外観正面~029那須Hさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた家です。

レンガの外壁をもつモダンな住宅

JUTO JUTO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

本日は森に佇む山荘を紹介します。建坪50坪というかなり規模の大きな平屋建築で周囲を木々に囲まれた恵まれた立地に堂々とした佇まいを見せています。職人さんの手で丁寧に造られたこの建物は定住にも適したクオリティと機能を兼ね備えているので、自然に囲まれた暮らしを考えている方は是非参考にしていただきたい住宅です。ATELIER137による山荘、さっそく見てみましょう。

スケール感のある平屋

主要な生活空間のLDKと寝室スペースの棟をL時型によって分けたプランです。周りは森に囲まれた敷地ですがこの形態によって少し囲みのある庭空間が生まれ、プライベート感のある山荘になりました。

既存の木々と共生する建築

違う方向から外観を見てみます。外壁には最近では珍しいレンガを採用しています。クラシカルな雰囲気になりがちな素材ですが、水平方向のラインを強調した安定感のあるデザインによりモダンな印象を印象を作り出しています。既存の樹木のイレギュラーなラインが一層建物の凛とした佇まいを強調しています。

外部との関わりを考える

積雪に備え、床を地盤面から持ち上げています。地形に高低差があるので自然と高さに変化のあるデザインとなり、居室用途に応じたゾーニングが外部との関わりにも変化を与えています。

インナーテラスの魅力

リビングの隣には屋根と壁に囲まれたインナーテラスを設け、内部との連続性を持たせた心地よい空間に仕上がっています。この住宅は内外含めて様々なポジションにおける多様な自然環境との関わりを生み出しています。

至福の時間を過ごせる山荘

レンガというクラシカルな素材を用いていますが、熟考された開口の位置や形態、クライアントのライフスタイルを家具などが洗練されたモダンな住宅を演出しています。テラスに設置された素朴なブランコが可愛いですね。気持ちの良い木漏れ日や木々の影が外壁やテラス床面に映り、自然の変化をダイレクトに感じる至福の時間が過ごせます。

建築素材を考察 – 内外に同材を使用してみる

落ち着いた印象の玄関ですね。外部から内部へと連続するレンガ壁が空間に一体感をもたらし、まさに自然(外部環境)との共存を強調させるような仕掛けです。濃いめの配色で統一した木の玄関ドアや天井が高級感を出しています。また三和土には素焼きのレンガを採用したディテールに凝った計画ですね。

廊下も楽しむ空間に

玄関から延びる居室を結ぶ廊下です。この家では移動空間である廊下も楽しむ重要な要素として定義づけられています。連続する大きな開口部からは周囲の自然が十分に享受でき、廊下の突き当たりは森の中へと続きます。重厚な印象の柱が規則的に並び、空間の奥行きを強調した気持ちの良い廊下空間が出来上がりました。

段差が生む豊かな空間構成

玄関ホール~029那須Hさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けた廊下 & 玄関です。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

玄関ホール~029那須Hさんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

高低差のある敷地のため生まれた内部の段差が豊かな視線の広がりや空間の仕切りをもたらします。L字型プランによりコーナーを曲がったときに飛び込んでくる異なる視界がひと際新鮮ですね。

ヘリンボーンの床は高級感を出してくれる

ダイニングキッチン~029那須Hさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたダイニングです。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

ダイニングキッチン~029那須Hさんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

大変開放的で明るいLDKを見てみましょう。床はチーク材をヘリンボーンに貼り高級感のある空間を作り上げています。選び抜かれたシックな色合いの家具が見事に調和し、クライアント希望の生活感をなるべくなくしたインテリアが実現しました。点在する柱が外部の樹木と呼応するようにすっと伸びてワンルーム型のLDKにアクセントをつけています。

家具のような姿のキッチン

アイランドキッチン~029那須Hさんの家: atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICEが手掛けたキッチンです。
atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

アイランドキッチン~029那須Hさんの家

atelier137 ARCHITECTURAL DESIGN OFFICE

ミニマルなキッチンはアイランド型を選んでいます。重厚な雰囲気の扉をもつ収納をダイニング側に設け、まるで家具のようですね。すっきりとした配置によって背後の開口一面に広がる借景が映える美しいキッチンエリア、素敵ですね。

室内のどこからも景色が見える贅沢な生活空間

キッチン本体はオールステンレスの清潔感溢れる機能的なものです。シンクがワークトップと一体化したキッチンは掃除もしやすく、調理もはかどるんです。前面にも緑あふれる景色が広がり、家族との対話を楽しみながら素晴らしい風景も堪能できるというわけです。

まるでホテルのような浴室

こちらは 雑誌に出てくるようなモダンで洗練された バスルームです。統一した洗面脱衣室と浴室の床や両室を隔てるガラスの建具と壁によって連続した空間を演出し、開放的で明るい水廻り空間を作っています。浴室の奥のテラスに続く部分は引き込み戸にしてあるので全開すればご覧のとおり半露天風呂!まるで絵のような景色を望みながら入るお風呂、きっと格別なのでしょうね。

堂々とした佇まいを見せる平屋の山荘、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!