東村山の家: 石井秀樹建築設計事務所が手掛けたリビングです。

自宅にオアシス。中庭デザインを考える

Aya F. Aya F.

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

家を新築したり改装したりするときに、庭のデザインやレイアウトをどうするか議題に挙がってくることもよくあるのでは?庭の用途は各ご家庭でさまざまだとは思いますが、庭の配置によっては、外からの目が気になったりすることも。また、広い庭は敷地的に望めないけれど、ちょっとしたオアシスがほしい、ということもあるかと思います。そんなときの選択肢として、中庭をおすすめします!今回はいろいろなパターンの中庭、集めてみました。

リビングとつながる中庭

広々とした中庭は、子供が安全に遊べるスペースとして、または家族や友達と外からの目を気にせずに楽しめる空間として、その家に関わる全ての人にとって憩いの場となりうるはず。こちらは岐阜の窪江建築設計事務所が手がけたHouse in Hamamatsu。交通量の多い道路の喧騒を避けるように、敷地の奥まった位置にあるエントランスゲートを開けると、広々とした中庭が広がっています。玄関横は開放的なリビングになっており、窓を開け放つと、幅の広い庇のついたウッドデッキが。全天候に対応できるパーティスペース、くつろぎの場として活躍しそうです。中庭に面する部屋は窓が大きくとられているため、家族に目の行き届く安心の空間ですね。

コの字に囲む

中庭を持つ高台のいえ: shu建築設計事務所が手掛けたテラス・ベランダです。
shu建築設計事務所

中庭を持つ高台のいえ

shu建築設計事務所

中庭、といっても必ずしも建物で囲み込む形を取らないことも。こちらのお宅では、建物でコの字型に囲んだ中庭を、それぞれの部屋から眺めることができ、光をうまく取り入れられるだけでなく、視界に抜け感をだしてくれています。建物で囲われていない面には、すのこ状の柵を設けることで圧迫感を感じさせない工夫が。木をふんだんに使った住宅ですが、中庭をウッドデッキにすることで、靴を履かずに外の空間を楽しむことができます。天気のいい日にゆったりとくつろげそうな空間です。

モダンな町屋に和の中庭を

古いお寺や料亭などに行くと、昔ながらの小さくも美しい日本式の中庭にほっとしますよね。こちらは新築ながらも京町屋の要素を取り入れたモダンな和風住宅です。濡れ縁や格子状の枠を持った窓に囲まれたこちらの中庭は、つつましやかに配置された草木に飛び石など、手入れが行き届いており、日常の喧騒から簡単に逃れることのできるオアシスになっています。縁側にちょっと座って庭を眺めているだけで、ほっとできる贅沢な空間です。

玄関の中の屋外空間?

道路に面した玄関を開けると、そこは屋内、ではないのがこちらのお宅。三階建てが建て込んだ住宅地で、開放感とプライバシーを両立させるように施主自身が庭を作ることを希望されたとのこと。プライバシーを確保するために、中庭は壁でほとんどを囲い、壁面の一部と上部を開け放つことで各部屋へ光を取り込み開放的かつ中庭の木に癒されるあたたかな空間ができあがっています。デッキスペースもリビングの一部として活用できそうですね。

リラックスタイムに中庭を眺める

温泉地などで、自然に囲まれながらの入浴タイムは格別なもの。そんな贅沢な気分、ご自宅でも味わってみたい!と思われる方があっても不思議ではないですよね。こちらのお宅では、お風呂に小ぢんまりとした中庭が隣接しており、閉塞的になりがちな浴室を開放的にしてくれています。木戸とデッキがあたたかく優しい木の香りを運んできてくれそうですね。温泉に行く暇がなくとも、窓を大きく開け放ってのんびりとお湯につかるだけで、充分休暇気分が味わえそうです。

Photo: Ide Yasuro

庭に暮らす?中庭に囲まれた家

自然を感じる住まいは、自宅にいながら自然の中に佇んでいるかのような気持ちにさせてくれます。こちらは東京の郊外とはいえ、住宅地にも関わらずたくさんの庭木の中庭たちに囲まれた住宅です。そもそも中庭は、建物で囲まれた空間を言いますが、こちらの場合はまるでその逆、庭に囲まれた家、のような趣です。これほどまでにガラス窓を多用したモダンな建物ながらも、外からのプライバシーはしっかりと確保されているというから驚きです。それぞれの部屋もゆったりとつながっており、閉塞感とはまるで無縁の空間ですね。

Photo: K. Torimura

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 中庭の上手な使い方まとめ集  

※ 知っておきたい中庭の6つのポイント!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀  

募集ページはこちら

いろいろな中庭レイアウト、取り入れてみたいですね。ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!