Terrace House: Atelier Squareが手掛けたリビングです。

リビングをお庭でサンドイッチ!緑豊かな住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

リビングは住宅の中でも最も家族が集まる場所の一つですよね。できればゆったりくつろげる自然を感じられる豊かなスペースであってほしいもの。そこで今回ご紹介するのは、まるでリビングをお庭でサンドイッチしてしまったような、自然を身近に感じられる住まいです。ATELIER SQUAREが手掛けるこちらの住まいは、緑豊かなリビングだけではなく親と子の空間を分けた程よい距離のある家族6人が快適に暮らせる住空間です。ゆったりとしたリビングで共有する時間と親と子がそれぞれに過ごせる時間どちらもバランス良く設けられた住宅です。

見た目はシンプルな外観

敷地があるのは福岡県久留米市、比較的ゆとりのある住宅街。真っ白な外壁が印象的なボックス型の建物です。見た目にはちょっぴり閉じた印象のプライバシー性の高いファサードに。敷地を囲う外壁の一部にすりガラスを取り入れた、閉じていながらも、光を透す緩やかな繋がりを感じるデザインです。シンプルなホワイトと所々に覗く植栽がナチュラルな雰囲気を感じることができます。

木の陰影が写りこむ外観

夕景の外観、真っ白な壁に玄関エントランスの明かりが暖かくともる優しい趣に。玄関脇の植栽から木の影が白い壁い写りこむ風情をも感じることができます。夜に帰宅する家族を温かく迎えてくれる演出になります。

庭に挟まれたリビング

リビングは両脇を庭に挟まれたような配置の明るく開放的な居場所に。ホワイトベースのインテリアに褐色の木フロアが上品な印象を醸し出しています。リビングスペースを覆うほどのダイネミックな吹抜けは空間の広がりとゆったりとした雰囲気をかんじることができます。庭と庭に様れるようなリビングは自然の中で寛いでいるような感覚さえ味わえるかもしれません。

中庭を囲うダイニング

リビングからL字型に連続するような配置にキッチン・ダイニングがあります。キッチンに立てば家族の気配を感じることのできる見通しのいい眺めに。アイランド型のキッチンで家族と調理や食事を愉しめるコミュニケーションの増えるデザインです。シンプルなインテリアに庭の植栽が一際映える自然を身近に感じる住空間です。

広がりを感じる住空間に

陽が落ちると暖色の室内灯が暖かな雰囲気に包まれるリビング。対面する大きな開口のガラスに映りこむ室内が一層空間に広がりを感じることができます。リビングで寛ぎながらもキッチンやダイニング、二階吹き抜けなど家族の気配を感じる住空間。家族の共有スペースを中心に程よい距離感のある快適な住宅です。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!