おしゃれ!こだわりの玄関コート掛け15選

A.Imamura A.Imamura
石橋のY邸, 池田久司建築設計事務所 池田久司建築設計事務所 オリジナルスタイルの 玄関&廊下&階段 木 黒色
Loading admin actions …

あなたの玄関にはコート掛けがありますか?冬場の厚手のコートはクローゼットの場所を取る厄介な存在です。玄関に簡単に掛けておけるコートハンガーは、これからの季節におススメのアイテムです。帰宅後すぐにコートやカバンを掛けておけるおしゃれな玄関コート掛け15選を紹介します。

玄関コート掛けをシューズインクローゼットと一緒に

こちらは大きなシューズインクローゼットを設けた玄関。靴だけではなく、コートなどのアウターや、外で使う道具、ゴルフバックやサッカーボールなど、大人と子供の屋外の趣味のモノ、毎日登校時に持ち歩く学校用具など、靴以外にも置いておきたいモノをしっかりと収めることが出来ます。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ の写真ページ

インテリアのアクセントになる玄関コート掛け

ワンルームや狭い玄関スペースなど、玄関にコート掛けを置くスペースがない人は、壁かけ式のコートハンガーがおすすめです。壁面のスペースを有効利用することが可能です。コートなどのアウターだけでなく、帽子やカバンなどもかけられインテリアとしても素敵です。

クレジット: Photo by 新良太


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している建築家 

コートを掛けてもゆったりと通れる廊下

廊下は荷物などを運びやすいように広めに取ってあり、コートを掛けてもゆったりと通れる広さが確保してあります。玄関のコート掛けは天井に備えられ、コートを掛けない夏場はハンガーラックが視界に入りにくいので、すっきりとした廊下スペースになります。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 本体価格10万円も!?世界の激安コンテナハウス15選&建て方まとめ決定版

空間を無駄なく使える工夫

高い天井とハイサイドライトから空が見える開放的なLDKは、そのおおらかさからまるで家の広場のような佇まいに。右手の段差には引出し、階段の下にはオリジナルのコート掛けを設えることで、空間を無駄なく使える工夫も随所に施してあります。

インテリア性を損なわない造作家具で

こちらは必要な収納量を確保した背面収納を造作しています。靴箱やハンガーラックなど、必要なモノをしっかりと収納でき、室内のインテリア性を損なうことなく収納率の最大化を図ります。シューズクロークと一緒に、玄関コート掛けがつくられていると便利ですね!

シューズクロークに

一階の玄関横に設けられたシューズクローク。この様なI型レイアウトは奥行きや幅が取れないときに最適です。シンプルなハンガーラックも設置しておけば、帰宅後すぐにコートを掛けておくことが出来ます。

モダンデザインですっきり

スリムなコートハンガーは、狭い玄関にも置ける優れたアイテムです。こちらの様なポールハンガーは足元に安定感があるので厚手の冬用コートなどを掛けておくのに最適です。賃貸の壁に穴をあける必要もないので取り入れやすいですね。

パイプハンガーでおしゃれインテリアに

省スペースにコートを掛けることができるパイプのようなハンガーラック。 ハンガーラックを置くための横幅を確保できない場合に最適です。おしゃれなインテリアのアクセントとしても効果的です。

圧迫感の無いデザイン

こちらは、何を掛けてもおしゃれに決まりそうなシンプルさを追求したハンガーラック。細い鉄製フレームで無駄のないラインは、お気に入りの洋服を引き立ててくれます。玄関に圧迫感を与えたくない場合は、このようなシンプルな細いフレームハンガーラックがおススメです。

玄関インテリアの一部にもなる

こちらのコートフックは、洋服をかけるとまるで絵の一部になったかのようなフレームデザインが魅力です。使わないときはまるで壁に掛けられた絵画の様なスッキリした見た目に。正方形の鏡のデザインや玄関棚のブラックカラーと併せてモノトーンでまとめておしゃれな演出に。

思わず微笑んでしまうような玄関コート掛け

こちらは思わず微笑んでしまうような風船型の玄関のコート掛け。ハンガーラックの様に場所を取らないので、玄関に掛けて気軽に使えるようにしたい方には最適です。カラフルな風船の様なデザインは、あなたの玄関を楽しく彩ってくれます。

玄関コート掛けのデザインにこだわる

省スペースでコートの収納が可能なおしゃれな壁掛け式のコートフック。実用性に優れているだけでなく、見せる収納としてインテリア性の高いデザインです。こんなおしゃれなデザインを選べば、何もかけていなくてもインテリアのアクセントとして映えます。

カラーとデザインで遊び心を

まるで花の様なデザインにこだわった壁掛け式のコートフック。同じデザインでも色違いで揃えることで、小さな玄関先にリズム感が生まれます。こんな個性的なコートフックのデザインは、是非、飾るように壁に取り付けてみましょう。

ワードで遊んで楽しく

こちらはYou&MEの文字が愛らしい壁掛け式のコートフック。コートフックを幾つも配置する場合は、こんな言葉遊びの楽しいデザインを選んでみましょう。家族の名前やメッセージで玄関先をより楽しく印象付けることが出来ます。

場所を選ばない壁掛け式のコートフック

場所を選ばない壁掛け式のコートフックならば、玄関先や廊下、階段など、好きな場所に設置することが出来ます。玄関近くの階段踊り場を有効活用するために、壁掛け式のコートフックを設置するのも良いアイデアです。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!