court house: 小泉設計室が手掛けたホームジムです。

フリースローのできる住空間?!明確なテーマのある家

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

「夢の家」をテーマに思いを馳せると、ちょっぴり現実離れしたようなまさに「夢の家」を思い浮かべたりしますよね。夢で詰まった家はもしかしたら日常生活を送るのが困難な家になってしまったり。現実には難しいかなと思ってあきらめてしまうこともあるかもしれません。しかし、夢の家と現実の距離をグッと縮めてしまったような住宅も可能なんですね。今回ご紹介するのは住空間ながら、大好きなバスケットコートのある住まいです。小泉設計室が手掛けるこちらの住まいは、お施主さんの率直な要望であった「バスケットゴールのある家がほしい」というリクエストがまさに家の主役となってかなえられた住宅です。実際のバスケットコートの1/4程のスペースですが、ストレスなくフリースローまで決めることのできる、まさに夢の家の完成です。

見た目はシンプルな外観

court house: 小泉設計室が手掛けた家です。
小泉設計室

court house

小泉設計室

真っ白な外壁に三角屋根がシンボルとなったシンプルな外観をした本住宅。ちょっぴり個性的と言えば垂直に連なる二階部分の開口が特徴的です。前面道路から一歩引いたような位置に建つ建物、さっぱりちしたエクステリアにマッチしたシンプルさが特別なインパクトとなった趣です。玄関脇のテラスにミニテーブルセットは近所の人とも会話を楽しめるコーナーでしょうか。プライバシー性とフレンドリーさが組み合わされたファサードに。

意外性をもった住空間

court house: 小泉設計室が手掛けたホームジムです。
小泉設計室

court house

小泉設計室

室内に入ると広がるのは細かくコートラインまでひかれたバスケットコートのある空間に。コートを囲うような吹抜けにはプレーには欠かせないバスケットリング。一階部分から吹抜け天井部までは高さが6mにも。まるでプチ体育館さながらに試合もできてしまいそうです。もちろん試合やゲームをしない間は家族の寛ぎの空間に。家の中央に位置するのはコートとしてもリビングとしても意外性のあるフレキシブルな住空間に。

好きな事を身近に

court house: 小泉設計室が手掛けたダイニングです。
小泉設計室

court house

小泉設計室

まるで選手控室のようなコート脇に位置したキッチンダイニングスペース。ブルーのダイニングチェアが雰囲気にマッチしたアイテムです。大好きなスポーツを中心に生活するような、いつも身近に感じることのできる住空間。住まいとしても機能しながらめいいっぱい楽しむことが可能です。家族とのコミュニケーションツールとしても、友人や知人と賑わう空間としても新たな視点で過ごす住まい方かもしれません。

収納や生活空間もしっかり確保

court house: 小泉設計室が手掛けた廊下 & 玄関です。
小泉設計室

court house

小泉設計室

二階スペースには家族の個室などが吹抜けに添って配置。外観のインパクトとなっていた水平な開口に添った居室は気持ちのいい自然光の差す明るい空間に。連続した開口は空間に一体感と広がりを感じることができます。もちろん収納スペースも吹抜けを囲う壁面にたっぷり設けられた大収納力。升目状の収納は見た目にもきっちりと整理された印象に。

使い勝手を考えた洗面室

court house: 小泉設計室が手掛けた浴室です。
小泉設計室

court house

小泉設計室

導線は直線的なシンプルな洗面室。動作も簡易な流れるようなアクションでストレスなく過ごすことのできる空間です。細長い形状の空間には振り向けばすぐ手の届く収納スペースたっぷりの棚を。目線高さに設けたガラスが空間に広がりを感じることができます。白を基調とした木目の暖かなナチュラルな空間は清潔感を感じる気持ちのいいインテリアです。

このアイデアブックについて何か感じることはあります?ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!