息を飲む絶景を眺めながら暮らす家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

山や丘の上など高い場所に家を持つことは、徒歩での移動が大変というデメリットもありますが、それを上回る魅力があります。それは眼下に広がる壮大な風景を日常生活の中でいつも楽しめること。

メキシコの建築事務所AAEstudioが手掛けた住宅は、市内で一番高い山の上に建てられました。広さと快適さ、豪華さ、そして雄大なパノラマビューを妨げないようガラスが効果的に使用されており、景色を室内へ取り込みながら、スペースはリラックス感と静けさがある… そんな住宅です。詳しく見ていきましょう!

​正面外観

aaestudioが手掛けた家
aaestudio

Fachada principal

aaestudio

正面外観は三つのボリュームで構成されています。白いコンクリートと金属、石材の壁とガラス、そして木材のルーバーという組み合わせです。それぞれはシンプルで清潔感があり、洗練されたエントランスを構成しています。直線的でモダンなデザインですが、自然素材の豊かな質感によって家庭的な温かみとリラックス感のある雰囲気となっています。

道路側外観

aaestudioが手掛けたガレージ
aaestudio

Cochera

aaestudio

こちらは道路側から見た外観。実はこの住宅はこんな傾斜地に立っていたのですね。車でのアクセスをリードする大きな金属ゲートと、左手に歩行者用ゲートがあります。このボリュームは住宅部分とは庭園や階段によって分離されている独立したガレージです。シンプルなファサードの背後に広がるのは素晴らしい景色です… それはまた後ほど!

エントランスロビー

aaestudioが手掛けた廊下 & 玄関
aaestudio

Pasillo

aaestudio

小さな庭を横断し玄関を入ると、広々としたロビーが最高のビューでゲストを歓迎します。吹抜けの開放感ある天井と、視線が真っ直ぐ外部の風景までのびる窓により、垂直水平両方向で広がりを感じられるエントランスロビーです。

ホームバー

aaestudioが手掛けたリビング
aaestudio

Cava / bar

aaestudio

ロビーと直線で結ばれているのはワインセラーのある居心地の良いホームバーです!ウェルカムドリンクでゲストをお出迎え。おしゃれなペンダントライトがフォーカルポイントとなっています。インテリアはスタイルが確立されており、実用的で機能的、そして洗練されたモダンな空間です。木材が温かみを加え、ブラウンやクリーム色、白という中間色が自然感を強調しています。バーを保護している手すりに見ることができるように、ガラス使いもまたこの家の特徴です。

キッチン

aaestudioが手掛けたキッチン

キッチンは二つの機能的な空間に分割されています。一方はシンクやコンロ、冷蔵庫、オーブン、上下のキャビネットなど主要な家具と家電が配置されたエリア。もう一方は小さなシンクと長いカウンターのあるエリアです。こちらはバーカウンターや朝食用、作業用としてフレキシブルに活用できる便利なスペース。石材の天板が高級感を醸し出しています。

ダイニングルーム

aaestudioが手掛けたダイニング
aaestudio

Comedor

aaestudio

ご覧下さい、この素晴らしい眺望!ダイニングルームは街や美しい山並みなど風景を180度楽しみながら、料理を味わうことができる特別な場所です。ダイニングテーブルは厚みのある大きな木製で、大地のような力強さとプリミティブな存在感を持っています。椅子もテーブルと揃えてダークカラーを選択。全体的に彩度を抑えたコーディネートですが、ラグは明暗が混じり合ったボルドーカラーで華やかさとエレガンスを加えて。浮遊感のある照明もポイントです。

​バスルーム

aaestudioが手掛けた浴室

バスルームはゴージャスでリッチな空間です。ダイニングルーム同様、遥か彼方まで広がる素晴らしい景色を眺めながら入浴できるという、とても贅沢なバスルームです。壁一面が開口部となっていますが、この距離感なら覗かれる心配はありませんね。独特の模様が入った石材の壁、ハードウッドの家具、洗練されたデザインの水栓など、まるで高級ホテルのようなバスルームです。

プール

aaestudioが手掛けた家
aaestudio

Fachada posterior

aaestudio

外部エリアにはテラス、バルコニー、そしてプールがあります。建物も開口部が多く取られた、内外の境界が少ないデザインであることが分かります。大きな窓に加え二階はバルコニーの手すりもガラスなので、寝室のベッドから出ることなく、朝の光が広がっていく街の様子や夕陽が沈む様を楽しむことができます。

テラス

aaestudioが手掛けたベランダ
aaestudio

Terraza

aaestudio

都市で最も高い山に位置している住宅の最大の利点は、物理的障壁なくプライバシーを確保できることです。こちらは住宅にいくつかあるテラスのひとつ。黒鉄のベースに磨かれた石材を載せたテーブルと椅子、そしてスチール製のストーブが設置され、心行くまでこの壮大な景色を堪能できる特別な場所です。

夜景

aaestudioが手掛けたプール
aaestudio

Alberca

aaestudio

そして最後はこの夜景!プールサイドからのアングルです。ライトアップされたプールだけでもロマンチックなのに、眼下に広がるこのキラキラと輝く夜景… 言葉を失いますね。こちらもガラスの手すりなので夜景を損ないません。

絶景を眺めながらの毎日…どんな気分なんでしょうか?!あなたの感想もぜひ教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!