モダンキッチンに取り入れたいベンチとスツールのデザイン11選

A.Imamura A.Imamura
家族と共に成長する家, GRID DESIGN 株式会社 GRID DESIGN 株式会社 北欧デザインの ダイニング
Loading admin actions …

近年、モダンキッチンを中心としたLDKの間取りや、アイランドキッチンを利用したダイニングカウンターなどが人気を集めています。これまで暗いイメージのあった台所は、家族の集う明るい場所として新しくデザインされています。一方、そんな新しいモダンキッチンやカウンターにあわせるための椅子選びに悩んだことはありませんか?今回は、モダンキッチンに馴染むベンチとスツールデザインをご紹介していきます。

二世帯住宅のモダンキッチンに家族が集うベンチ

こちらの明るいモダンキッチンは、二世帯の住まい。子世帯に設けられた開放的なモダンキッチンには世帯が集える大きなベンチが造作されています。採光がたっぷり降り注ぐコーナー窓の開口部に沿って備え付けられたベンチは、大きなダイニングテーブルを家族みんなで囲める余裕のあるデザインに。モダンキッチンの木の質感に馴染む優しい雰囲気が魅力です。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ の写真ページ

モダンキッチンのシンプルさを際立たせるベンチデザイン

こちらのモダンキッチンは、六人家族が暮らす住まいです。スキップフロアによってゾーニングされたLDKのモダンキッチンにはスッキリとしたベンチデザインを採用。キッチンで作業する立ち姿勢やベンチから眺められる屋外の緑、ローソファでのくつろぎなど、暮らしの中の目線の高さと方向を意識した家具が選ばれています。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家 ※

ベンチで視界の抜けをつくる

張り座 ベンチ(トレー付) 株式会社 3rd ダイニングルーム椅子&ベンチ 無垢材 ブラウン
株式会社 3rd

張り座 ベンチ(トレー付)

株式会社 3rd

視線を遮らないベンチは、モダンキッチンに馴染みやすいデザインです。また複数人で腰掛けられるので、椅子の多さに煩わしさを感じることもありません。柔軟に対応することができます。例えば、こちらのように開口部へ視線が自然に抜けるようにダイニングテーブルの片側をベンチにするなんていうアイデアはよく使われるテクニックです。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 循環型社会で暮らすために~サスティナブルな住まいをつくる9つのアイデア

コンパクトなモダンキッチンとダイニングに

コンパクトなキッチン横に置かれたテーブルには、三脚の椅子と共にシンプルなデザインのベンチが組み合わされています。コンパクトなモダンキッチンの横に設置するダイニングテーブルには、こんな省スペースなベンチデザインを取り入れると来客時にも対応しやすく便利です。

インダストリアルのインテリアに

武骨さや工業的な素材を組み合わせたインダストリアルスタイルのインテリアには、アイアン素材とヴィンテージ感のあるベンチデザインがしっくり馴染みます。こちらはテーブルとベンチ、椅子がセットでトータルコーディネートされていますが、例えば、インテリアにアクセントを加えたい時は、椅子だけ色やデザインを変えたりするのも良いでしょう。

ベンチに座る時間の長さでベンチデザインを選んで

ダイニングテーブルに合わせる椅子として注目されているダイニングベンチの魅力は、やはりそのおしゃれさにあります。多くの素敵なデザインがありますが選び方としては、部屋を広く見せたいならば背もたれのないデザインを、ベンチに座っている時間が長い場合は背もたれがあるものを選ぶと快適です。


モダンキッチンのカウンターにスツール

モダンキッチンと言えば、インテリアの主役となるオープンキッチンでしょう。LDKの顔ともなるオープンキッチンにスツールを設置してみましょう。ダイニングテーブルとして、またちょっとした作業をする時のテーブルとしてもキッチンカウンターを利用し易くなります。

人気のアイランドキッチンにスツール

ゆっくりとスタイリッシュに過ごすキッチンライフ homify 和風の キッチン
homify

ゆっくりとスタイリッシュに過ごすキッチンライフ

homify

人気のアイランドキッチンにスツールを設置してみましょう。調理場に立つ人と食事をする人の距離がグッと近くなり、調理中のコミュニケーションもスムーズになります。アイランドキッチンのデザインにアクセントを加えるようなスツール素材を選ぶとLDKインテリアの主役になります。

異素材の組み合わせでおしゃれに

アイランド型モダンキッチンはラミネート素材など清潔感を感じさせる都会的なスタイルです。そんな調理カウンターに組み合わせるスツールは、カラーに統一感を持たせながら、素材には敢えてウッド素材を取り入れてみましょう。異素材の組み合わせがグッとおしゃれな雰囲気を与えてくれます。

カウンターに自然に馴染むスツール

ホワイトアッシュ材を使用し上下で塗り分けられたこちらのデザインスツール。上部はどんな色にでも合うライトグレーを配色し、座る人や場所を選ばない様に配慮されています。一方、下部はそのままの木目をより際立たせた仕様に。スツールの木目が自然に床材に馴染み優しく溶け込むデザインです。

背もたれのないスツールデザインですっきり

モノトーンカラーのモダンキッチンに一列に並べられたスツール。カウンターテーブルとして利用する際、背もたれのないスツールデザインならば数個並べてもスッキリとした印象を保ちやすくなります。座面は黒いレザー、下部は木材で、黄色のダウンライトとの色馴染みも良いですね。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!