玄関インテリアを素敵に飾るアイテム10選

A.Imamura A.Imamura
箕面の家, アトリエ・K 建築研究室 アトリエ・K 建築研究室 モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

玄関に飾るとよいとされる置物は、様々です。玄関の風水を考慮して運気や金運アップを考えるアイテムや、玄関を華やかに飾るアイテム、玄関をより便利にするアイテムなどがあります。今回は、素敵な玄関デザインを紹介しながら、あなたの玄関インテリアを惹き立てるアイテムをご紹介していきます。

玄関に飾る自転車は、縦置き駐輪でスッキリと

ちょっとした遠出に便利な自転車。あなたは自転車をどのように保管していますか?大切な自転車は玄関に保管するには場所を取るアイテムの一つです。もし玄関に保管しているのならば、すっきり収納できる縦置き駐輪場をつくりましょう。入り口をすっきりさせられるだけでなく、自慢の自転車が玄関インテリアを素敵に飾ってくれます。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の玄関を紹介しています。◀

※ 玄関の写真ページ

玄関インテリアにアクセントを加える椅子

玄関に椅子を配置すると、靴の脱ぎ履きも便利になり、またちょっとした荷物置き場にもなります。

選ぶ椅子のデザインは、玄関デザインにあわせたデザインを取り入れてみましょう。こちらはグレーの床に合わせて、空間を引き締める黒い椅子を配置。玄関のグレーの壁と床にアクセントをつくっています。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している室内装飾の専門家 

玄関インテリアをエレガントに惹き立てる椅子とテーブル

広めの玄関フロアには、ちょっとした椅子とテーブルを配置してみましょう。玄関インテリアのアクセントになるだけでなく、ちょっとした来客との団欒場所やディスプレイ棚としても活躍してくれます。併せて間接照明でより素敵に演出したいですね。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 まるで外国のバルコニー!気軽に出来るバルコニーのデコレーション方法

ベンチの配置でスッキリと

狭くなりがちな玄関スペースに椅子を配置したい場合は、ベンチが最適です。特に小さな玄関の収納を増やしたい場合には、シューズラックになったり、収納なども兼ねる玄関ベンチデザインを選ぶとより便利に。靴の紐を結んだり、ブーツの着脱時に座れるようにもなるで便利です。

コート掛けで帰宅・外出がスムーズに

外出から帰宅した際に、コートやマフラーなどを玄関に置いておくために便利なコート掛けを取り入れてみましょう。壁の有無や天井高などを気にせず設置することができます。特に冬のアウターは玄関用コート掛けがあるとより便利に。

暖かく人を出迎えるアートを飾って

人を迎え入れる玄関インテリアにアートを飾ってみましょう。玄関からリビングまでの廊下スペースに絵や写真を飾るのも素敵です。間接照明でスポットライトをあてるとより絵画が惹き立ち、あなたのセンスの良さを発揮できます。

観葉植物で爽やかに

 観葉植物は、おしゃれなだけでなく、風水にも効果のある玄関インテリアのアイテムです。置く場所や方角、植物の種類によって風水運気をアップさせてくれるといわれています。もし玄関が日陰の場合でも、健康に育つ観葉植物を選びましょう。日陰でも育ちやすい代表的な植物は、 ポトス ·、サンスべリア 、アジアンタムなどが知られています。

生け花で玄関インテリアを上品に仕上げて

花を玄関に生けると、玄関インテリアが上品に仕上がるだけでなく、良い運気が向かってくるとも言われています。季節によって生ける花を選ぶのも、生活の楽しみとなりそうですね。是非、あなたの玄関インテリアに映える素敵な花瓶も一緒に選んでみましょう。

大きな姿見ミラーを配置して

玄関の姿見ミラーは、外出前の身だしなみを整えるのに便利なだけでなく、玄関インテリアをより広々とみせてくれる効果もあります。鏡が光を反射するので、より明るい玄関インテリアづくりにも便利なアイテムの一つです。

玄関マットや泥除けマットを敷いて

玄関が汚れる大きな原因は、靴についた汚れです。家に入る前に靴裏の汚れを払ってくれる泥除けマットを敷いておくと、毎日の掃除が楽になります。特に白い玄関タイルへの汚れの付着が大幅に減るはずです。機能性だけでなく、中と外で玄関マットのデザインを合わせてもおしゃれですね!

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!