​簡素居       ~つくばみらい市~: 環境創作室杉が手掛けた家です。

ローコストだけじゃない!個性を兼ね備えた2000万円以下の家5軒!

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

今注目される、ローコストの家。しかし低予算の家では、安心して暮らせない、個性がない、などのイメージを持たれておられる方も多いのでは?今回は、そんなイメージを払拭するような、とっても素敵なおうちをご紹介したいと思います。まるでリゾートのような家から、自然を素材を採用した家まで、どれもローコストとは思えない家ばかりです。

2000万円代:自宅リゾート!プール付きの家

プール付きの家なんて、映画の中だけの話だと思っていませんか?聳え立つヤシの木、ターコイズに輝くプール、そしてプールサイドで寛ぐ人々と、まるで映画のワンシーンのようなこの住居。しかもリゾートのような風情をたたえたこちらの家が、実際に日本にある家だというのは、驚きです。さらなる驚きは、この自宅リゾートが2000万円台で造られたということ。水が心を和ませるという点に注目し、「日常の家をリゾートにすれば良いのでは?」という発想から生まれたこの家は、リゾートシーンを多く手がけてきた建築家ならではの、ドリームハウスに他なりません。プールを囲むレイアウトになったこの家は、どの部屋からでもプーロを見渡すことができる設計で、室内からの眺めも素晴らしいものです。関東を中心に日本全国で活動する建築家、プロスパーデザインが設計を手掛けました。

1600万円台:車庫一体型。車を楽しめる家

緑豊かな環境に建つこちらのお住まいは、車を趣味とするクライアントのためのもの。1600万円台というローコスト住宅ですが、北側に広がる森、敷地内西側の大きな桜の木と、豊かな環境を愉しむために建てられ、ローコストであることを感じさせません。コンパクトでシンプルな外観は、暖色系の色が印象的で、周囲の緑とのコントラストも素敵です。玄関ホールとガレージが一体になった造りは、まさに車を愛でる方のためのものですね。工夫された間取りによるコストの削減で、魅力的な家が完成しました。向山建築設計事務所による設計です。

1720万円:バリアフリー。自然素材の家

丘の上に建つ、見晴らしの良いこちらの住居は、風通しや日当たりなど、自然力を最大限に生かしたもの。内装は、ローコストでありながらも、壁や床に自然素材を採用し、健康面にも考慮しています。そしてこの住まいのもう一つの特徴は、バリアフリー対応であること。段差のない床が、将来を見据えた設計で、安心して暮らせる住まいです。シンプルであることをテーマに設計されたこちらのおうちですが、外観は、個性的で、モダンな印象ですね。

1400万円:床下暖房

​簡素居       ~つくばみらい市~: 環境創作室杉が手掛けた家です。
環境創作室杉

​簡素居       ~つくばみらい市~

環境創作室杉

最近の住居に求められる、コンパクト&シンプルというテーマ。そこに開放的な生活空間が確保されれば、もう完璧ではないでしょうか?新しい街の、新しい街区に建つこの住居は、その全てが実現した家。総工費1400万円で実現したマイホームは、最低限のものしか持たないという、シンプルな生活から生まれたものでしょう。ローコスト住宅ですが、循環式床下暖房も取り入れられ、とっても快適そうです。

​ 1400万円:自然素材と吹き抜け

冬の採光と夏季の通風を実現するための吹き抜け、それに玄関を兼ねる土間等の工夫が見どころであるこちらの住居も、建築費1400万円というローコストで実現しました。シンプルな中にも力強い印象を残すこの外壁は、施主自らが焼かれた焼杉板を採用。健康を配慮した自然素材の家は落ち着きがあり、家族が安心して暮らせる住まいですね。氏原求建築設計工房が設計を手掛けました。

【ローコストの家については、こちらの記事でも紹介しています】

1500万円でも家は建てられる!ローコストの家5軒!

2000万以下で建てられた家5軒!

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

ローコストでこんな家が実現するなんて、夢のようですね。コメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!