白鷹の家/SNOW LIGHT HOUSE: アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所が手掛けたリビングです。

テラスのようなリビング!大開口のあるモダンハウス

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

今お住まいの家にはテラスはありますか?青空の下でお茶をしたり本を読んだり、様々な過ごし方ができる気持ちのいいスペースですよね。そんなテラス、急な雨や強い風が吹くと居続けることはもちろん、テラスに広げていたアイテムなどをとっさに室内へ仕舞わなければならなかったり。そこで今回ご紹介するのは大きな開口によってまるでテラスのような開放感あるナチュラルモダンな住宅です。アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所が手掛けるこちらの住まいは山並みの見える自然豊かな敷地にたっぷりと開く大開口のある住宅。周辺の環境に緩やかな繋がりを感じられる住空間、風や自然光がたっぷりそそぐ開放的な空間に。モダンでありながらも馴染み深い縁側のような心落ち着く住空間が広がります。

植栽に包まれるモダンな外観

比較的静かな敷地に建つ本住宅、遠くには山並みを望むほどの穏やかなロケーションです。外観はまだ若い木立に包まれるようなエクステリアに黒い外壁がシックでナチュラルな印象。BOX型の外形からどこかモダンな雰囲気を感じることのできる建物は間口いっぱいに広がる開口が大きなインパクトを残します。訪れる人にもサッと挨拶が買わせてしまいそうな距離感とフレンドリーな開いた住宅です。

周辺の環境を取り込む住空間

外に向かって大きく開く開口のあるリビング・ダイニング。大きな絵画のようになだらかな山並みを愉しめる住空間。開いた空間でありながらも目の前は穏やかな田園広がる、人目の気にならない環境です。フレンドリーな住宅ながらも、外部との程よい距離感を感じることのできる居心地のいい空間に。

屋内外を繋げる大開口

お庭から見る室内、木引き戸をすべて開放してしまえばまるでテラスのように開放的な空間が広がります。室内換気や採光のための開口ではなくまさに屋内外の境界をなくしてしまったような、自然をダイレクトに味わえる空間に。バランスよく植えられた植栽によって光や風の流れを心地のいいものへとコントロール。急な天候の変化でも本来のテラスのように急いで室内に戻ることもありません。夏の暑い日、急な雨も愉しめるような涼しさを味わえます。

開放感あるダイナミックな高窓

室内にも開放感たっぷりの吹き抜けと高窓のある大空間に。木のぬくもりを存分に感じられるインテリアに高窓には日差しや外部の視線などの調節が可能なロールスクリーンと。一階と二階を連続させる吹き抜けによって家族の気配を感じながら、大きな開口からの風や光の抜ける心地のいい住空間が広がります。

柔らかな光を放つ夕景の外観

灯りの灯った夕景の中の外観。高窓からの灯りが大きなインパクトを放つモダンで個性的な印象に。ロールスクリーンによって柔らかな間接照明のようなデザイン。人の気配を感じることのできる灯りは帰宅する家族を温かく迎えてくれているような雰囲気さえ感じることもできます。住宅街に突如現れたような大きな照明のような外観はちょっとしたシンボリックのような存在になるかもしれません。

室内に居ながらテラスのような雰囲気を愉しめる空間は気持ちがいいですよね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!