公園の家: another APARTMENT LTD. / アナザーアパートメントが手掛けた家です。

狭くても快適!印象的な狭小住宅5軒!

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

皆さんはもし自分の家を持つとしたら、どんな大きさの住居が理想ですか?大きな家も良いけれど、それに伴う手入れやメインテナンス、片付けや掃除等のデメリットを考えると、やはり適度な広さが良いでしょう。それほど大きくない住まいだと片付けや掃除など、家のためにかける時間もそれだけ少なくなるわけですし、何より家族の気配が感じられます。最近は断捨離などを取り入れるシンプルライフが流行っており、本当に必要なものだけを持つというライフスタイルが重視されています。もしかするとそれは、家の広さに関しても、同じことが言えるかもしれません。小さいからこそ得れる快適さというものもあるでしょう。今回の記事では、狭くても快適な狭小住宅5軒をご紹介したいと思います。

印象的なファサードの木造住宅

場所は、小住宅や町工場、それに小さな事務所ビルが共存している地域。正面外観はミニマルながらも、木格子はプライバシー保護のための木格子が印象的ですね。狭小住宅ですが、テラスや庭など屋外空間も楽しめるという贅沢な造り。2階のリビング・ダイニングは上部が吹き抜けになっており、大きな窓から差し込む自然光とともに、開放的な空間を演出しています。階段下には作り付けの棚や机、階段脇の収納など、小さいスペースをフル活用するための工夫もされています。時間の経過とともに光や陰影の移り変わりまで楽しめる、設計者のこだわりが感じられる住まいです。井戸健治建築研究所が設計を手掛けた本住宅は「狭くても豊かな空間!3つのテラスと1つの庭を持つ狭小住宅」で詳細を紹介しています。

写真:太田拓実

建築家の手腕が光る住まい

向山建築設計事務所が手がけたこちらの住居は、建築面積が12坪弱という、小さなおうち。滑らかな黒の表面やそのフォルムがモダンな雰囲気です。狭小住宅では特に建築家の手腕が重要になりますが、こちらは特にその成功例として必見です。室内の写真を見てみると分かりますが、中には12坪に満たない小さいスペースだということを忘れさせてしまうくらい、明るく広々とした快適な空間が広がります。2階のLDKはテラスに繋がり、大きな開口から外の景色を取り込むことで、室内を実際よりも大きく見せています。そして、半個室化された書斎やピアノスペース、3階の窓から光の降り注ぐダイニングと、見ているだけでも居心地の良さが伝わってくるような、好印象の住まいです。このような本住宅については、「12坪で叶える心地良い暮らし」で詳細を紹介しています。

伸びやかな暮らしを実現する小さな家

小さな家でも、周囲の環境や建築家の技量次第で、伸びやかな暮らしが実現することを示した例がこちら。写真からもわかるようにリビングの窓が最大限に設計されていますが、これには採光以外にも目的があります。それは、窓からの景色を生活に取り入れること。この家の道路の向こう側には緑豊かな公園があり、その景色を取り込むことで、緑の豊かさが家の隅々まで広がる住まいに仕上がりました。 本住宅は「公園の家ー光と緑に溢れた狭小住宅「公園の家」」で詳細を紹介しています。

写真:鳥村鋼一

アイディアが詰め込まれた狭小住宅

Jukkaie / ジュッカイエ: 株式会社POINTが手掛けた家です。
株式会社POINT

Jukkaie / ジュッカイエ

株式会社POINT

ミニマムでコンパクト、でもオリジナル性のある家を望まれる方にお勧めなのがこちらの家。4畳前後の小さな床が螺旋状にぐるぐると上っていく、ひとつながりの空間をした狭小住宅。螺旋状につながるスキップフロアはなんともお洒落なフォルムです。そうしてつながった室内は、テラスを伝い、外部への繋がりを取り込むことによって開放的なスペースに。室内は小さいながらも圧迫感のない空間です。本住宅については、「小さな家で感じる開放感「Jukkaie-ジュッカイエ」」で詳細を紹介しています。

 写真 : Tetsu Hiraga

建築面積9坪のコンパクトハウス

特殊なフォルムがとても印象的なこちらの住宅は、Kota Mizuishi / MIZUISHI Architect Atelierによって手掛けられました。建築面積はわずか9坪というコンパクトな家ですが、天井が高く明るい室内からは、狭さを感じさせない、快適な生活が伺えます。個性的な外観が印象的な本住宅については「15坪の3角形の土地に建つ家「川に寄り添う家」」で詳細を紹介しています。

【狭小住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 狭小住宅を建てる前に知っておきたい6つのこと 

※ 素敵な空間を持った狭小住宅6選!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

狭小住宅、気になりますね!コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!