今すぐ始められる!広いお家をきれいに保つ8つのアイデア

Y Matsui Y Matsui
Ev Temizliği, Ayeses Group Ayeses Group ラスティックデザインの 書斎 木 木目調
Loading admin actions …

掃除は汚れをため込まないということが何よりも大切と、日常的に家事をこなす皆さんならよくご存じですよね。掃除は毎日のことですから、少しでも短時間で効率的に済ませたいものです。そこで今回は無理なく続けられるお掃除のアイデアを、住まいの場所別に8つご紹介します。これらをヒントにきれいなお家をキープして、毎日気持ちよく暮らしましょう!


フローリング

フローリングの場合、毎日のお掃除は掃除機やモップ、ドライタイプのお掃除シートを使うことが多いと思います。小石や小さなブロックなど硬いものが落ちていると、床を傷つける恐れがあるので、拭き掃除の前に拾っておきます。水拭きするときはフローリングの種類を確認しましょう。オイル塗装のフローリングは水分を吸収してフローリング表面を傷めることがあるので、水拭きは避けた方が賢明です。


カーペット

カーペットはまずブラシで色の濃くなる方向にブラッシングし、そのあと同じ方向に掃除機をかけます。最後に粘着シートで、掃除機では取り切れなかったごみを取るようにします。


カーペットやラグには、ほこりのほか汗ジミもつきやすいものです。掃除して汚れがとれたのににおいが残っていると感じたら、重曹を使います。カーペット全体に重曹をふりかけ、2~3時間経ってから掃除機で吸い取ると、においが取れてすっきりとします。

階段

階段の掃除を掃除機でするのは、なかなかやっかいです。日々のお掃除にはフローリングワイパーやほうきで気軽に済ませてしまいましょう。


ブラインド

ブラインドの掃除は、ほこりを乾いた状態で取り除くことがポイントです。最初にはたきでスラットをなぞるか、軍手をはめた手でスラットを挟み、そのまま手をスライドさせてほこりを取り除くとよいでしょう。そのあと中性洗剤を含ませた雑巾で拭くと、油汚れも落とせます。


窓掃除専用の洗剤も市販されていますが、普段のお掃除には水拭きと乾拭き用のタオル2枚を用意して、気軽に済ませましょう!水拭きは窓の上から横方向にコの字型に往復させ、乾拭きはくるくるとらせんを描くように拭いていきます。マイクロファイバークロスを使うと、に繊維がつかず、よりきれいに拭き上げることができます。窓の外側を拭くときは、前もって網戸を掃除しておくときれいになった窓を汚さずに済みます。


壁と天井

床や天井にもほこりはたまります。壁と天井の間にたまったほこりは、湿気を吸ってカビの原因にもなるので気をつけましょう。天井や壁はドライタイプのフロアモップや古ストッキングをかぶせたほうきなどで、部屋の上部から拭き取っていきます。


水回り

お手洗いの掃除は時短で手軽に済ませたいものです。毎日お掃除するなら、水の入ったスプレーを吹き付けてからトイレットペーパーで拭きとるだけでもきれいになります。トイレットペーパーに直接つけて拭き掃除できる専用洗剤があれば、ちょこっと掃除したいときには重宝します。


GALDK-03, W.D.A W.D.A 和風の お風呂 鏡,タップ,衛生器具,植物,バスタブ,バスルームキャビネット,財産,家具,建物,キャビネット

浴室は全体的にきれいな状態を保っていると、毎日気持ちよく使えます。お風呂掃除というと浴槽の中だけを洗いがちですが、洗い場の床や壁も石鹸カスや水垢で汚れていますので、汚れが目立つ前に洗いましょう。シャワーや水栓など金属の部分をいつもピカピカにしておくと、水垢が落とせるだけでなく、浴室全体がきれいに保たれている印象を与えます。


見逃しがちなスペース

Germamium LED Wallpaper Chandelier - Roomset Meystyle モダンデザインの リビング

照明、扉の枠、カーテンレール、巾木の上などもほこりがたまりがちです。時々点検して、ほこりがたまっていたら掃除をしましょう。照明や扉の枠、カーテンレールは壁と天井のお掃除と同時に済ませるのがおすすめです。巾木は掃除機のブラシで吸い取ると簡単にきれいになります。


クリーニングの専門家はこちらでご紹介しています

インスピレーションは得られましたか?ご意見をぜひお聞かせください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!