開放的な外部空間をもつ都市住宅

JUTO JUTO
Loading admin actions …

都市の密集した住宅地でも外部空間を十分に満喫できる方法があるんです。光や風を感じながら家族みんなが楽しめるこの住宅はアーキプレイスが様々な建築要素を取り入れ、まるで宙を囲むように構成されています。さっそく紹介したいと思います。

2色の外壁で居室構成を明確に分ける

ガルバリウム鋼板葺きの上階と塗装仕上げの下階で明確に分けられた外観です。個人住宅では珍しい外階段が通り側に設けられアクセントなっています。これは2階に配置した家族が集まる主要な生活空間にアクセスするためのものです。駐車スペースと玄関ポーチの間に設けられた小庭空間が敷地をより街路環境に向けて開放させ、親しみのある佇まいを見せています。

外階段のある戸建て住宅

階段のつくる陰影が時間とともに変化し外壁に様々なパターンをつくります。オープンなデザインなので階段下も自転車を置いたりといろいろと利用できて便利ですね。塀で囲んだ閉鎖的な住宅ではなくあえて地域に対して開放的にデザインすることで近隣との緩やかなつながりを生みだし、ゆったりとした市街地を形成しています。

空と暮らす家

2階のよく陽のあたる場所にLDKを配置しました。この生活空間から連続する外部空間すなわちテラスを最大限に外壁で囲むことでプライバシーを確保しつつ開放的な生活を可能にしています。ユニークな形の高窓からは視線が抜け、都市に建つ住宅でありながら自然をうまく取り込んだデザインです。

一体化したLDKは家族がみんなで楽しめる

明るく開放的なワンルーム型のLDKは中央辺りに配置された内部階段で緩やかに仕切られ、くつろげるリビングエリアがテラスと繋がります。傾斜する天井や窓の形によってシンプルでありながらも非単一的な空間が生まれました。高窓のおかげでとても明るい室内です。

奥行きのある空間のイメージ

テラスを見てみましょう。見上げれば遮るものが何もない状態で天を仰ぐことができます。下階の庭空間と吹抜けという形状で繋がっています。その吹抜け空間を隔て、そして周囲の景観が映り込んだガラス窓の奥に居室が見えるといった重なり合うことで生まれる奥行きが感じられる設計が多様な生活体験を生み出してくれます。高窓には空の様子が映り、幻想的な雰囲気さえも感じられます。

植樹の計画

テラスから地階を見下ろすと植栽が伸びゆく姿を見ることができます。きっと2階まで成長するのでしょうね。そうするとリビングにいながら豊かな自然を享受できるようになるのでしょうか。住宅の経年とともに植物の成長による風景の変化は楽しみですね。

腰壁で囲んだ階段がもたらす開放性

キッチンは至ってシンプルな木板の扉を取り付けたミニマルな仕上がりになっています。シンクをアイランド式にしコンロを背面に配置したオープンなレイアウトのおかげで空間に開放性をもたらしています。

スリット状の開口で外部環境と対話

テラスの道路側壁面にはL字のスリットを入れ、二方向に対して関係性を生み出すとともに視線の広がりを確保しています。

収納計画は賢く行なう

1階部分です。ナチュラルな色合いの階段で上下階をつなげ、壁を天井まで立ち上げていないので上階からの光が1階まで届くようになっています。廊下には壁全体にシステマティックな収納を設け空間を最大限に利用しています。収納棚の途中にコンセントを設置しているのがわかりますか?すでに収納内容を把握した上での計画なのか、将又照明など設置されるかもしれないといった先見の明的な配慮なのか、いずれにしろディテールがきちんとデザインされた丁寧な住宅は建築家にお願いするのをお薦めします!

ドアについて改めて考えてみよう

通常水廻り空間への扉は小さめに計画されてしまうのですが、ここでは天井までの引き戸を採用しています。床面も面で揃えているのでかなりすっきり見えますね。外部の光が差し込み明るく機能的な洗面所はシンプルに白で統一しています。

こんな便利なアイデア、今すぐ取り入れたい!

面白い建築要素を取り入れた便利なアイデアを紹介したいと思います。半屋内的な洗濯物干スペースです。木のルーバーのところはガラスは入っていないようですが、換気を考慮しているとすればツーツーなのでしょうか?雨の日、梅雨の時期、洗濯を干す場所に困ってしまうことはありませんか?このような半屋内的空間では思う存分干せますね。ルーバー越しに外部環境を取り込んだ賢いアイデアですね。

街区を形成する重要な役割

夜になれば暖かい光が住宅を柔らかく照らしだします。昼間は空の様子や外部の空気を様々な形状の開口から取り込みますが、夜間は多様な開口から室内の様子を外部へ放ちます。こうして内外の関係性が形成される空と暮らす家、都会でも実現するんです。

陽のあたる2階にLDKを配置した家族が集まる家、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!