minara house: 髙岡建築研究室が手掛けたリビングです。

木の美しさが心地いい!田園に包まれる平屋の住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

自然豊かな周辺環境にゆとりの敷地があれば平屋の住宅プランがおすすめかもしれません。家族構成や用途によっても様々なプランが考えられますが、平屋の住宅の魅力を最大限に感じることのできる環境です。もちろん将来を見越したプランであれば、平屋住宅の魅力は欠かせない情報です。今回ご紹介するのは田園広がる敷地に建つ平屋の住宅です。髙岡建築研究室が手掛けるこちらの住まいは、和モダンを感じる上品な住宅デザインとふんだんに使われた木のぬくもりが心地のいい住空間が広がります。夜には室内を灯す効果的な照明によって、屋内外のコントラストを愉しむようなゆったりとした時間を過ごすことができます。

ゆったりと構える外観

澄み切った青空と青々した田園にサンドイッチされたようなゆったりとした風貌の本住宅。田園に向かって大きく開く開口に設けられた木製ルーバーがモダンでナチュラルな個性のある外観に。片流れの屋根でスッキリとした印象をも受ける建物、田園に建つ建物はどこか懐かしさや田舎の雰囲気を感じることがありますが、どこかそのモダンさに洗練された美しさを感じることができます。

シンプルで上品なファサード

車が数台は停められそうなほどゆったりとした敷地。建物のファサードはコンクリートの外壁に明るめトーンの門扉でシンプルなデザインに。住宅とのバランスやデザインもしっくり落ち着く安定感ある見た目です。コンクリート外壁の向こう側に広がる開放的でゆったりとした開口を思うと、プライバシー性とオープンな環境のコントラストが効いたプランです。

木の滑らかな質感

室内には木素材の自然なトーンが広がる温かみの溢れるインテリアです。個性あるゆったりと灯る照明や壁をつたって拡散する壁付の照明など、木の持つ本来の温かみあるテイストが一層強調されるような演出に。ナチュラルカラーでまとめられた室内インテリア、素材の持つ滑らかな質感をしっかりと味わうことができそうです。様々なデザインの引き戸で間仕切り可能な住空間、分断された空間でもどこか繋がりを感じられる空間です。

静けさを感じるインテリア

柔らかな照明が住空間を包む頃、外の眺めはゆったりとした山並みが愉しめる静かな風景が広がります。室内の暖かな雰囲気と、木素材でまとめられたインテリアは余分な装飾を取り除いたようなシンプルで気持ちのいい空間です。木の軽やかな香りにつつまれながら、豊かな眺めと周辺からきこえてきそうな虫の音は住まいと周辺環境が造る最高の寛ぎ空間かもしれません。

コントラスのある夕景の外観

夕景の中の外観は室内からの灯りと外構の明かりが印象的なオシャレな装いに。夜空に浮かび上がるような存在感を放つ外観は、絶妙なバランスと計画によって植栽や外壁の陰影が美しく引き立てられているようです。周辺から見ればちょっとしたシンボリックな建物にも見えるかもしれません。存在感を持ちながらも、周辺との調和を叶えた和モダンを感じさせる住宅です。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選  

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

周辺の環境をじっくりと味わえるようなシンプルで素敵な平屋の住まいでしたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!