子供のための遊び場を!キッズスペースの10のアイデア

A.Imamura A.Imamura
Casita para niños Kyoto Junior, SmartPlayhouse SmartPlayhouse モダンな庭 木 白色
Loading admin actions …

あなたの住まいには、子供のための遊び場はありますか?感染予防対策として、手洗いに加え、外に出ない、他の子と遊べないなど、子供たちにとっても心理的に窮屈さ増す時期が続きます。子供たちは、遊びから社会性や柔軟性、コミュニケーションなどを学んでいくので、何気ない遊びでも大人の想像以上に大切なものです。今回は、そんな子供たちのストレス軽減に役立つキッズスペースのアイデアをご紹介していきます。


キッズスペースの必要性、ストレスが溜まりがちな時期こそ

homify モダンデザインの 子供部屋 ロフト,子供部屋

子供のための遊び場となるキッズスペースは、子供部屋とは別につくってみましょう。ちょっとしたリビングの一角や和室、空いているスペースで構いません。好奇心を刺激するおもちゃやデコレーション、本などを置いておくだけも効果的です。在宅期間は子供部屋に篭らせがちにするのではなく、できるだけ家族とのちょうど良い距離感を保ちながら遊べる場所をつくってあげましょう。そうすることで外出不足のストレスが軽減し、子供たちの安心感も増します。


「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

 リビングの写真ページ

廊下を子供の遊び場兼読書室に

あなたの住まいの廊下を子供のための遊び場として活用してみましょう。こちらは、中庭を中心とした回遊性のある住まい。壁の造作棚に子供のための本やお絵かきできるデスクなどを用意すれば、キッズスペースとして活躍してくれます。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているインテリアコーディネーター ※

兄妹でお絵かきできるキッズスペース

この小さなキッズスペースにはブラックボードが配され、もう一方には絵本が収めて置けるオープンシェルフが設けられています。小さなスペースですが、子供たちには十分楽しめる遊び場となります。おえかきをしたり、本を読んだり、おもちゃを収納しておける場所としても活躍するのでフレキシブルなキッズスペースになりますね。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 可愛い!外国の子供部屋のおしゃれなアイデア16選

もっと暮らしが楽しくなる滑り台

こちらの住まいは、二階からリビングにつながる階段が「すべり台」になっています。在宅時間の長期化で溜まったストレスも、大きなすべり台をスピーディーに滑り降りると気持ちがスッキリしそうですね!子供だけでなく大人も楽しめる遊び心のある住まいです。

All photos by Sadam Saito

階段下を子供の秘密基地に

デッドスペースになりがちな階段下を子供のための遊び場に変えてみませんか?子供たちにだってプライベートを保てる空間は大切です。小さな階段下スペースには照明を設置して、小さな子供用テーブルや居心地の良いカーペットを敷いてあげるだけでも、素敵なキッズスペースに早変わりします。静かに本を読んだり、お絵かきして過ごせそうですね。

※写真撮影:今西 浩文 氏

屋根裏はフレキシブルな子供の遊び場に

天井高のない屋根裏部屋は、物置きとして利用しがちですが、例えば、こちらのようにキッズスペースとして利用することもできます。まだ小さい子供たちには、屋根裏の低い天井でも無理なく遊べ、また屋根裏という特別感が好奇心やワクワクした気持ちを引きだします。カラフルなおもちゃ箱や小さなテーブルを用意してあげると遊び場としての幅が広がります。

カラフルなクライミングウォール

もし子供のための遊び場をつくる余裕がない場合は、上部空間に目を向けてみましょう。例えば、こちらの様なクライミングウォールは省スペースかつカラフルなボルダリング壁でオシャレ!雨が降っていてもお子様たちは室内で元気に遊ぶことが出来ます。運動不足が解消でき、ストレス発散にも役立ちますね!

バスケットが出来る駐車場

ビルトインガレージ空間を利用して、バスケットが出来る子供のための遊び場をつくってみませんか?こちらは、

庭にアスレチック遊具を設置する

もし自宅に広い庭があるのならば、簡単に設置できるアスレチック遊具を置いてみましょう。特に自然素材の木製遊具は、身体に優しく子供の遊具として安心感があります。DIYで組み立てる遊具や、これを機会にDIYに挑戦してみても楽しいでしょう!

庭にプレイハウスを設置する

子供のための小さな屋外用プレイハウスは、簡単に設置でき、手軽に子供のための遊び場をつくることが出来る方法の一つです。簡単に折り畳めるデザインや、屋外屋内兼用のモノを選んでも便利ですね。屋外のプレイハウスで光と風を感じながら過ごすのは子供たちにとっても健康的です。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!