀に囲まれ、プライバシーをしっかりと確保されているのが特徴。閉鎖的に感じないよう、青いガラスをはめ込み透明感のある光を演出する仕掛けも施されました。リビングには大きなガラス窓と吹き抜けがあり、外部からの視線を感じることなく伸び伸びとリラックスできます。全体のクールな雰囲気に彩りを添えるのは、プライベートコートの中心に植えられた高木。コンクリートの背景に緑が美しく映え、瑞々しい光をリビングにもたらします。全体の素材がシンプルで洗練されているからこそ、緑がより映える仕上がりとなりました。

小さな街並みが家の中に出現。アプローチを演出する庭

まるで2軒の家が並ぶようなこの風景は、1軒の家の中にあるアプローチです。ルーバーに囲まれたモダンな四角いボックス型の家の1階部分に、MASAKI YAMADA ARCHITECTUREは2つの小さな家を作りました。ルーバーに設けられた小さな開口を抜けると、小さな家の間を縫うように家の中へ入ります。まるで絵本の中の世界のような、幻想的で不思議な感覚になるでしょう。割石が敷かれたアプローチは、家の中から見ると和室の景色の一部となります。打ち水によって夏の涼しげな風景を感じることもでき、小さな緑はほっとする安らぎをもたらします。ルーバーは光を通しながら囲まれた安心感を演出し、外部からの視線を直接感じにくい効果があります。中からも外からも楽しめる小さな世界は訪れるゲストも喜ばせてくれるでしょう。

二世帯住宅を効果的につなぐ庭

建て替えによって生まれた二世帯住宅のこの家は、白くモダンなファサードが印象的な佇まいをしています。二世帯住宅は、血のつながりがあったとしてもそれぞれ別の家族が住まいます。年代が違えばライフスタイル、生活時間帯も違うため、どのようにお互いが心地よく住まう環境を構築できるかが快適さを決めるポイントになるでしょう。KEITARO MUTO ARCHITECTSが手がけたこの家では、既存の日本庭園に配置されていた大きな石や木をポイントにしながら、二つの家族が心地よくつながる庭との関係性を作り上げました。家の中から見てもシンボルとなる大きな石、ウッドデッキとタイルデッキではそれぞれ異なる使い方ができ、適度な高低差で空間にリズムを与えています。異なる家族がそれぞれ快適に暮らしながらも、庭が家族同士をつなぎ同じ時と移ろいを感じながら豊かな暮らしを育みます。

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 中庭のある家に住む5つのメリット  

※ 知っておきたい中庭の6つのポイント!   

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀   

募集ページはこちら

中庭の使い方に興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!