印象に残る16の素敵なエントランス

A.Imamura A.Imamura
BREATH|中庭と水盤のある家 中庭のある家|水谷嘉信建築設計事務所 モダンな 家
Loading admin actions …

一度見たら忘れられない家、そんな印象深い家の外観に共通するのは素敵なエントランスです。エントランスは、一番最初に来客を迎える場所。云わば住まいの顔とも言われ、外観の印象を大きく左右するだけでなく、そこに住んでいる人の魅力やセンスが大きく表れる場所でもあります。今回は、素敵なエントランス持つ16の家をみていきましょう!

エントランスから優しいウッドデッキが迎える

大きな一枚屋根の下で エヌ スケッチ モダンな 家
エヌ スケッチ

大きな一枚屋根の下で

エヌ スケッチ

大きな一枚屋根の大らかな外観のエントランスは、家をぐるりと囲むように木の質感が優しいウッドデッキが続きます。自然に緑豊かな庭に足が向かうような親しみやすさが印象的ですね。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ の写真ページ

細長いエントランスホールで

ボックスが積み重なった様なこちらのマンションのエントランスは、直線的でモダンな印象の長いエントランスが続きます。奥まったエントランスホールの効果で、街中の喧騒から逃れ、自宅のドアを開ける前に心がフッと落ち着くような時間が持てる効果があります。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

※ homifyに登録している玄関前&外装の専門家 ※

景観に馴染む格子戸の美しさ

歴史的風情の残る街並みに立地するこちらの住まいのエントランス。格子戸から漏れる明りが美しいですね。商店街の通りに面するので、エントランスは土間玄関、もう一つはガレージスペースとなっています。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 狭いアパート玄関も手軽に変身!素敵なインテリア実例集とコツ

エレガントなスロープで

ゆったりとしたスロープがカーブするエレガントなこちらのエントランス。階段を設けづにスロープにすることで、いくつになっても生活が苦にならないように配慮されています。スロープの手すりも外観にあわせて華奢な洋風の装飾に。

敷地を生かした和モダンの玄関アプローチ

奥まった狭小敷地に立地するこちらの住まいのエントランスは、敷地の長さを活かした長い玄関アプローチが印象的です。玄関アプローチの上部は、2階バルコニーの木造デッキですが、砂利と飛び石にあわさって和モダンの雰囲気を醸し出しています。

住まい手のこだわりを見せる

ルイスポールセンの銅の照明がタイルの質感を引き立たせる夜のエントランス イクスデザイン / iks design モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 タイル ベージュ
イクスデザイン / iks design

ルイスポールセンの銅の照明がタイルの質感を引き立たせる夜のエントランス

イクスデザイン / iks design

こちらの玄関アプローチは、外壁の美しいタイルが活かされたシンプルなデザインに。なんと1枚1枚手作業でタイルの表面に違う仕上がりを施した外壁です。照明は北欧を代表するルイスポールセンのものを選び、シンプルな中に住まい手のこだわりとセンスが見える美しい玄関アプローチに仕上がっています。

玄関前を目隠ししてプライバシーを確保

二つのボックスが直立する間に、こちらの玄関アプローチが設けられています。「玄関ドアを開けたら、すぐ道路」とならず、ちょうど正面側の建物が玄関先を目隠しする様に配置されているので、プライバシーが程よく保たれ安心感があります。

気持ちよく人を迎え入れるオープンさ

三角屋根が印象的なこちらの住まい。木と石の外壁がまるでヨーロッパの家のような雰囲気を演出しています。愛らしい外観が美しく見えるよう、玄関アプローチはオープンにデザインされており、赤いタイルが住まいとの統一感を演出しています。

星の見える玄関アプローチ

エントランス MA設計室 オリジナルな 家
MA設計室

エントランス

MA設計室

施主の娘さんの「星が見たい!」という可愛らしいアイデアを元にデザインされたこちらの玄関アプローチは、水面に映る星をイメージしてタイルにLED照明が埋め込まれています。星にも見えたり、ホタルの舞う様子にも見え、夜になると常夜灯となり帰ってきた家族を優しく迎えてくれます。

大屋根と玄関アプローチのコントラスト

白いスロープと木のコントラストが美しいこちらの住まい。大きな大屋根はなんと木造小学校の校舎に使われていた大きな松の梁を再利用してつくられています。ポーチとエントランスをこの梁が大屋根がしっかりと守り、重心がしっかりとした安定感のある印象に仕上がっています。

店舗住宅のナチュラルなエントランス

こちらは店舗付き住宅。正面玄関はウッドフェンスと白い壁のコントラストがおしゃれな印象をつくります。こちらは店舗用玄関ですが、住宅部は中庭を通じて帰宅することができます。また店舗と住空間の行き来も中庭で出来るようにデザインされています。

大きなスクリーンでプライベートを守る

こちらはエントランス・コートを囲むスクリーンが印象的な住まい。ポーチと2階のウッドデッキテラスをしっかりと外部から目隠しします。プライベートはしっかりと守られながらも、光や通風はしっかり通します。

人気のオープン外構で

のどかな環境に立地するこちらの住まいの玄関アプローチは、環境に馴染むような親しみやすさが印象的です。木のアプローチ横には、大きな芝の前庭が設けられています。最近では、このような外構フェンスなしの家が人気を集めており、のどかな住宅地や治安の良い環境では、かえってこのようなアプローチの方が安心だと言われています。

二世帯住宅の独立玄関

こちらは京都市に立地する二世帯住宅。大きなシャッター玄関をくぐると、それぞれの世帯の独立した玄関が設けられています。一階玄関と二階玄関には階段で繋がります。駐車場兼エントランスは共有で、玄関は分けられているので程よい距離感を保つことができます。

バイクガレージを兼ねたエントランス

こちらはスキップフロアで構成されたボックス型の住まい。玄関アプローチは自転車庫を兼ねたエントランスで、住まい手のアウトドア好きが垣間見えます。バイクガレージを兼ねたエントランスは、休日に自転車いじりを楽しむ趣味の場所としても活躍します。

タイル使いのおしゃれさ

大きな駐車場兼玄関アプローチが印象的なこちらの住まい。広い駐車場に敷かれたタイルはさりげなく扇状の模様を描き、直線的でシンプルな外観におしゃれなアクセントを加えています。玄関ポーチに張り出した大きな屋根軒天には木が張られており、タイルとのコントラストが面白いですね。


素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、こめんとを

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!