空間を有効的に使う廊下のアイデア10!

K.Matsunaga K.Matsunaga
西三国の家 House in Nishimikuni, arbol arbol モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

廊下はただ通路としてでなく、アイデア次第でぐっと有効的で広がりのある空間として使うことができます。一時的に通る場所だけではもったいないですよね。さまざまなデザインとアイデアの、廊下やホールをそれ以上の使い方ができる空間をご紹介します。


離れをつなぐゆとりの空間

家の中でありながら、まるで離れの場所をゆるやかにつなぐ玄関。突き当たりには一面のガラス窓があり、室内と屋外の境界を感じさせないような抜けのある風景が魅力です。家と家の軒先にいるような、どこかほっとする風景を思い出すようです。


バルコニーへ向かう

2階の吹き抜け通路からバルコニーへ向かう道は、すのこのような設えで特別感のある雰囲気。隙間から少し漏れる光は1階からみても、まるで木漏れ日を思わせるようです。各部屋も吹き抜けに面して開口があり、どこも明るい部屋があります。


庭を両脇に

西三国の家 House in Nishimikuni, arbol arbol モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 建物,財産,ドア,フィクスチャ,矩形,木,ペイント,ウッドステイン,フローリング,床
arbol

西三国の家 House in Nishimikuni

arbol

廊下を挟んで、両脇に小さな庭を携えた空間。廊下を通るたびに、まるで森の中を歩いているような清々しさが感じられます。上から注ぐ光が神秘的なムードを作り上げ、室内にユニークな風景を作り出します。


真っ直ぐな土間

玄関からすっと伸びる土間は、両サイドのフローリングスペースを壁なしでつなぐ空間です。どこからでもアクセスしやすく、住む方のアイデアでどんな使い方にも広がるインテリアがユニーク。


趣のある玄関

以前の建物の特徴を最大限に生かし、玄関ホールが広々とした雰囲気に。躯体の趣と高い天井が味わい深さを演出します。広々とした空間はフリースペースとしても、思い思いにゆったりと過ごせる空気が流れます。


階段の立体感を生かす

螺旋階段と土間をつなげ、多目的に使えるスペースがリビングの一角に。階段のシルエットと立体感を生かし、植物の生き生きとした姿が映えます。階段下は収納や見えない空間となりがちですが、通路と組み合わせることで広がりのある視覚効果が生まれます。


広々ワークスペースに

都市に住まう大家族の家都市に住まう大家族の家 建築設計事務所 KADeL 子供部屋
建築設計事務所 KADeL

都市に住まう大家族の家都市に住まう大家族の家

建築設計事務所 KADeL

2階のオープンスペースと吹き抜け、廊下が一体になるスペースにカウンターを広々と設置。好きな場所で、また家族が何人も横並びで座ることができます。1階からみても天井が繋がる広がりがあり、2階から見ても目の前の視界が開け、落ち着いて作業ができそうです。


特別な部屋へ導く道

天蓋のあるキッズスペースへ導かれる廊下は、ルーバー仕様になっているため階下へも光が通ります。階段部の吹き抜けの延長を演出し、ホールの開放感が生かされました。2階のホールは腰壁に絵本をディスプレイ。子供がのびのび楽しめる空間です。


何通りにも使える空間

内と外を渡る家 ELD INTERIOR PRODUCTS オリジナルデザインの リビング リビング,ダイニング,勾配天井,薪ストーブ,煙突,タイル
ELD INTERIOR PRODUCTS

内と外を渡る家

ELD INTERIOR PRODUCTS

リビングのスペースを思い切った土間空間に。軒下の屋外空間と繋がり、リビングがぐっと広く感じるとともに、さまざまな使い方の広がりが生まれるようなプランに仕上げられています。


細長いスペースを生かして

TIMBER HOUSE .8 / TENHACHI インダストリアルデザインの リビング OSB
.8 / TENHACHI

TIMBER HOUSE

.8 / TENHACHI

壁付のキッチン、ダイニングのスペースをつなぐぐっと幅広いカウンターが特徴のこちらの住まい。建築家のアイデアにより、まるでバーのようにも、作業スペースとしても、カフェのように落ち着く空間としても、多目的に使えるように作られました。


暮らしが何倍も豊かになる廊下のアイデア!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!