森の住処: すわ製作所が手掛けたリビングです。

リラックス効果は抜群!森に溶け込むような週末住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

普段都会の中で生活をしていると、自然の中で過ごす時間が少ないことに気が付きますよね。比較的時間の取れる週末には、普段のローテーションから離れて過ごす事の出来る週末の家があればいいなと思う人も少なくないのではないでしょうか。そんな夢や計画を持っている人必見の事例をご紹介いたします。東京を拠点とした建築設計事務所、すわ製作所が手掛けるこちらの週末住宅は木とコンクリートの混構造で建てられた自然に馴染むモダンな平屋の住宅です。木の持つ質感や温かさとコンクリートの持つ特性を生かした寛ぎの空間、周辺の豊かな自然と調和して一層深い安らぎのある空間が広がります。自然の中で寛ぐような屋内外を気持ちよく繋ぐ開放感あふれる週末住宅です。

森に包まれたナチュラルな外観

森の住処: すわ製作所が手掛けた家です。
すわ製作所

森の住処

すわ製作所

週末住宅があるのは長野県諏訪市にある別荘地。自然豊かな環境に囲まれたロケーションは森の中のようです。背の高い木々に包まれる、木の質感と暖かな照明、透明感のあるガラスの開口が印象的な平屋の建物が本住宅です。スッキリとした長方形にシンプルな素材でまとめる外観は周辺の環境とも調和するナチュラルなデザインです。大きな開口に移りこむ周辺の景色は森に同化してしまうような印象です。

自然光を取り込むフォルム

森の住処: すわ製作所が手掛けた家です。
すわ製作所

森の住処

すわ製作所

敷地は少し小高い場所。数段の階段を上ってアプローチするエントランス、手つかずのエクステリアに囲まれる素朴な印象です。自然なままのエクステリアが最高の仕上げのように、周辺環境の豊かな自然が気持ちよく感じられます。シンプルな片流れの屋根はたっぷりと深い庇のフォルムによって屋内に差し込む日の光を程よくコントロールしてくれます。

機能的なスペースを持った玄関に

森の住処: すわ製作所が手掛けた窓です。
すわ製作所

森の住処

すわ製作所

玄関エントランスは広い土間のある多目的に使えるスペースに。開口のほとんどを引き戸でまとめられた空間は天気に応じて開放しておくことが容易な上、調節も可能です。人目の気にならない環境では存分に開放しておくことができます。スキーウェアなどのスポーツ用品はもちろんのこと、森で拾ってきた薪や木材を寝かせておいたり、薪を割ったりできる機能的な空間です。

繋がりのある室内空間

森の住処: すわ製作所が手掛けたダイニングです。
すわ製作所

森の住処

すわ製作所

室内を隔てるのはシンプルなコンクリート壁の間仕切り壁。寝室と水廻り以外はこのL字型のコンクリート壁で繋がりのある空間に。ダイニングに居てもキッチンに居ても、和室で寛いでいても、どこか気配の感じる空間はコミュニケーションも豊かになりますよね。間仕切りがありながらも声の届く距離感に。冬にはマイナス20度にもなるという森に包まれる週末住宅、室内には家族や友人の賑やかな声に包まれるはずです。

森の景色と雰囲気を堪能する

森の住処: すわ製作所が手掛けたリビングです。
すわ製作所

森の住処

すわ製作所

夏場の週末住宅は大きな開口を開け放って屋内外を一体化させたような開放感あるスペースに。日差しをたっぷり浴びることのできるテラスはデッキテーブルセットを囲めば屋外ダイニングのように賑わう居場所です。森の新鮮な空気をダイレクトに味わうことが可能なリビングは程よく拡散した自然光の差す寛ぎの空間へ。自然豊かなロケーションを存分に愉しめる最高の週末住宅です。

週末に訪れる自然の中の寛ぎの場所は一層、特別な空間に感じることができそうですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!