庭の失敗例と成功例 | homify

庭の失敗例と成功例

A.Imamura A.Imamura
大きな中庭の家 TEKTON | テクトン建築設計事務所 オリジナルな 庭 木
Loading admin actions …

住宅の外構や庭の失敗例とは具体的にどのような例があるのでしょうか。特に新築ならば、できるだけ庭の失敗や後悔は避けたいものです。でも家づくりに忙しく、なかなか庭の作り方まで気が廻らないこともしばしば。今回は、そんな人のために庭の失敗例と庭の成功例を比べながら、上手な外構や庭の作り方をご紹介していきます。

庭の失敗例:芝生が枯れてしまう

日差しがにあう芝生の庭 2011~ にわいろSTYLE オリジナルな 庭
にわいろSTYLE

日差しがにあう芝生の庭 2011~

にわいろSTYLE

庭の失敗例の中でも多いのが、芝生のメンテナンス。青々とした芝生は美しいですが、次第に茶色っぽく枯れてしまうことがあります。芝が枯れてしまう原因は、恐らく植える芝の種類が環境に適しているかどうか、そして採光量が挙げられます。美しい芝のある庭の成功例のためには、環境にあった寒冷地タイプの芝か温暖地タイプの芝か最適な種類を選びましょう。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

※ の写真ページ

庭の失敗例:人工芝を敷いたのに雑草が生える

人工芝を用いたリビングとつながる庭 有限会社 橋本設計室 モダンな庭
有限会社 橋本設計室

人工芝を用いたリビングとつながる庭

有限会社 橋本設計室

庭の成功例の一つに、雑草の手入れを省くために人工芝を敷くというほうほうがあります。ただ折角人工芝を敷いても、下準備を怠ると再び隙間から雑草が生えてくることがあります。下準備として除草剤で雑草の根っこまで絶やしておくひつようがあり、結構な重労働です。もしガーデニングに自信のない人は専門業者に下準備を依頼しましょう。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している造園会社 ※

シンボルツリーが大きく育ちすぎる

中庭に植えるシンボルツリーは美しいですが、中庭スペースにあわせて木の種類を選ばなければ大きく育ちすぎてしまい困ることもあります。特にモミの木、イチョウの木、クスノキは大きく育つのでシンボルツリーとして人気ですが、中庭スペースが小さい場合、巨大化した木を結局伐採しなければいけないことになります。樹木の知識のある専門業者のアドバイスを参考にしてみましょう。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 どんな家にも調和する魅力的なサンルームの画像32枚!

折角自分でタイルを敷いたのに苔が生える

中庭を様々な形のレンガを一つの形に こういくや クラシカルな 庭 レンガ ブラウン
こういくや

中庭を様々な形のレンガを一つの形に

こういくや

外構の費用を削減するために、DIYでブロックを敷き詰めるという方法があります。でもDIYに慣れていないと凸凹して砂や埃が溜まり易くなったり、水はけが悪くなりたコケが生えて滑り易くなったなどという庭の失敗例もあります。DIYに自信がない時は、やはりガーデニングのプロに費用面t共に相談をした方が庭の成功例に繋がります。

庭付き一戸建てに合わない敷地だった

こちらのように住まいにガーデニングを楽しめる庭や開放的な住まいは憧れですね。こんな庭の成功例をイメージしていたのに、何故か自分家の敷地では、外からの視線を感じて居心地が悪くなってしまったという失敗例もあります。土地を選ぶ際には、庭付き一戸建てに不向きな敷地もあるということを覚えておきましょう。家の前の道路の向きによっては、駐車場と建物を配置すると日当たりのよい場所にはほとんど庭が取れなくなる場合もあります。

どんな庭にするのかイメージを考えず庭をつくった

あとからガーデニングを楽しめばいいと、庭のデザインを後回しにしてしまったために結局手つかずの庭がそのまま放置されてしまう失敗があります。家を建てる時は、外観・外構・庭のイメージをしっかりつくってから立てていきましょう。ガーデニング計画がしっかりできていないと、草木を植え始めても土地に合わずに枯れてしまったり、雑草の手間に押されてしまうなんていうことも起きます。

毛虫がつかない玄関植物の選び方

こちらのように玄関前に大きな木を植えて緑豊かなアクセントのある住宅は美しいですね。ただ植える木の種類をしっかりと選ばなければ、毎年毛虫が出て駆除が大変なんていう庭の失敗例が起こります。特に玄関前に植える大きな木は、虫のつきにくい種類を選びましょう。オリーブやヤマボウシ、月桂樹などは毛虫もつきにくく、また大きく育つのでシンボルツリーとしてもおススメです。

倉庫の位置が悪い

庭の失敗例の一つに、屋外の倉庫の位置が悪かったということがあります。ガーデニング用品などを収めて置くのにも便利な屋外倉庫ですが、配置場所をしっかりと考えておかないと、折角の大開口部からの眺めを台無しにしてしまったなどという庭の失敗例があります。

生垣にするか、塀にするか

家を建てるとき、生け垣かブロック塀にするか悩みますね。外構の予算を家にまわしてブロック塀にしたところ、家の外観がそっけなくなってしまったという庭の失敗例もあります。家の外観と外構は一体感のあるものです。後悔しないためにしっかりとどちらが良いか考慮しましょう。こちらの住まいはブロック塀を撤去して生垣に変更した住まい。印象的な柿の木と相まって、家の外観を優しく生け垣が惹きたてています。


クレジット: Photo by Yohei Sasakura

庭の美しさと広さは比例しない

路地庭アプローチのあるモダン和風住宅 acaa アプローチ 石
acaa

路地庭アプローチのあるモダン和風住宅

acaa

広い庭にすれば美しいガーデンデザインが出来るかと言えば、そうではありません。小さな庭や坪庭でも開口部からの眺めを意識した庭のデザインを計算することで、小さくても品のある印象的な庭を作ることが出来ます。こちらは和風モダンの住宅にあわせてデザインされたアプローチの庭。モノトーンのタイルと上品な植栽のバランスが美しいですね。


クレジット: 上田宏

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!