羽目板を活かした木の優しい住まいづくり15の実例

A.Imamura A.Imamura
『住み継ぎ』のための住宅建て替え(入間市), (株)独楽蔵 KOMAGURA (株)独楽蔵 KOMAGURA オリジナルデザインの リビング
Loading admin actions …

羽目板とは、建築用語で壁や天井に張るための板を指します。パネリングと呼ばれることもあり、両サイドに凹凸があり組み合わせていくことができます。手軽に組み合わせることができるので、天井や床、腰壁などに使用されます。今回は、木の質感が優しい住まいに共通する羽目板を取り入れた家づくりを紹介していきます。

羽目板天井で落ち着いた空間に

天井は空間の大部分を占めるので、選ぶ素材や色によって空間の印象を大きく変えます。こちらは明るい羽目板天井でナチュラルさを与えたリビングルーム。すっきりとしたダウンライトをあわせているので、柔らかい光が木目を照らし木材の温かみをより魅力的に惹きだしています。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ リビングの写真ページ

羽目板天井とキッチンの統一感

羽目板天井は、選ぶ色によって印象が変わります。こちらは明るめの木材で柔らかくスッキリとした印象に。キッチンカンターの色との統一感を意識して色が選ばれているので、空間に一体感を生んでいます。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録しているインテリアコーディネーター ※

羽目板の折り下げ天井でアクセント

こちらはラワンの羽目板で一度高さを抑えてから明るく天井の高いリビングに入ることで、よりリビングの開放感を強めています。天井の素材感でつくるゾーニングは、効果的なので取り入れたいテクニックの一つです。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 独特でめったにないユニークな家10選

LDK空間の連続性を保つ

連続するリビング・ダイニング・キッチンを単に連続させるだけでなく、ズラしてゾーニングしたこちらの住まい。一方、木目の天井によって大きく繋がるLDKの連続性を保ちます。また天井に木材を使用することで空間に個性を与えていますね。

自然の素材感を感じる住まいに

家づくりの中で環境や健康、素材にこだわる人が多く増えてきました。こちらは無垢フローリングに漆喰壁、羽目板張り天井によって自然素材の質感を存分に感じられる住まい。大きな木の窓からは明るい日差しが差し込みます。素材感を感じる優しい雰囲気のリビングは、家族の暮らしに安心感をもたらします。

床と天井の張り方で奥行きを演出

キッチン・ダイニングに降り注ぐハイサイドライトからの陽光が印象的なこちらの住まい。高い天井高を活かしながら、天井と床の木材の張り方向をそろえることで奥行・開放感を演出しています。 木材はオークの無垢材を使用しグレー色を塗装しています。

温かみのある玄関に

リビングやダイニングだけでなく、玄関にも羽目板張り天井を用いるのも効果的です。こちらは羽目板をオイル塗装で貼り、温かみと落ち着いた雰囲気で来客を迎える玄関。白い床とのコントラストで、より木の質感が印象的に映ります。

デッキテラスにも

こちらはウッドデッキの庇の天井に無垢のヒノキ羽目板張りを使用しています。羽目板は、とても美しく内外装の様々な用途にお勧めです。無垢のヒノキが経年によって美しく変化していく様子も楽しみですね!

ウッドデッキとの連続性

モダンデザインに加える羽目板の木の質感が素敵な空間。リビングからテラスへと繋がるリビングの天井は、テラスの庇も羽目板張り天井で統一されより空間の連続性を効果的に強調します。内と外が自然と繋がる効果的な方法です。

外観アクセントと視覚的な繋がり

室内だけでなく外壁にも使用される羽目板は、外観に効果的なアクセントを加えてくれます。こちらはダークグレーのリシン壁に杉の羽目板をアクセントに使用した住まい。木製の玄関扉と視線が連続するように計算されており、玄関口を印象付けています。

モルタルと木の組み合わせがおしゃれ

モルタル素地とレッドシダー羽目板を組み合わせた外壁。近年、流行りのインダストリアルなスタイルは、コンクリートやモルタルなど無機質な素材を取り入れます。このような無機質な素材と木の羽目板を合わせることでより個性やおしゃれさを与えることができます。

美しい勾配屋根に

こちらは天然木の羽目板張りでオイル塗装した天井。勾配天井に表情を加えることで立体的な空間づくりが可能になります。照明と併せて演出すると、より素敵な雰囲気づくりが可能になりますね。

木の触り心地を楽しみながら暮らす

こちらの玄関ドアはサペリの羽目板、タイル壁は外壁からの延長です。ドアに木材を使用することで触り心地や木の香りなどを身近に感じることができます。サペリはマホガニーのような雰囲気を持ち、家具や内外装やドアの材料として用いられます。褐色で経年変化で色が濃くなるので、美しい変化を日々楽しむことができます。

玄関を印象付ける

比較的安価に手に入れやすいラワン羽目板は住まいに取り入れ易い素材の一つです。こちらはラワン縦羽目板の玄関扉。コンクリート外壁とのコントラストでより木目の印象が際立っています。

素材感を感じさせて

こちらは白くペイントした羽目板を使用したリビング。リビング全体が海で、羽目板の壁はボートハウスのというようなイメージでデザインされています。アメリカンビーチハウスのようなインテリアをつくりたい人にはおすすめの壁です。


素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事