LDK: バウムスタイルアーキテクト一級建築士事務所が手掛けたダイニングです。

外構から拘った若い夫婦のためのオリジナル住宅 

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

住宅を計画するともちろん外構との連続性や繋がり、バランスもセットで計画することがほとんどですよね。ただ綺麗にまとめるよりも、住宅に住まう人の生活に添った機能的で寛げるような外構計画にしたいものですよね。そこで今回ご紹介したいのは、30代中盤のお施主さんご夫婦とお子様のためのオリジナル住宅です。バウムスタイルアーキテクト一級建築士事務所が手掛けるこちらの住まいは、始めに外構からの計画そして住宅のヴォリュームを考えた、屋内外が気持ちよく連続する住空間が広がります。住まう人の個性に配慮した細かな計画と将来を見越したデザインなど豊かな日常を愉しむことが可能な住まいとなりました。

プライバシーを考えた外構づくり

敷地があるのは岡山県倉敷市。真新しい道路に接する開発住宅地に建つ本住宅に住まうのは30代とまだ若々しいご夫婦とお子様の家族です。見た目は片流れの屋根がモダンな印象のコンパクトな外観です。バランスよく取り入れられた木素材の仕上げがナチュラルな印象に。まだ若い植栽に囲われたエクステリアとウッドテラスのあるお庭はオープンな印象ながらも木柵のあるプライバシーを考慮したデザインです。

自然のエネルギーを感じる住空間

ダイニングから眺める室内は大きな開口からの日差しと吹き抜けのある開放的で明るい空間です。ダイニング・リビングとフラットフロアでつながるウッドテラス、屋内外を心地よく過ごすことが可能に。たっぷりそそぐ日差しは家族の集まる場所へ。キッチンからもアクセスが容易なテラスは家庭菜園やハーブなど、お料理にちょっと使える植物を育てるのもいいですよね。

テラスと庭と周辺環境

ウッドテラスから見渡す庭は周辺環境が程よく見通せる眺めです。これから育っていく植栽とのバランスをみると程よく周辺に開きながらも、プライバシー性のある庭に。エクステリアの異なる素材と緩やかな高低差は彩りある風景と自然を身近に感じることのできるデザインです。

収納力に優れたオリジナルキッチン

お料理が得意な奥様の要望から生まれた収納力抜群のオリジナルキッチン。ハイトーンの木仕上げキッチンは明るくナチュラルな雰囲気に溢れています。毎日使う人のことを考えて計画された細かな寸法やデザインはストレスの少ない優しい仕様に。コンパクトながらスッキリと、そしてサッと手の届く大容量収納はお料理の幅が広がりそうなキッチンスペースです。

本棚のある籠れる空間

キッチンスペースとの統一感を感じる、籠れる趣味の空間でしょうか。フロアから天井一杯の大収納を備えた空間。本や小物、その他趣味のモノをたっぷりと仕舞い込むことのできるスペース。飾りながら、魅せながら、常に目に触れることのできるお気に入りスペースかもしれません。休日、趣味や読書に没頭したいときに活躍するプライベートを愉しめる空間です。

外構から拘った住まいの計画もとっても参考になりましたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!