階段: FCDが手掛けたリビングです。

屋上菜園にオフィスも?!多機能で快適な住空間

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

住空間での過ごし方は様々ですが、どんなふうに過ごせることが理想ですか?趣味の読書やお菓子作り、木工作やガーデニングなど。ちょっぴり特別な空間にするならどんなプランができるのでしょう。今回ご紹介したいのは、屋上菜園にオフィスを併せ持った機能的な住宅です。茨城県にある建築事務所FCDが手掛けたこちらの住まいは、住空間としてのプライバシーある空間と、オフィスとしてのパブリックな空間を緩やかに連続させ両立が叶った住宅です。屋上には菜園スペースを設け、緑と共生するような自然を感じることができます。住空間で様々なシーンを愉しむことが可能な多機能住宅です。

見た目はシンプルハウス

外観: FCDが手掛けた家です。
FCD

外観

FCD
FCD
FCD

夕景のなかに見る本住宅、真っ白な外壁に暖色の明かりが漏れる優しい趣です。ボックス型のフォルムにホワイトをベースとしたデザインはまさにシンプルハウス。前面道路に対して生活感を感じさせない閉鎖的な印象ですが、住宅ともオフィスともわからぬ曖昧さがプライバシーやセキュリティー性に優れたデザインかもしれません。

機能を分けるアプローチ

打合せ室: FCDが手掛けた和室です。
FCD

打合せ室

FCD
FCD
FCD

前面道路から駐車スペースを通って玄関アプローチへ。凹んだプランの玄関エントランスは両サイドが大開口のガラス張りに。事務所打ち合わせ室から眺めるエントランスは、玄関スペースとその先の対面する空間まで見通すことが可能です。空間の用途は異なりながらも、繋がりや気配を感じることができます。ホワイトベースのインテリアにダークブラウンの木製玄関扉がコントラストのあるシックなモダンテイストに。

中央テラスの明るい空間

LDK: FCDが手掛けたリビングです。
FCD

LDK

FCD
FCD
FCD

二階に位置したリビング・ダイニング・キッチンスペースです。閉じたファサードを持った本住宅ですが、二階テラスに差し込む光は十分な採光を室内に届けることが可能です。大きなガラス開口で囲うテラス、住空間に光や風を取り入れながら広がりをも感じられる豊かなスペースに。温かみを感じる木フロアに反射する日差しが空間全体を明るい印象へ。

緩やかに仕切る空間

階段: FCDが手掛けたリビングです。
FCD

階段

FCD
FCD
FCD

リビングスペースには開放感を感じることのできる吹抜けを計画。テラスの先に望む見通しのいい景色を愉しむことができます。空間の中央に設けられたのは屋上への階段。光や風を遮らない透過性の高いデザインに。キッチン・ダイニングスペースと寛ぎのリビングスペースに緩やかな仕切りを感じることができます。家族が同じ空間に居ながら、程よい距離を保つことが可能です。

太陽たっぷり屋上菜園

屋上菜園: FCDが手掛けた庭です。
FCD

屋上菜園

FCD
FCD
FCD

屋上に上がると真っ青な空に緑の菜園が気持ちのいいプライベートなスペースに。芝生で覆った屋上スペースにウッドテラスコーナーも設置された家族のためのプライベートなお庭のよう。煙の気になるバーベキューも近隣を気にすることなく楽しむことが可能です。背の高さまである木柵で囲う屋上スぺースは洗濯物を干したり、寛いだり、菜園を愉しんだり様々なアクションをストレスなく過ごすことが可能です。

屋上の気持ちのいい空を眺めながら菜園を愉しむのも素敵ですね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!