中庭からリビング: 窪江建築設計事務所が手掛けた庭です。

屋内と屋外のいいとこどり!自然を感じる屋外リビング

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

近年特によく目にする屋外リビングともいうべきテラススペース。広々としたウッドデッキや濡れ縁風の空間は、まさに屋内と屋外のいいとこどり。床から天井まで届く窓や扉を開け放つと部屋と外とが一体化するかのようなデザインのお宅も多く見受けられます。そんな素敵スペース・屋外リビングの魅力を探るべく、今回はいくつかの例を集めてみました。

団欒を楽しむ屋外リビング

HOUSE HABITATが手掛けた
HOUSE HABITAT

CASA ECOLÓGICA

HOUSE HABITAT

高台に建つ屋外リビング付きのこちらのお宅は、ウッディで伝統的な住宅の形を踏襲したデザイン。正式な玄関はどこ?と迷ってしまうほど、入り口がいくつもあります。迷ってしまう理由のひとつは、玄関前のダイニングスペース。屋根が大きくせり出しているウッドデッキスペースに配置されたこの空間は、天候に左右されることなく家族や友達と自然を楽しめる心地の良い空間です。日光浴しながら団欒を楽しみたければ、屋根が浅くなっているソファースペースに移動すると、景色も堪能できてストレスも吹き飛びそうです。

雨でも外で楽しめる空間

Moserarchitektenが手掛けた家
Moserarchitekten

Ansicht Südwest

Moserarchitekten

外の空間を楽しめる屋外リビング的テラスは、造りによっては屋根があっても雨が吹き込んでくることも。こちらのお宅の屋外リビングは、しっかりとした屋根構造にせり出した庇の下に位置しているため、ある程度の天候には対応できそうです。心地よい雨音を聞きながらゆったりと穏やかな時間を過ごせそうですね。この屋根付きのテラスの奥は吹き抜けの中庭になっているため、風も心地よく吹き抜けてくれて自然を間近に感じられます。

リビングの延長空間

こちらは中庭に面したリビングにテラスがついている形。窪江建築設計事務所のHouse in Hamamatsuの屋外リビング空間です。木枠の掃き出し窓を目いっぱい開け放つと、少しの段差で屋根付きのテラススペースとつながり、リビングルームを拡張したかのようなオープンスペースを作り出すことができます。壁と建物とで囲まれたプライベート空間であるため、人目も気にせずくつろいだり家族や友達など大人数にも対応できるスペースで気兼ねなくパーティができたりしそうですね。

別荘地で屋外を満喫する空間

Engel & Völkers Bodrumが手掛けた家
Engel & Völkers Bodrum

Engel & Völkers Bodrum

Engel & Völkers Bodrum

屋外リビング的空間が最も活躍するのは、休暇を楽しむための別荘地の建物かもしれません。こちらはトルコのボドルムに建つ別荘です。エーゲ海に面したリゾート地として知られており、長期滞在型の別荘も建ち並んでいます。地中海風の石造りのファサードに、広々とした屋根付きのテラスには、利用者がくつろげるスペースに加えて、個人用のプールまで併設されている贅沢さ!プールで涼をとりながら眼下に広がるパノラマを楽しめる夢のような空間です。こんなところで休暇を過ごしてみたいですよね。

眼下の景色を独り占めできる空間

屋島の家: TENKが手掛けた家です。
TENK

屋島の家

TENK

こちらもまた、高台に建つモダンな一軒家。その土地ならではの利点を生かすべく、リビングダイニングスペースを二階に配置し、その空間をぐるりと取り囲むようにテラスが作られています。窓を開け放つとテラスとフラットにつながり、眼下に広がる町並みや遠くに見渡せる海を眺めながら、周りの目を気にせず夕日を楽しんだり夕涼みができたりするモダンでありながらも和の心を感じられる素敵空間になっています。

屋外?屋内?プライバシーを気にしない屋外リビング空間

天城の家: TENKが手掛けたです。
TENK

天城の家

TENK

変わったデザインの屋外リビング空間として挙げたいのがこちらのお宅。中庭のある家、とはいえ、中庭の土が見えている部分とほとんど同じくらいのスペースを持っているのが、この屋外とも屋内ともいえるテラススペースです。建物を洞窟のごとく穿って作ったかのようないこの空間、このスペースも中庭とよんでもいいのでしょうか?いずれにしても、窓の外とはいえ、ほとんど屋内のようなプライバシーの確保されたこの空間は、子供の遊び場、家族の憩いの場、友達の集う場など、この構造故に想像以上に多目的に使えそうですよね。

いろいろな形の屋外リビング空間、参考にしてみてくださいね。ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!