地形に寄り添う家: 一級建築士事務所ROOTEが手掛けた家です。

ファサードについてもっと知りたい!

林 直樹 林 直樹
Loading admin actions …

ファサードという言葉を聞いたことがありますでしょうか?建築業界ではとても一般的な言葉で、建物正面のことを表します。建築家の方が言う場合は、ほぼ建物正面のデザインのことを指します。そのため、それは建築の顔と言えます。住宅でいえば、この住宅にどのような人が住んでいるかということを想起させる重要なパートです。住宅を建てる時、まずはインテリアに思いを巡らせる方も多いかもしれませんが、ファサードも同じくとても重要なデザインパートです。そこで、こちらの記事では様々なそのデザインについてご紹介します。

建築の性格を表すファサード

ファサードの語源はフランス語で、英語でfaceと同根になります。要は建物の顔であり、その建築の性格を表現する最も重要な部分です。少し歴史的なことになりますが、西洋の教会などは荘厳なイメージを感じると思いますが、それは建物のファサードのデザインによる部分が大きいはずです。建築物の威厳を示すために、それには様々な工夫が凝らされてきたという歴史があります。近現代の住宅では単に派手なものは減りましたが、それでも建物正面がもたらす印象は大きいでしょう。他の住宅と同じではなく、自分たちの家だと思えるために、それはとても重要といえるでしょう。写真は一級建築士事務所HAUSのhaus-vila。

ファサードのデザイン

ではどのようにファサードのデザインを決めていくべきでしょうか。もちろん、それはインテリアとの関係が重要になってきます。玄関の位置はもちろん、窓の位置、建物の高さ、それら全てはインテリアと直結しています。もちろん木質系であったり、コンクリートであったりと、そこに使われる材料も重要です。それから最も重要なのは周辺環境です。建物の印象は周辺環境に強く影響を受けます。例えば住宅街であればその風景に溶け込むものもあれば、少し奇抜なデザインもあるでしょうし、自然が近いところでは光を取り込むために窓の面積が大きくなり、開放的なデザインになるかもしれません。

素材と色

ファサードは周辺環境に影響されますが、同時に影響を与えます。例えば素材感であれば木質素材で明るい色であれば軽やかな印象を感じさせてくれるでしょう。一方で、コンクリートは少し重たく感じ、しっかりとした印象があるかもしれません。同時に色も重要です。写真のような明るい色使いはついつい暖かい地域を想像してしまうのではないでしょうか?この写真の場合は美しい色使いに加えて、手入れのされた芝生とのコントラストが美しく、生き生きとした印象を感じさせてくれるでしょう。

建物の外形との関係

ガリバ・ハウス: BE-FUN DESIGNが手掛けた家です。
BE-FUN DESIGN

ガリバ・ハウス

BE-FUN DESIGN

ファサードは建物の形と密接に関係します。例えば片流れの屋根であればファサードにも現れるでしょうし、陸屋根であれば外観は四角形っぽいものになるでしょう。軒があれば軒が見えますし、縁側があれば縁側が見えます。特に建物の外形とそこで行われる行動が現れます。車を家の前に止める場合はそのことも十分に考慮したほうがいいでしょう。建物正面側をシンプルに仕上げたければ、正面から見えない位置に玄関を配置するなどの工夫が必要になってきます。

photo: Hiroyuki Hirai

周辺環境との関係

先にも説明した通り、ファサードは周辺環境と相互に影響しあいます。写真のように前面の坂に合わせて作る場合は、風景に溶け込んでいるように感じるでしょう。住宅地では周辺の視線を遮るということも役目ですから、その機能は十分に果たしつつ、周辺の景観を壊さないようなデザインをすることが可能です。建築家は単体の建築物のデザインではなく、周辺の環境、自然との調和を考えています。ファサードのデザインは建築家のアイディアの表れです。建築家と相談しながら、そのデザインを進めていくことが良いものを作っていくポイントとなるでしょう。

奇抜なアイディア

たまに、街中にとてもデザインされたユニークなファサードを見つけることがあるでしょう。このようなユニークなものには、それなりの理由があります。例えば、写真の建物の場合、あえて周辺環境と異なるようなデザインにしています。これは商業施設の多い地域に建てられており、ユニークな建物が多いなか、オリジナリティーを確保しつつも柔らかな印象が生まれるように設計されています。この金属のルーバーによって、光を取り込みつつ、周辺からの視線をコントロールし、建物にきちんとした性格を与えることに成功しています。

【ファサードについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ファサードはおしゃれなだけじゃない!機能的で住み心地のいい素敵な外観の実例をご紹介!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

募集ページはこちら

いかがでしたでしょうか。皆さんの感想お聞かせください。コメントお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!