House in Yamatokoriyama: MimasisDesign [ミメイシスデザイン]が手掛けたリビングです。

大きな開口のあるおしゃれなシンプルハウス

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

住空間には室内だけの視界だけでは何だか窮屈感を感じてしまいますよね。恵まれた敷地であればもちろん、周辺環境を取り込むような気持ちのいい開口のある住空間から、より良い快適さを感じることができます。眺望や広がりを感じる大開口を計画してみませんか。今回ご紹介するのはシンプルなデザインハウスに大きな開口が印象的な住宅です。MIMASISDESIGN [ミメイシスデザイン]が手掛けるこちらの住まいは、木造二階建の白いボックス型のシンプルハウス。シンプルな住空間に入り込む光や風を通して周囲に広がる風景を身近に感じることができます。

緑に包まれる外観

澄み切った青空に映える、真っ白な外壁と褐色の木仕上げのボックス型、木造二階建の本住宅。シンプルなフォルムながらインパクトを残すのは、枕木の緩やかな玄関アプローチに豊かな植栽がナチュラルな雰囲気を感じさせるからでしょうか。訪れる人はなんだか緑あふれるお庭に繋がるアプローチを歩くような気分を味わえるかもしれません。

大きな開口のあるリビングと縁側

家族が寛ぐリビングは大きな開口に接する見透しのいい空間。開口外側には幅広い大きな縁側に、周辺の緑ある風景を愉しむことができます。屋内でも屋外でも同じように過ごすことのできる空間は内外の隔たりが緩やかに感じられるかもしれません。吹抜けのリビングからロフトのような二階スペース、二階下に位置する小上がりの和室空間、異なる空間が連続し、家族の気配を感じられる賑やかな空間です。

高窓と吹き抜けの開放感

House in Yamatokoriyama: MimasisDesign [ミメイシスデザイン]が手掛けたリビングです。

二階部分から見下ろす吹抜けはリビングの先、縁側からダイニング・キッチンまでを見通せる奥行を感じる視界が広がります。一階、大開口によって屋内外を一体的に感じられる、光や風を取り込む快適な空間に。吹抜けの高窓から感じる自然光と開放感は格別です。外部からの視線を感じることのないプライシーのある住空間に。

足元から広がりを感じる

足元に設けた開口が独特の空間を感じさせるスペース。真っ白な壁とマッドな木フロアのシンプルなインテリアに腰までの高さに開く開口が個性的な雰囲気に演出。大開口のあるリビングとのコントラストともあって、コントロールされた足元から広がりを感じる開口は外部の風景の違った視点を愉しむことができます。

日の移ろいを感じるキッチン

House in Yamatokoriyama: MimasisDesign [ミメイシスデザイン]が手掛けたキッチンです。

キッチンスペースは、ホワイトカラーでまとめる清潔感溢れるインテリアに。ハイトーンのカラーで統一させることによって閉塞感のない明るい印象を感じることができます。天井端に設けられた明り取りのスリット開口から差し込む自然光が住空間に気持ちのいい影が伸び、日の移ろいを感じられるキッチンに。真っ白な壁に模様を描くような日の移ろいは自然の流れを感じられる心地よい住空間です。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!