初夏を楽しもう!5月にやっておきたい9つの家仕事

Y Matsui Y Matsui
063大町青木湖Yさんの家, atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE 北欧スタイルの 温室
Loading admin actions …

5月に入り、お待ちかねの大型連休がやってきました。大型連休はお出かけだけでなく、のことにも目を向ける良い機会です。季節の変わり目であるこの時期に、梅雨対策はしっかりとしておきたいものです。また5月は天候が安定し、ガーデニングが本格的に楽しめる季節でもあります。五月晴れを存分に楽しみつつ、来たる梅雨の時期も快適に過ごすために、5月のうちにしておきたい家仕事のあれこれを9つご紹介します。




 


衣替え

5月は季節の変わり目です。冬のコートをクリーニングに出す、布団を薄手のものに替えるなど、夏に向けての準備もしておきましょう。6月から夏服になることが多い制服ですが、子どもが急激に成長してサイズが合わない!といったことがないようにしたいものです。早めにサイズを確認し、サイズアウトしていたら5月中にお直ししておくことをおすすめします。



インテリアも涼しげに

少し季節を先取りして、初夏にふさわしいインテリアにしてみましょう。床に敷くラグも、毛足の長いものからさらっとした手触りの素材に替えると、じめじめとした季節にも気持ちよく過ごせます。



エアコンの掃除

真夏の冷房はもちろん、梅雨時期にも室内の除湿は欠かせません。高温多湿のシーズンが来る前に、エアコンの掃除も忘れずにしておきましょう。自分で行うフィルター清掃は、2週間に一度を目安にします。



除湿を心がける

大きな窓のあるバスルーム homify オリジナルスタイルの お風呂 財産,建物,植物,バスタブ,窓,衛生器具,タップ,インテリア・デザイン,水,木
homify

大きな窓のあるバスルーム

homify

5月は比較的空気が乾燥していますので、晴れた日にはなるべく窓を開けて、室内の除湿を心がけます。水回りや押し入れ、天井の入角など空気が通りにくい場所は、湿気がこもりやすいので特に入念に。湿気はほこりにもたまります。タンスの裏やコンセントにほこりがたまっていないか、もう一度チェックしましょう。



カーテンの洗濯

山本通の家 リビングよりキッチンを見る 株式会社seki.design 北欧デザインの ダイニング 財産,家具,テーブル,建物,点灯,椅子,キッチン,インテリア・デザイン,建築,木
株式会社seki.design

山本通の家 リビングよりキッチンを見る

株式会社seki.design

5月は比較的気候が安定するので、カーテンなどファブリック類の洗濯に適した季節といえます。大物の洗濯というとどうしても年末にしがちですが、初夏のからっと晴れた日にカーテンをまとめて洗うのもよさそうです。



球根の堀り上げ

商業施設ガーデン施工例 チャペルガーデン, Bloom Field Bloom Field モダンな庭 花,植物,花弁,ドア,植生,草,低木,窓,グランドカバー,草の家族
Bloom Field

商業施設ガーデン施工例 チャペルガーデン

Bloom Field

クロッカスなどの球根の植物は、晴れて乾燥している日に球根を掘り上げておきます。堀り上げた球根は2、3日乾かしてから風通しの良いところに保管し、秋の植え付けまで待ちます。来年の春またきれいな花を咲かせるためにも、きちんと管理しておきましょう。

鉢植えの切り戻し

大田区のテラスガーデン, Shikinowa Design Shikinowa Design モダンな庭 工場,財産,植木鉢,観葉植物,矩形,窓,屋外用家具,インテリア・デザイン,木,壁
Shikinowa Design

大田区のテラスガーデン

Shikinowa Design

梅雨に入る前に、鉢植えの植物の切り戻しをしましょう。カリブラコア、ペチュニアなどこんもりと花が咲き葉が茂る植物は、梅雨の長雨で蒸れないように短く刈り込んでおきます。ちょっとかわいそうなようですが、しっかり刈り込んで風通しを良くしておくと、真夏にたくさんの花をつけてくれます。根が回って窮屈そうな植木鉢も、この時期に植え替えします。

グリーンカーテンを仕立てる

夏の暑さをしのぎ見た目にも涼しげな、グリーンカーテンを仕立ててみましょう。グリーンカーテンは、5月にプランターや地植えにすると、8月には完成します。グリーンカーテンにはゴーヤ、キュウリ、アサガオなどのほか、珍しいところではパッションフルーツでもつくることができます。




庭掃除

アイアンを使った門まわりとアプローチ、庭のリフォーム, 株式会社グリーンテリア 株式会社グリーンテリア クラシカルな 庭 外構,アプローチ,エクステリア,スタンプコンクリート,庭,立水栓,植栽,フレンチシック
株式会社グリーンテリア

アイアンを使った門まわりとアプローチ、庭のリフォーム

株式会社グリーンテリア

ベランダやお庭に落ちている葉やごみは、雨どいを詰まらせることがあります。特にマンションの場合、雨どいが詰まると近隣にも迷惑をかけてしまいます。梅雨に入る前はいつもより念入りに掃除をするようにしましょう。



参考になるアイデアはありましたか?ご意見をお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!