在宅時間の不満を解消する多目的ルームの使い方8選

A.Imamura A.Imamura
NMK 古墳の向こうに空が見える家, 塚野建築設計事務所 塚野建築設計事務所 インダストリアルデザインの ホームジム 合板(ベニヤ板) 木目調
Loading admin actions …

在宅時間が長期化すると、運動不足やテレワークでのストレスが溜まり易くなります。そんな時は、多目的ルームを利用して自宅での過ごし方をいつもと変えてみてはいかがでしょうか?感染の不安と共にもたらされる経済的な不安感も一緒に解消できる、新しい自宅での楽しい過ごし方を提案していきます。

多目的ルームをどうやって使っていますか?

あなたの住まいに多目的ルームはありますか?子供が自立した後の子供部屋がそのままになっていたり、ゲストルームとして利用している部屋を思い切って模様替えしてみましょう。在宅時間のストレス解消に最適な部屋として活用しない手はありません!


「住まいの写真」ページでは様々な種類のリビングを紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

多目的ルームをドレスルームとして

多目的ルームをドレスルームに変えてみるアイデアはいかがでしょうか?ウォークインクローゼットとしてだけでなく、化粧台や全身鏡などを配置すれば、ゆっくりと身支度を整えられるドレスルームに早変わりします。洋服や季節のモノなどをしっかり収めておけるので、リビングルームにモノがあふれるなんていうことも防ぐことが出来ます。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているリノベーション会社 

ウォークインクローゼットで楽々収納

ウォークインクローゼットは、大きな収納棚がなくても作ることが出来ます。簡易に設置できるハンガーラックを上手に利用してみましょう。洋服はハンガーラックを利用すると、すっきりと場所を取らずに収納できます。またランドリー後の畳む手間を省くことが出来ます。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 お勧めの平屋の家40軒

ワインセラーとして

高輪台 建築家志望だった施主と協働して理想の住まいづくり House in Urban Setting 01, JWA,Jun Watanabe & Associates JWA,Jun Watanabe & Associates モダンデザインの ワインセラー
JWA,Jun Watanabe & Associates

高輪台 建築家志望だった施主と協働して理想の住まいづくり House in Urban Setting 01

JWA,Jun Watanabe & Associates

多目的ルームをワインセラーとして利用するのもおしゃれなアイデアです。お気に入りのワインとおつまみがあれば、週末の夜なども楽しく自宅で過ごすことが出来ます。自宅における簡易ワインセラーの種類は豊富にあるので、多目的ルームにピッタリのサイズを見つけられるでしょう!

自宅にワインバーを設置

海に浮かぶレストラン ユミラ建築設計室 モダンデザインの ワインセラー
ユミラ建築設計室

海に浮かぶレストラン

ユミラ建築設計室

多目的ルームにワインセラーを配置したのならば、一緒にワインバーをつくるともっと在宅時間を楽しむことが出来ます。子供の就寝後に夫婦で自宅のワインバーでお酒を楽しむ時間をもつのも素敵ですね。お気に入りのグラスやおしゃれなカウンターテーブルなどを配置してみましょう。

シアタールームとして

多目的ルームをシアタールームとして使うのも在宅時間を盛り上げるアイデアの一つです。サウンドシステムやスクリーンを用意すれば、自宅で本格シアターを楽しむことが出来ます。映画鑑賞の時間以外は、テレワークの書斎としても利用できそうですね!

トレーニングルームをつくる

在宅時間が長期化すると心配になるのは、やっぱり運動不足ではないでしょうか?多目的ルームの壁を利用してトレーニングルームを設置してみましょう。クライミングウォールは、既存の壁に簡易に設置できるので、自宅で始めやすいトレーニングの一つです。

クライミングウォールなら省スペース

ボルダリングのトレーニングスペース 塚野建築設計事務所 インダストリアルデザインの ホームジム 合板(ベニヤ板) 木目調 ボルダリング,半屋外,趣味室
塚野建築設計事務所

ボルダリングのトレーニングスペース

塚野建築設計事務所

子どもも大人も一緒に室内で、おもいっきり遊ぶことができるように、自宅の壁にクライミングウォールを設置してみましょう。既存の壁の上に、DIYでクライミングウォールをつくることも出来ます。お好みに合わせてカラフルなクライミングホールドを選べば、インテリアとしても楽しいアクセントを加えることが出来ます。

ホームジムで運動不足を解消

多目的ルームにホームジムをつくることもできます。大きな鏡を配置して、ヨガマットを敷くだけも立派なホームジムの出来上がりです。フィットネスマシンや筋トレ機具を揃えると、より本格的に自宅でトレーニングを楽しむことができます。

小さなスペースでも始められる

ホームジムの作成は、小さな多目的スペースでも簡単に始められます。四畳もあれば、インクラインベンチとダンベル、フィットネスバイクやTVを配置することが出来ます。フローリングを傷つけない、滑り止め効果のあるマットを一緒に敷いておきましょう。

フィットネスバイクを開口部に向けて設置

フィットネスバイクは、明るい開口部に向けて配置してみましょう。外の景色を眺めながらバイクトレーニングを楽しむことが出来ます。また、TVとサウンドシステムを一緒に配置してもいいですね。自宅で葉、トレーニングしながら映画鑑賞なんていうながらトレーニングも可能です。

音楽を楽しむならプライベート性の高い部屋をつくる

多目的ルームを音楽を楽しめる場所に変えてみましょう。趣味の楽器練習やレコードを聴いたりする場所として活躍します。その際は、誰でも簡単に設置できる防音ボックスや防音・遮音性を高めるアイテムを設置してみましょう。音楽だけでなく、プライベート性の高い部屋をつくることが出来るので在宅テレワークの場所としても活躍してくれます。

シュミレーションゴルフのある家

シュミレーションゴルフ レッドシダー ゴルフ練習室 株式会社 N&C一級建築士事務所 北欧デザインの ホームジム タイル 緑 シュミレーションゴルフ レッドシダー ゴルフ練習室
株式会社 N&C一級建築士事務所

シュミレーションゴルフ レッドシダー ゴルフ練習室

株式会社 N&C一級建築士事務所

最近では、自宅にシュミレーションゴルフをつくる人が増えてきました。近年は、ゴルフシミュレーターを動作させるブースサイズがコンパクトになり、スイングしてもクラブが天井に当たらない高さと奥行があれば、マンションでも設置可能です。

シアタールーム兼ゴルフの練習場

シュミレーションゴルフの練習場所兼シアタールームをつくることだってできます。ゴルフシミュレーターに利用するスクリーンは、プロジェクターがあれば映画鑑賞にも併用可能です。こちらの様にソファを配置して、子供から大人まで一緒に楽しめる娯楽室として多目的ルームを使ってみましょう。

愛車と趣味が同時に楽しめるガレージ

愛車と趣味が同時に楽しめるガレージに模様替えしてみませんか?こちらの様に、趣味のフィギュアやDIYの用具を収納できる棚を配置してもいいですね。棚と一緒に、間接照明を配置してお気に入りのモノにスポットライトをあててみましょう!

ガレージが趣味の部屋

こちらはガレージ横に趣味のスペースをつくった住まい。ディスプレイテーブルや、棚のインテリアを統一して、お洒落な趣味の一角をつくっています。週末に友人と集まって寛げそうな雰囲気が素敵ですね!

クレジット: Photo by Senichiro Nogami / 野上仙一郎

DIY愛好家に最適

在宅時間を利用したDIY愛好家が増えてきています。自宅で気軽にDIYを楽しむのなら、ガレージの壁を利用した作業用デスクや棚を配置してみましょう。ガレージは、本格的なDIYを行うのにも最適な場所です。是非、手元を照らす照明は忘れないようにしましょう!

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!