鏡を使った美しい住まい装飾10選

A.Imamura A.Imamura
REFLECTIVE MONOLITH, ALUCOBOND - 3A Composites GmbH ALUCOBOND - 3A Composites GmbH 商業空間
Loading admin actions …

六月は、地域によってはそろそろ梅雨入りする時期です。じめじめとした長雨の日が続く一方、夏に向けて気温が上昇していく時期。折角の天気の良い日を存分に楽しむために、例えば鏡を効果的に使った装飾を住まいに取り入れてみませんか?今回は、明るさや開放感を与えてくれる鏡を使った美しい住まい装飾10選をご紹介してきます。

桜を映し出す鏡を使った美しい住まいの外観

Mirrors bandesign 商業空間 レストラン
bandesign

Mirrors

bandesign

郊外の桜並木沿いに位置するこちらのカフェの外観は、ステンレス鏡面の外壁を90度に振ることで、反射された桜の花木が幾重にも映し出し、まるで桜の森をつくるような幻想的な外観をデザインしています。桜と採光の反射を室内にも取り込み、美しい周辺環境を存分に活かした素敵な空間をお客さんに提供しています。

「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 リビングの写真ページ

鏡を使った美しい住まい、トワイライトに一体化する外観

こちらの鏡を使った美しい住まいは、スクエア型のミニマルな外観に空の移り変わりが反射されるデザイン。ブルーモーメントやビーナスベルトとも呼ばれるピンク色や紫色の美しく色を変える夕焼け空を反射させ、幻想的な外観をつくり出しています。

◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているリノベーション会社 ※

青空と雲の白に一体化する

こちらは水平なランドスケープが印象的な敷地に建つ美術館。建物のその未来的な形状は、鏡面が映し出す風景と絶妙に一体化し、建築の表現力やダイナミックさを強調しています。建物内からも外観からも、近くの森や野生の馬、さらに遠くには鉱山と、この土地の環境を望むことができ、美しくランドスケープにリンクされています。

【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 自宅に取り入れたい幸運を呼ぶ10のアイテム!

雪景色を効果的に魅せる

雪山の山頂に立地するこちらの建物は、周囲の高い山々と雪景色を鏡面に映し出しています。鏡面を使うことにより、上部に大きくせり出した建物のボリュームがスッキリと見え、圧迫感や威圧感を感じることなく周辺の美しい自然環境に視線が向かう素敵なデザインです。

鏡を効果的に使うには?

さて、ここからは住まいの中で鏡を効果的に使う方法をみていきましょう。こちらは真っ白な玄関の壁一面のシュークローゼットの扉に鏡を使用した例です。大きな鏡を玄関に設置することで、光をより効果的に反射させ白い玄関の明るさを効果的に際立てせています。

鏡を使って浴室・洗面所を開放的に演出

一般的に、浴室や洗面所は暗い印象になりがちではないでしょうか?そんな問題点は、こちらの様に大きな横長の鏡面の設置によっても解決することが出来ます。浴室・洗面所はガラス戸で繋がりを演出。浴室側の開口部からの採光をより効果的に反射させる横長鏡で、実際よりも空間を広く感じることが出来ます。

落ち着いたリビングルームに鏡で軽やかさをプラス

こちらはダークトーンでまとめられた雰囲気のあるLDK。落ち着いたグレートーンの内装にあわせて、ポイントカラーに紫を取り入れたセンスがおしゃれです。しかし、ダークトーンの内装は、照明や家具の配置に工夫をしなければ、日中でも暗い印象になりがちです。こちらのように大きな鏡を取り入れて、採光や照明を効果的に反射させてみましょう。


L型に設置

鏡には横長と縦型の二種類があります。こちらは縦長タイプを洗面所の鏡とL型に並べることで、身支度時の利便性だけでなく、空間を実際よりも広く感じられるような工夫がとられています。大きな縦長の姿見は、正面の開口部からの景色を効果的に室内に取り込んでくれる効果もあります。

洗面所の雰囲気はミラーで変わる

洗面所の雰囲気を手軽に変えたい時は、ミラーデザインを変えてみてはいかがでしょうか?おしゃれさや柔らかさを演出したい場合は、こちらのような円形ミラーは、小粋な雰囲気を演出し易いアイテムの一つです。大きなウォールミラーを取り入れたり、小さめのミラーをいくつかまとめて配置したりなど、あなたのセンスで自由にカスタムしてみましょう。DIYミラーデザインのアイデアは、homifyのDIYページにも数多く紹介しています。是非、参考にしてみてください!

ミラーと照明の組み合わせ

Лофт, Interiorbox Interiorbox インダストリアルスタイルの お風呂
Interiorbox

Лофт

Interiorbox

ミラーと照明を組み合わせると、鏡が効果的に反射して明るい空間を生み出します。例えば、こちらのように異なるミラーデザインを二つ配置して、さまざまな角度から光を受けるよう照明を設置してみましょう。まるで壁自体が明るく見えるようになりエレガントな雰囲気を演出できます。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!