みなも: 風景のある家.LLCが手掛けた庭です。

コンクリートの可能性と普遍性を追求した平屋の住宅

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

コンクリートは現代の一番ありふれた材料なのかもしれない、とこの建物を手がけた河島康氏は言っています。そしてそのありふれた材料の魅力に取り付かれた氏は多様な表情を引き出しつつ普遍性のあるコンクリート造の住宅をいくつも手がけています。本日紹介するのはコンクリート造の柔肌を主に内壁に生かした平屋の住宅です。ではさっそく見てみましょう。

控えめな平屋の佇まい

隣地に対して比較的余裕のある敷地に建つこの家はコンクリートというハードなイメージの材料をメインにしたモダンな住宅なわけですが、平屋のため華奢なスケールによって逆に控えめな佇まいを見せています。外断熱を採用しているので外壁は塀として延長した部分以外は塗り壁になっており街並にそっと馴染んでいます。なるべく装飾性を排除し、プライバシーの配慮から開口も省いたシンプルなコンセプトはファサードや外構計画にも現れています。

ディテールに宿る美

コンクリート壁は杉板型枠を使用しその木肌がコンクリートに反映され、時を経るとともに味わいを増していくのでしょう。コンクリートはインダストリアルな印象が強いのですが、砂とセメントと水といった実は非常にプリミティブな材料なんです。場合によっては現場で職人さんが手作業で仕上げていくのでその温もりや精密さが伝わってくるような柔肌を持つコンクリートでできた住宅はどこか根源的とも言えるのではないでしょうか。金物の雨樋のそのミニマルなデザインと質感のあるコンクリートの組み合わせによって雨の雫さえも絵になるようなディテールですね。

内外にインタラクティブな像を生み出す地窓

中庭のコンクリートベンチの下には地窓を設けています。移動空間にも採光を確保しつつ部屋から部屋と移動する際にちょっとした水面の気配を感じることができる素敵なアイデアですね。この細長い開口が作り出す陰影が室内に広がり、逆に室内の光や動きが水面に映るといったインタラクティブな像がモノクロームの世界に現れます。

不可視的な要素が構成する空間

内部は打ち放しコンクリートのままです。そのモノクロームでスケルトンのままにしたデザインは、住まい手によって彩られていくことでしょう。ごく普通のアルミサッシの開口が空間を不可視的なものに近づけ、日々の生活自体が主役になるような背景に徹しているかのようです。コンクリート製のキッチンが空間と一体化し、家そのものが住むための装置であるという役割を強調しています。またモルタルの床は内外を通して空間に連続性を生み出しています。

無機質な素材が生む心地よい空間

キッチンが側から居室全体を見渡してみます。キッチンからダイニング、そしてリビングエリアへと続く配置で、その空間全体を四方囲まれたテラスと連続させています。一直線に設置されたレール式の照明装置が統一感と奥行きを生み出してくれます。あくまでも無駄を削ぎ落としたミニマルかつ機能的なキッチンはステンレス製です。コンクリートの無機質さと相まって限りなく普遍的な形相を日常生活に取り入れています。リビングエリアには存在そのものがお洒落な薪ストーブを設置しています。電気の暖房とは比較にならない心地良い暖を提供してくれるので、是非取り入れたいアイテムですね。

水面の揺らぎとコンクリートで縁取られた風景

ロの字型の住宅の中央に配置されたテラスは求心的な役割をし、各居室を繋げてくれます。薄く水を張った表面は光を反射し、室内にも様々な時間帯において多様な自然光や水の揺らぎ、そして安らぎを届けてくれます。またコンクリートの庇は額縁のように空や外部環境を切り取り、このプライベートな空間を介して住人たちに豊かな風景を見せてくれます。

シンプルな素材だけでここまで豊かな空間が表現できる!

最後に水廻りを見てみましょう。生活感を感じさせない徹底したミニマルなデザインで仕上げた洗面室は造り付けのカウンターにスクウェアの洗面器を採用しています。ガラスで仕切りガラスに映り込む空間の像が シンプルな空間構成の中に不思議な奥行きを生み出します。

コンクリートから生まれたプリミティブかつ普遍的な家

洗面室と浴室の間の仕切りガラスはその透明性によって両室に連続性をもたらしています。浴室上部は規則的なコンクリートの梁の間から光が差し込み、浴室との間にコントラストが生まれます。小さめの置き型バスが可愛らしいミニマルな浴室にもコンクリート独特の潔い美しさと普遍性が満ちあふれたプリミティブな住宅です。

【平屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 平屋の魅力まとめ6選  

※ 平屋と2階建て、どちらを選ぶ?  

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

普遍性を追求したコンクリート造の平屋住宅でした。皆さんの感想をお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!