庚申堂の家: ろく設計室が手掛けたベランダです。

自然を感じる最高のリビング!山並みを望む家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

リビングで過ごすとき、どんな風に寛ぐことが多いですか?ソファで本や雑誌を読んだり、テレビやビデオを家族で楽しんだり、軽い食事をしたり友人とお茶をしたり、実に様々な過ごし方のできる多目的な空間ですよね。そんなモノやヒトに囲われた賑やかな空間ですが、自然に恵まれた周辺環境ならば、しっとりと静かに自然を愉しむリビングも一つですよね。そこで今回ご紹介したいのは、豊かな自然に囲われた敷地に建つ一軒家。ろく設計室が手掛けるこちらの住まいはリビングから清々しい程の山並みを愉しめる住空間が広がります。包まれるような緑ある周辺環境をしっかり受け止める気持ちのいい住宅です。

自然に包まれるような外観

庚申堂の家: ろく設計室が手掛けた家です。
ろく設計室

庚申堂の家

ろく設計室

敷地があるのは背面にたっぷりとした森が迫るような、自然豊かなロケーション。澄み切った青い空に、木々の緑が住宅を包むような気持ちのいい場所です。見た目は一見平屋のようなゆったりとした建物の印象に。自然に生えた緑と庭の境目がわからないほど、豊かな緑を味わうことができます。タイルやコンクリートで舗装されていないエクステリア、自然に馴染み、取り込むようなナチュラルさを感じます。

風通しのいいリビングに

庚申堂の家: ろく設計室が手掛けたリビングです。
ろく設計室

庚申堂の家

ろく設計室

室内、リビングスペースはトップライトのある明るい空間です。滑らかな質感を感じさせる木フロアと白を基調とした天井・壁仕上げはナチュラルシンプルテイストを感じるインテリアに。天井勾配にそった開放的な空間に、周辺景色を取り込むようなたっぷりと設けられた開口からは心地のいい風や暖かな陽の光を感じることが可能です。冬にはリビングの中央に設けられた薪ストーブを家族みんなで囲うこともできる賑やかな空間です。

風景を取り込む住空間

庚申堂の家: ろく設計室が手掛けたベランダです。
ろく設計室

庚申堂の家

ろく設計室

日が傾き始めた頃、リビングに差す夕日が時間の流れを感じさせてくれます。夕日が差す空間はどこか寂しい気持ちになりますが、リビングから望む山並みと広大な田畑の見通しのいい眺めはおおらかな気持ちを味わうこともできそうです。同じ時間が流れていても、環境によっては違った時間の流れを味わえるようなリビングではないでしょうか。周辺の環境と住空間を繋ぐ気持ちのいいリビングです。

空間に変化のあるデザイン

庚申堂の家: ろく設計室が手掛けたキッチンです。
ろく設計室

庚申堂の家

ろく設計室

トップライトからの自然光が明るい空間を一層際立てる気持ちのいいキッチン・ダイニングスペース。キッチンとダイニングを間仕切りするのは緩やかなカーブを描くオシャレな壁。ナチュラルシンプルなインテリアに柔らかな雰囲気がプラスされたような、変化のある空間です。単調に空間を繋げるよりもちょっとしたアイデアで空間の雰囲気や程よい繋がりを感じることができます。

屋内外の寛ぎを愉しむ場所

庚申堂の家: ろく設計室が手掛けたベランダです。
ろく設計室

庚申堂の家

ろく設計室

日が徐々に傾き始めた頃、デッキテラスでは心地の良い夕日の明かりを楽しむことができます。眺めのいいリビングに広々としたデッキテラスのある住空間、室内からでも、屋外からでもその雄大な山並みと広がりを感じる自然の眺めを堪能することが可能です。休日には時計の針をみることなく、日の傾きや空の変化を味わえる最高の寛ぎの居場所ではないでしょうか。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!