リビング2: shu建築設計事務所が手掛けたリビングです。

木の味わいたっぷり!無垢材に拘る住まいづくり

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

「自然素材の家」と聞くと住まう人の健康や素材本来の味わい、香り、経年変化を楽しむなど様々なアプローチで関心を持つ人は多いのではないでしょうか。もちろん目に見える、触れられる、香を愉しめる空間も素敵ですが、細かな家具や建具、そして実際には目につきにくいような場所までちゃんと「自然素材」を用いた住空間が理想に近いのかもしれませんね。今回ご紹介するのは一切の合板類の使用を避け、無垢材にこだわった住宅です。SHU建築設計事務所が手掛けるこちらの住まいは、石油系の化学物質を用いない住宅を望まれたお施主さんのために、構造材から細かな家具に至るまで可能な限り自然素材にこだわった住まいです。職人さんの経験や持ち物がふんだんに使われた永く愛される住宅の完成です。

ゆったりとした庭と建物

本住宅が建つのは広々としたゆとりのある敷地。全面道路からは十分な距離と、スッキリとしたエクステリアが建物の外観をゆったりと眺めることができます。木造住宅の切妻屋根の家はどこか親しみの湧く懐かしい装いです。広い芝生の庭ではキャッチボールやピクニックなど多目的に過ごせる家族のための屋外スペース。住空間で過ごす家族のコミュニケーションとは一味違ったアクティブな時間を過ごすことができます。

重厚な木材で包む住空間

リビングから室内を見渡せば吹き抜けのある開放的な空間が広がります。吹抜けを通して見えるのはダイナミックな木材の架構。見えない部分から身近な箇所まで無垢材にこだわり、合板類を一切使用していない職人さんの技とテクニックが活きた、安心感を味わえる空間に。重厚な木材の架構はインテリアとしても温かみと香りを愉しめるナチュラルなテイストに。

カフェのようなキッチンカウンター

キッチン・カウンター: shu建築設計事務所が手掛けたキッチンです。
shu建築設計事務所

キッチン・カウンター

shu建築設計事務所

キッチンには小さなキッチンカウンター。簡単な食事、朝食にはサッと済ませられるような便利なスペースです。雰囲気は木素材のカウンターに明るめトーンの煉瓦袖壁でカフェのようなインテリア。コーヒーの薫りが漂ってきそうなおうちカフェが楽しめそうですよね。キッチンで調理をする家族とのコミュニケーションが広がる空間に。住空間で様々なシーンを過ごすことが可能です。

無垢材の収納力抜群キッチン

キッチンカウンターの対面、キッチン調理スペースを見てみると収納力に優れた使いやすさ抜群の空間です。家事導線も至ってシンプルに、背面には壁一面の収納スペースがスッキリと収まります。少ないアクションでサッと手の届く引出や戸棚はストレスなく家事をすることができそうですよね。なんといっても造りつけの収納家具は滑らかな質感を感じる木のぬくもりある仕上げに。何かとモノに溢れるキッチンですが明るくスッキリとした印象に。

ひろびろウッドテラス

ダイニング脇の畳スペースに繋がるウッドテラスのある空間。畳スペースと変わらないくらいの広さを持った拾えのウッドデッキです。天気のいい日には開口を開放すれば畳スペースと一体化した屋外空間を感じる開放感を味わえます。畳でゆったりと流れ込む自然のエネルギーを感じながら、食事やお茶、おしゃべりなど長居したくなるスペースかもしれません。

見えない場所までしっかりこだわる健やかな住まいでしたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!