焦げ茶で統一されたダイニングキッチン: 有限会社 橋本設計室が手掛けたダイニングです。

レトロな雰囲気を愉しむインテリアと通り土間の家

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

住宅の印象やイメージを大きく左右するのはフォルムはもちろん配色も大きく関係していますよね。同系のカラーを用いても洋風にも和風にも。トータルにデザインを考えていきたいポイントですよね。好みの雰囲気を持った住まいはどんな住宅ですか?今回ご紹介するのはすっきりとしたレトロな印象を決めるインテリア配色がオシャレな住宅です。有限会社 橋本設計室が手掛けるこちらの住まいは通り土間を中心に風や光の抜ける気持ちのいい住空間が広がります。三方を道路に囲まれた立地を生かしてちょっぴりフレンドリーで、モダンな外観を持った和レトロなインテリアの似合うオシャレな住宅です。

風通しのいいロケーション

敷地があるのは緑豊かな三方を道路に覆われた見透しのいいロケーション。近隣と十分な距離もあってゆったりとした雰囲気を感じることのできる敷地に建つ本住宅はモノクローム・トーンでシンプルな装いです。外観からはシンプルながらも異なる形状のボックスが連続したようなモダンなフォルムです。

開放的な通り土間

通り土間は2階の廊下から見下ろす事ができる: 有限会社 橋本設計室が手掛けた廊下 & 玄関です。
有限会社 橋本設計室

通り土間は2階の廊下から見下ろす事ができる

有限会社 橋本設計室

屋内に踏み込むと広がるのは吹抜けのある通り土間。ダイレクトにお庭へも連続した通り土間は二階の天井まで見通せる開放感ある空間に。吹き抜けを横切る重厚な構造材と暖色の照明はどことなく和の雰囲気を感じる迫力ある眺め。室内小窓は格子の建具でインテリアにもマッチしたデザイン。広がりと開放感を感じながらも、レトロなフォルムをした壁面ライトなど、ホッと心落ち着く和を感じる空間です。

食事と会話を愉しむ居場所

焦げ茶で統一されたダイニングキッチン: 有限会社 橋本設計室が手掛けたダイニングです。
有限会社 橋本設計室

焦げ茶で統一されたダイニングキッチン

有限会社 橋本設計室

調理と会話、食事を一挙に楽しめるようなダイニング・キッチン。ダークブラウンとホワイトのコントラストが引き締まったインテリアはモダンでオシャレな雰囲気。L字型のキッチン、コンパクトに必要なものが収まる空間は家事導線も短く使い勝手は良さそうですよね。暖色の照明との相性も絶妙でどこかカフェのような雰囲気さえ感じることもできます。緑を眺めることのできる開口、昼間には気持ちのいい風と自然光が入り込む居心地のいいダイニングに。

格子の持つ雰囲気

落ち着きのある和室: 有限会社 橋本設計室が手掛けた和室です。
有限会社 橋本設計室

落ち着きのある和室

有限会社 橋本設計室

和室はバランスのとれた格子が包むインテリア。まるで様々なグリッドで覆うような、すっきり感のある空間です。和風空間と相性のいい格子や畳のグリッド、天井装飾や室内小窓からもその雰囲気を愉しむことができます。新しいようで懐かしいような温かみあるインテリアを味わうことができます。

統一感あるインテリアに

洗面所も色調を統一したデザイン: 有限会社 橋本設計室が手掛けた浴室です。
有限会社 橋本設計室

洗面所も色調を統一したデザイン

有限会社 橋本設計室

洗面室も統一感あるインテリアに。スッキリとした洗面流しに作り付けの収納と鏡面はオリジナルのオシャレなアイテム。真っ白なモザイクタイルにダークブラウンの天板洗面台はレトロな雰囲気を感じるコンビネーションです。壁付の扇風機はどこか銭湯の脱衣室に見るような風景のようにも。インテリアの配色コントラストがどこか安心感を覚える懐かしいデザインです。

【土間については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 知っておきたい!いま流行りの土間のメリット・デメリット  

※ 土間コンクリートでおしゃれな床に!そのメリット・デメリット   

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

レトロな雰囲気のインテリアがとても素敵でしたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!