素敵なパウダールームをつくるための15のポイント

A.Imamura A.Imamura
Elalux Tile クラシックスタイルの お風呂・バスルーム 大理石 灰色
Loading admin actions …

パウダールームとは、化粧室や洗面所を指します。おしゃれなホテルのパウダールームが代表的ですが、住まいに独立した化粧室を設けることもできます。脱衣所と洗面室の一体型やトイレの一角に化粧室を設けるなど、住まい手のライフスタイルに合わせたデザインが可能です。今回は、素敵なパウダールームをつくる15のポイントについてご紹介していきます。

1:配置場所は?パウダールームをトイレの一角に設ける

パウダールームをトイレの一角に設けたこちらの住まい。この間取りのメリットは、水回りを一つにまとめることができるので工事費の費用削減にもメリットがあります。洗面所と化粧室を兼ねる場合は、大きな鏡や余裕のある洗面所のデスク、小物などを収めて置ける収納引き出しなどがあると便利です。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

廊下にパウダールーム兼洗面所

こちらは化粧室兼洗面所を廊下スペースに配置した住まい。寝室に向かう廊下に配置されているので、朝の身支度や就寝前の動線がシンプルになります。大きめ化粧テーブルならば二人同時に身支度をしても込み合いません。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているインテリアデザイナー ※

浴室に設ける

日本製のアンティーク洗面台と古い建具のミラー エンジョイワークス一級建築士事務所 オリジナルスタイルの お風呂
エンジョイワークス一級建築士事務所

日本製のアンティーク洗面台と古い建具のミラー

エンジョイワークス一級建築士事務所

こちらは浴室にパウダールームを設けた住まい。今は生産していない日本製のアンティークの洗面台がインテリアの主役です。壁面のグレイとアイボリーのタイルのツートーンカラーは柔らかな印象を与えながら空間を引き締めます。まるで外国の浴室の様なおしゃれなデザインですね。

写真:東涌 宏和


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ お洒落なトイレのアイデア15選

脱衣所&洗面所の場合

フルオーダー洗面化粧台 滝沢設計合同会社 モダンスタイルの お風呂
滝沢設計合同会社

フルオーダー洗面化粧台

滝沢設計合同会社

一般的な日本の住宅では、洗面所が脱衣所やランドリールームを兼ねる場合が多く見られます。洗濯機や洗濯カゴなどはどうしても生活感を感じさせる要因の一つです。洗濯機を収納扉の中に隠したり、袖壁などで隠すことで生活感をなくすことができます。


2:インテリアの工夫:おしゃれな見せる棚で

ホテルのパウダールームには、おしゃれな見せる棚が欠かせません。おしゃれな洗面所や化粧室のアメニティ類はインテリアの一部としてデザインされています。生活感なくスタイリッシュに収納したい場合は、タオルの色を揃えたり、見せながら収納するアメニティと隠すアメニティを分けると良いでしょう。

化粧室の照明は顔に影が出来ないように

洗面脱衣室 Arms DESIGN モダンスタイルの お風呂
Arms DESIGN

洗面脱衣室

Arms DESIGN

化粧室の照明は、顔に影をつくらないような拡散する明かりが適しています。上部からの照明よりも鏡まわりに照明を付けるとメイクの際にも便利で効果的です。オレンジ色のような暖色系照明はリラックスした照明でムードを演出し易いですが、メイク時の色がわかりにくくなることも。身だしなみを整えるときは、自然な光の昼白色ライトを使用しましょう。

窓からの眺めもインテリアの一部に

洗面脱衣室 空間建築-傳 モダンスタイルの お風呂 石 白色
空間建築-傳

洗面脱衣室

空間建築-傳

窓からの眺めもインテリアの一部になります。特に洗面台鏡の後ろは自然と視線が向かいやすい場所です。こちらは、坪庭のある洗面脱衣室。坪庭はコンクリート打放しの壁と白い砕石を敷き、黒竹が植えられています。和モダンの坪庭の眺めが洗面脱衣室のアクセントとして活躍します。

鏡の効果で広く見せる

真っ白な洗面所の場合、入り口からより遠い位置に家具を配置したほうが空間を広く感じる傾向にあります。こちらの化粧室は、キャビネット横の壁一面をミラーにすることで空間を広く見せる工夫を取り入れています。

クレジット: www.m-architectsjp.com / PHOTO:AKINOBU KAWABE / HELICO

鏡の配置の仕方

Horsley Lodge Washroom Refurbishment - Ladies Powder Room Rachel McLane Ltd モダンなホテル
Rachel McLane Ltd

Horsley Lodge Washroom Refurbishment – Ladies Powder Room

Rachel McLane Ltd

こちらは丸型の鏡を二つ配置した洗面室。二つの独立した洗面台があるので、身支度時に込み合うことがないので便利です。鏡は使い勝手よい位置に設置するのは当然ですが、高さをしっかり揃えるなどセンスよく配置しないとごちゃごちゃとした見た目になってしまいます。

3:デザインは?ミニマルに

アルフラー邸 ジャムズ モダンスタイルの お風呂 白色
ジャムズ

アルフラー邸

ジャムズ

中央に立つのは、洗面ユニット。裏面は化粧台になっています。浴室はガラス戸で洗面室と繋がりのある空間に。白を基調としたシンプルなデザインは、ミニマルなパウダールームをより惹き立てます。

クレジット: 撮影:齋部 功

クラシカルなデザインで優雅に

白いスッキリとしたモダンなデザインが採用されやすい洗面台ですが、こちらの様な曲線の美しいクラシカルなデスクは、身だしなみの時間を優雅でエレガントなひと時に変えてくれます。お花やお気に入りの雑貨を飾っても素敵ですね。

円形で揃えて

こちらの小さな化粧室は、円形の開口部にあわせて鏡も小さな円形のものをセレクト。大理石調のカウンターと白い壁のコントラストがエレガントな印象を与えています。壁両側にシンメトリーに取り付けられた間接照明が効果的なフォーカルポイントをつくります。

洗面台のデザインは大胆に

もちろん化粧室や洗面所の機能性は大切ですが、小さなスペースだからこそ大胆なデザインや遊び心のあるインテリアをつくることができます。配置するシンクのデザインも大胆に選んでみましょう。ホテルの様なグッとおしゃれな空間になります。

間接照明を上手く使う

身だしなみに使用する照明とは別に間接照明を設置すると、インテリアとしても効果的です。こちらはペンダントライトを吊るしてアンシンメトリーの効果をプラス。リズム感が生まれるとともに、飾られた植物や小物へフォーカルが向かいます。

4:パウダールームに置きたい小物

素敵な化粧室には、メイクや身だしなみに必要なモノだけでなく、お洒落な小物や雑貨も一緒に飾りましょう。香りや小物入れ、植物などは効果的なインテリアアイテムになります。特にインセントなどは気が付きにくい生活臭を消してくれる役割もあります。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!