坂の南の家: 有限会社アルキプラス建築事務所が手掛けたリビングです。

緩やかな広がりを感じる曲面天井のある家

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

空間に制限があるとき、住空間を広く見せるアイデアはたくさんありますよね。ホワイトカラーでまとめたインテリアや吹抜け、大開口を設けたりと実に様々です。いろんな組み合わせやデザインによってオシャレで快適な住空間を叶えることは可能です。今回ご紹介したいのは、ちょっぴり斬新な緩やかな湾曲を描く天井のある住まいです。有限会社アルキプラス建築事務所が手掛けるこちらの住まいは、シンプルモダンのインテリアに湾曲した天井が個性を生む広がりを感じることのできる住宅です。細長い独特の土地に建つ住まいをスッキリと、快適に過ごせるオシャレな住空間が広がります。

BOX型のシックな外観

住み替えで新築された本住宅、以前住んでいた家からもほど近い敷地はちょっぴり細長いスマートな形状です。そんな敷地にピッタリと収まるようなシンプルスタイルのBOX型フォルムをしたモダンな外観に。外装はブラックでまとめられたクールな印象にも。バランスよく設けられた真四角な開口がリズムよく並んでちょっとした個性あるファサードです。青空に気持ちよくそびえるような爽快な印象の外観ですね。

シンプルなエントランスとエクステリア

コンクリート仕上げのアプローチを進むと、ダークブラウンの木柵とシンプルな植栽が迎えるエントランスです。近隣との距離が比較的近いため、一階部分は少し奥まったような玄関に。程よい距離を保てるように配慮されたような木柵はプライバシーを確保してくれる必須アイテムかもしれません。クールな印象の外観にちょっぴりナチュラルなテイストをプラス。

曲面天井のダイニングスペース

真っ白なホワイトベースのシンプルな室内に曲面天井が個性を醸し出す一風変わった空間です。緩やかな曲線を描きながら上がっていくような天井は単純に開く吹抜けとは一味違った開放感を味わうことができます。本住宅の設計前からすでに購入されていたという、最大10人掛けの大きなテーブルがピッタリと収まるダイニング。コンパクトな空間ながらも大人数が集まれる開放的なダイニングスペースです。

曲面天井が創るなだらかな広がり

リビングスペースから見通す曲面天井の住空間はなだらかに上階とを繋げる一体感ある空間。ロフトスペースに設けられた開口によって、どこかでいつも家族の気配を感じることができます。滑らかな曲面天井と、シンプルな白くて丸いペンダントライトが柔らかなインテリアを作る居心地のいい住空間に。自然光の差す空間は白い壁と曲面に拡散して室内奥まで程よい明るさを得ることが可能です。

見透しのいい眺め

最寄駅周辺にある桜並木の眺めを愉しめるようにと二階に設けられたリビング・ダイニング。近隣の住宅との視線を外すように設けられた開口は空を切り取ったような爽快感と春には桜を愉しめる気持ちのいい住空間です。和室からリビング、ダイニングそしてキッチンまで、一連した空間は昔からのおつきあいあるご近所さんや友人と過ごすには十分な広さです。眺めのいい景色を楽しみながら知人や家族と賑やかなひと時を味わえる快適な住空間が広がります。

湾曲した天井が個性的でオシャレな住空間でしたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!