リビング~037軽井沢 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたリビングです。

軒の印象的な家5選

K.Matsunaga K.Matsunaga

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

軒は外壁を守る役割のほか、使い方によって癒しの場を生み出すことも可能です。雨や日差しを防ぎ、外の過ごし方の可能性を広げます。美しい軒のある家を5軒見てみましょう!

軽井沢の森を満喫する家

ATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手がけた、軽井沢の別荘地に佇む山荘に増設されたゲストスペース。周囲は豊かな森に囲まれ、日が昇ると室内に美しい木陰を落とします。晴れた日には外で綺麗な空気を目一杯感じ、室内では豊かに使用された無垢材や新しい畳の香りに包まれながら寝転がって自然を感じるのも良いでしょう。屋外のテラスと室内の天井を同じ素材にし、天井面を繋げることで一体感のある空間が生まれています。大きな木製の窓は開け放つことができ、室内と外のテラスをつなげて楽しむことも可能。自然に溶け込みながらゆったりとした和の空間を満喫できるでしょう。

ふわりと布をかけたような屋根

被衣の家 Shawl House: y+M design officeが手掛けた家です。
y+M design office

被衣の家 Shawl House

y+M design office

曲線の屋根がつくる空間は思わずはっとする美しさがあります。旗竿地に建つこの家は、生活が中心になるメインの家と、茶室、駐車場が庭を囲むように配置されています。Y+M DESIGN OFFICEはこの3つの空間にふわりと布をかぶせたような屋根をかけ、やわらかに空間をつなぐ提案をしました。この曲線の軒が心地よい風を運び、強い日差しを和らげながら心地よい環境をこの家に作り出します。2階ホールは吹き抜けとなっており、天井材と軒天井の素材を同じとすることで、天井はダイレクトに軒とつながり家の中からもナチュラルでダイナミックな空間を楽しむことができます。

狭小住宅のアクセントになる軒

外観: TABが手掛けた家です。
TAB

外観

TAB
TAB
TAB

延床面積が20.97坪というコンパクトな住宅。スキップフロアや視線の抜ける吹き抜けを活用し、無駄のなく面積以上の広がりのある空間が広がります。玄関は、玄関として独立させるのではなく、普段使いもできる土間と兼用。そしてこの土間から広がる外部の軒が天井とつながり、内部の空間により広がりを与える効果ももたらしています。TABはユニークなアイデアと空間の巧みな使い方で狭小住宅ながらも豊かな暮らしができるこの家を提案しました。外部のこの軒は、シンプルなボックス型の家にとってもアクセントとなり、エントランスをより効果的に演出しています。

屋根の上で景色を楽しむ家

森の大屋根: TENKが手掛けた家です。
TENK

森の大屋根

TENK

小高い山の麓に位置する土地で、住まい手が望んだのは「屋根の上に上がって景色を楽しむこと」でした。TENKはこの環境と住まい手の思いをもとに、自然との一体感を引き出すための家を提案。大屋根のゆったりした屋根から、軒と室内の天井素材を一体化させ落ち着いた雰囲気になるとともに大きな窓からはダイナミックな眺めを得られます。自然そのままの姿を残した木をふんだんに使用し、まるで森の中で暮らすような安らぎも得られます。

森と一体化する住まい

リビング~037軽井沢 I さんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたリビングです。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

リビング~037軽井沢 I さんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

軽井沢の森と一体化する暮らしを目指した平屋の住まいです。ATELIER137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEは凛とした水平に伸びる屋根が美しい平屋に、たっぷりと森を臨める空間をふんだんに詰め込みました。家と一体になる空間の外部のテラスは、大きなガラス越しに室内から眺めることができ、開口を開け放つとリビングの延長としても使うことができます。木陰の落ちる昼間はもちろん、だんだんと夜の帳が降りる夕刻の移ろいも特別な時間。森と時間をともにしながらゆったりと過ごせる住まいです。

美しい軒のある家は好きですか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!