オシャレに魅せるリビングの収納10

Shoko Shoko
Loading admin actions …

何かと物が多くなってしまうリビングルーム。日常によく使うものは目につくところに置きたいですし、かといって全て出しているとごちゃごちゃした感じに見えてしまいます。今回はそんなリビングルームで、オシャレに魅せる収納の仕方や様々なアイデアを紹介していきます。

丸い中には何をいれる?

チーズのように穴が開いているこちらの壁。穴があればワインをいれてしまいましょう。こちらはウクライナの建築家が手がけたもの。見た目が斬新で、ワインも手に取ってみたくなりそう。収納はアイデア次第でどんな空間だってつくれます。お花を入れたり、小物をいれたり。中をのぞく楽しみにもなりますね。

”好き”に囲まれる

レコードライブラリーにリフォーム: ユミラ建築設計室が手掛けたリビングです。
ユミラ建築設計室

レコードライブラリーにリフォーム

ユミラ建築設計室

好きなものに囲まれるのは幸せなこと。こちらはレコード、CDをコレクションしている主人のリビングルームで、棚にぴったり収まるよう計算してつくられています。全体がブラウンで仕上げられ一体感があり、イエローのドアや壁が空間に良いアクセントを与えています。

小さな収納インテリア

Natural Urbanoが手掛けた家庭用品
Natural Urbano

Serie Mecapal

Natural Urbano

メキシコのデザイナーが手がけたのは、壁にぶら下がるスタイルのこちらの収納。小さな本や植木、フルーツなど目的に応じてインテリアのように収納できます。沢山の物は置けないので、飾りのような感覚でアレンジするといいですね。

壁を最大限に使って

Zodiac Design が手掛けた書斎
Zodiac Design

The Harry Potter staircase

Zodiac Design

壁一面が収納の棚になっているイギリスのリビング。真ん中に階段があるので、高い場所にまで物が置け、天井も高く見えます。これでもかというくらい沢山収納ができますね。一つのスペースにまとることによって、お部屋のごちゃごちゃも防げそう。

窓と本棚のユニークな使い方

Müllers Büroが手掛けたリビング
Müllers Büro

Haus Marienwerder

Müllers Büro

窓と本棚が交互に並ぶこちらのリビングルーム。こちらはドイツの建築家によって手がけられました。外は自然に囲まれているため、まるで緑の壁紙のよう。白を基調としているので、本やインテリアの色が空間に彩りを与えます。収納といっても、魅せ方次第でオシャレなインテリアに。沢山の窓があり明るい空間に仕上がっています。

秘密の引き出し

こちらは掘りごたつのあるリビング。この下には収納スペースが隠されています。こちらを手がけたのは広島県を中心に活動をする株式会社かんくう建築デザイン。誰も分からないところに引き出しを設け、トリックのようでスマートな空間です。

好きな物は手が届く範囲に

こちらの広々としたリビングはイタリアから。天井の木材の柱と合わせるように横に伸びる本棚がスタイリッシュな雰囲気を醸し出します。ソファのすぐ近くに置いてあるので、ゆっくりとくつろぎながら本を選ぶことができます。読書好きなら一日中、ソファから離れられないかもしれませんね。

リビングに華をプラス

こちらはドイツのインテリア。シンプルなデザインですが、艶やかなゴールドピンクで、優雅な気分も味わえます。写真を飾ったり、お気に入りのグラスを置いたりとリビングルームに華やかさをプラスします。是非壁も活用しましょう。

空間にとけ込む棚

すっきりとした印象のこちらの空間。どこに物が隠されているのかと見回してしまいそう。ダークブラウンのテレビ台は横にスラっと伸び、床の色と同じで空間に溶け込んでいます。これだけの扉と横に長い収納スペースがあれば、ほとんどのものは仕舞えてしまいそうですね。

好きな物を魅せる収納

House Outsider Art: eu建築設計が手掛けたリビングです。
eu建築設計

House Outsider Art

eu建築設計

こちらは広島県を中心に活動をするEU建築設計によって手がけられたリビングルーム。沢山の収納場所があり、インテリアで空間を楽しく飾ります。旅好きなご主人ということから、きっと置いてある本も旅のものが多いのでしょう。棚は表向きになっているので、ゲストも手に取ってみることができますね。

気に入ったリビングの収納アイデアはありましたか?コメントをお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!