リビング - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けたリビングです。

子育てをコンセプトにしたカフェスタイルのお洒落なおうち!

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

子どものいる楽しく賑やかな生活、実は毎日忙しく結構大変なんです。そこで子育てや家事がしやすい家として考えられたのが今回紹介する「育みの家」。子どもがのびのびと成長できる環境を実現するべくアイデアをいっぱい盛り込んだこのコンセプト住宅はジャストの家が手がけました。たくさんの写真で紹介します。

切妻屋根と塗り壁が可愛らしい外観

外観 - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた家です。
ジャストの家

外観 – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

真っ白な塗り壁に三角の切妻屋根が可愛らしい外観のおうちです。道路に面して駐車スペースを設け、ミニマルなデザインの外構は綺麗な緑の葉をつけた植栽によって暖かみを加えています。街区に対して開放的な配置計画をとっていますが、小さめの開口によってプライバシーに配慮しつつ建物の「顔」をつくっています。

ウッドデッキで室内と一体化する庭空間を作る

のびのびウッドデッキ - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた庭です。
ジャストの家

のびのびウッドデッキ – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

庭を見てみましょう。新しい芝生のグリーンが気持ちいいですね。リビングの高さに合わせたウッドデッキはオープンサッシを全開すれば室内と繋がり開放的なリビング空間が生まれます。ガーデニングをしたり、子どもたちが安全に遊んだりと色々と楽しみが広がりそうな庭は子育て中の家族にはぴったりですね。

カフェスタイルのインテリアを実現!

リビング - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けたリビングです。
ジャストの家

リビング – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

ウッドデッキとつながるリビングエリアです。スカイブルーのソファが印象的なリビングを中心にダイニング、キッチンがひとつの空間に収まっています。ほとんどの時間を過ごすであろう主要生活空間がひとつにまとまっていると家事をしながらでも子どもに目が行き届き、また会話も生まれるので是非参考にしたいですね。カフェスタイルのインテリアはナチュラルな素材をふんだんに使ってコーディネートしています。

知育コーナーのすすめ

すくすく知育コーナー - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた子供部屋です。
ジャストの家

すくすく知育コーナー – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

階段を上がる途中にスキップフロアを取り入れた「知育コーナー」を設けています。子どもたちが宿題をしたり本を読んだりするお母さんの目も行き届くオープンな空間、なかなか賢いアイデアですね。造作で勉強机になるカウンターやランドセル置き場を設え、壁にはブックコーナーやマグネットボードを添えたセンスある楽しいキッズコーナーです。将来子どもがこのスペースを不要とした場合でも、ワークスペースや趣味のコーナーなどに転用することも可能ですね。

オープンキッチンは子育て家族にぴったり

みまもり目線キッチン - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けたキッチンです。
ジャストの家

みまもり目線キッチン – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

キッチンを見てみましょう。リビングやダイニングと繋がりながらもL字型の配置や飾り棚を併設した柱によって緩やかに閾を設けています。動線に無駄のない開放的な間取りです。オープンキッチンは家族との会話もはずみ、作業中でも室内全体を見渡せるので家事も苦痛になりません。

カフェスタイルのダイニングが豊かにする日常生活

ダイニング - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けたダイニングです。
ジャストの家

ダイニング – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

LDKは気持ちの良い無垢のフローリングを張って連続性を持たせています。キッチンの延長線上に配置したダイニングはカフェスタイルの照明や家具でまとめています。一個一個が独立したベンチ型のスツールは子どもがいると意外と便利なんです。お友達が来た時なんかも繋げて詰めればたくさん座れちゃうんです。キッチンと一体化して収納を設けています。ついついモノが溢れてしまう子育て世代には多めの収納計画が必須ですね。

玄関廻りもひと工夫

玄関ホール - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた廊下 & 玄関です。
ジャストの家

玄関ホール – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

玄関を見てみましょう。朝の出勤や登校時間にも混雑を避けることができる大きめの玄関ホールです。

お洒落な洗面コーナーを取り入れる

風邪にバイバイ手洗い - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた浴室です。
ジャストの家

風邪にバイバイ手洗い – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

設置したオープンな洗面台は特に子どもに手洗を習慣させたい親には嬉しいアイデアです。玄関ホールという人目につく開放的な位置にあるので、黒のフレームが印象的なカフェにありそうな洗面台と鏡を合わせ、手洗もうがいも楽しくなるようなお洒落なコーナーを作っています。

収納たっぷりの玄関が欲しい!

おかえりシューズクローク - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた廊下 & 玄関です。
ジャストの家

おかえりシューズクローク – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

玄関の三和土から直接繋がるたっぷりの収納スペースです。靴のみならず子どもたちの遊具やレジャー道具なども片付いちゃいます。こういったスペースってなかなか設けるほど面積に余裕がなかったりするんですが、あると本当に便利でトータルで考えると空間を無駄使えるチャンスでもあるので是非建築計画の際には考慮するといいと思います。

子育てしながらでも実現できるインテリア計画

玄関インテリア - 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」: ジャストの家が手掛けた廊下 & 玄関です。
ジャストの家

玄関インテリア – 子育てをコンセプトにした住まい「育みの家」

ジャストの家

子育てを楽しくそして楽にする工夫とこだわりがたくさん盛り込まれたこの住宅はさらに男前インテリアがお洒落度をアップさせ、住まい手の日々の生活を豊かにしてくれます。自分のスタイルを持ち子育てしながらでも実践できるインテリア計画は是非見習いたいですね。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

お洒落なインテリアがひと際目を惹く子育てのための住宅いかがでしたか?是非感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!