西根の家/House in NISHINE: アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所が手掛けた和室です。

風通しも眺めも最高!開口がぐるっと囲う平屋の住まい

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

二階建の住宅やマンションなど、階層のある住まいでは遠くまで見通せるほどの視点の高い眺めに開放感を感じますよね。そんな眺めも素敵ですが、ただ眺めるだけでは窮屈な印象も。平屋の住宅では視点は低いものの開放的な眺めとダイレクトに飛び込んでいけるような環境でもあるんです。まさに屋内外の隔たりをとってしまったような開放感を味わえるんです。今回ご紹介するのは開口が建物をぐるっと囲ってしまったような広がりを感じる平屋の住宅です。アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所が手掛けるこちらの住まい、背の高い木々やなだらかな山並みを望む自然豊かな敷地に建つ、周辺に溶け込むような住空間が広がります。大きな開口で囲うような室内は光や風をダイレクトに味わうことのできる自然を身近に感じる住まいです。

自然の中に建つ最高のロケーション

本住宅が建つのは豊かな自然が広がる見通しのいい贅沢なロケーションです。遠くにはゆったりとした山並み、すぐそばには背のある木々、そして庭先には四季を感じられる植栽に包まれた場所。外観はガラスの箱に異なる空間が納めされたような周辺に開いたような平屋の住宅です。建物をぐるっと囲う縁側と寄棟屋根がどこか懐かしさを感じる親近感の持てるデザインです。

平屋を包む開口

平屋で開口に包まれたような本住宅ですが、状況に応じてもちろんプライバシーを確保する事も可能です。縁側の高さと連続するような玄関アプローチに洋風玄関扉、和とも洋とも感じられるような住宅デザインは、どこか中性的で個性あるデザインに。良い部分をバランスよく取り込こみ、まとまりのあるオシャレな平屋のスタイルかもしれません。

見透しのいい眺め

室内はL字型プランのようにリビング・ダイニング・キッチンと一体化した空間に。リビングスペースに面した大開口は見通しのいい眺めを愉しむことができます。ご近所さんが通ればサッと一声かけそうな距離感。縁側に座ってコミュニケーションが広がりそうなフレンドリーさも。家族の集まるパブリックな空間は周辺環境にも気兼ねなく広がりをもった、オープンでコントロール可能な住空間に。

一体感のある住空間

天井構造現し仕上げによって屋根裏のたっぷりとした懐を活かした、開放感を感じられる住空間です。ホワイトカラーでまとめられた室内壁仕上げに、木素材がしっくりと馴染むナチュラルなインテリア。和室スペースとも妙に違和感なく馴染む一体感を感じることのできるデザインです。明るめの木素材のトーンが室内の印象にも。間仕切りを全開放できる和室はホームパーティーなど大人数で過ごすことも可能な住空間です。

落ち着ける和室空間に

比較的周辺に開いた住まいですが、もちろんプライベートな空間もしっかり確保された落ち着ける住空間です。間仕切りした和室は雪見障子のあるゆったりとした空間に。明るく気持ちのいいシンプルなインテリアはそのままに、周辺の景色をあしらった、静けさを感じる和空間。平屋の住宅が持つゆったりとした広がりと、独自のオープンな空間とプライバシーのある空間がバランスのいい平屋の住宅ではないでしょうか。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選  

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

ぐるっと住まいを囲う大開口は自然に包まれるような気分が味わえそうですよね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!