失敗しないインテリアコーディネートのヒント! | homify

失敗しないインテリアコーディネートのヒント!

K.Matsunaga K.Matsunaga
House in Nishitomigaoka Mimasis Design/ミメイシス デザイン モダンデザインの リビング 木 木目調
Loading admin actions …

家づくりを始めたい、家づくりをしている途中、さまざまな場面でインテリアのコーディネートに迷う場面が出てきます。間取りや平面図だけではない、立体になった時のデザインや色の組み合わせなど、どのようにしたら良いか想像しにくいこともありますよね。出来上がってから後悔をする前に、素敵なコーディネートの実例を見ながらポイントを抑えましょう!

木の色の塗装はどうするか?

こちらは床に自然な木の色を使い、より上の木部は濃い目の色で統一しています。全て濃いめの色だと印象が強すぎるかな、という場合にも、範囲の広い床が優しい色だと穏やかな印象にまとまります。

ちらりと見える部分にアクセントを

シューズクローク ジャストの家 インダストリアルな 玄関&廊下&階段
ジャストの家

シューズクローク

ジャストの家

アーチ開口の向こう側、収納棚の奥にレンガのアクセント壁。壁全体が見えなくても、収納の中に自然に溶け込んでいます。ちらりと見える部分に素材感のあるものは、よく映えるポイントに。

大胆な色を取り込む

個性的なインテリアが印象的な快適モダンハウス ナイトウタカシ建築設計事務所 北欧スタイルの お風呂・バスルーム タイル 青色
ナイトウタカシ建築設計事務所

個性的なインテリアが印象的な快適モダンハウス

ナイトウタカシ建築設計事務所

グレーの壁面、ターコイズブルー、濃い色のタイルとさまざまな色や素材がコーディネートされた空間。一見暗めになりそうな組み合わせの中に、ターコイズブルーがぱっと明るく演出し、良いバランスのコーディネートにまとまりました。

テーマカラーを統一

S's house dwarf 北欧スタイルの 玄関&廊下&階段
dwarf

S's house

dwarf

ドアやクロス、塗装に優しいグリーンを採用したコーディネート。別の素材や色のコーディネートが苦手でも、テーマカラーを決めると世界観の統一した空間におさまります。

スペースを有効利用

複雑な敷地形状で家の形が四角にならない場合もあるでしょう。ほんの少しの三角スペースも、ディスプレイ空間として活躍します。照明があるとなお特別な雰囲気を演出できますね。

自由度のある造作棚

RIVA海老園 TYPE-A SWITCH&Co. オリジナルデザインの リビング
SWITCH&Co.

RIVA海老園 TYPE-A

SWITCH&Co.

家具や棚はきっちりと四角でないといけないことはありません。幅をずらしたり、高さにリズム感を加えるととても楽しそうな空間に。造作収納だからこその自由度で遊び心を加えてみるのも良いでしょう。

シンプルなディテールにこだわる

リビング・ダイニング・キッチン hm+architects 一級建築士事務所 オリジナルデザインの ダイニング
hm+architects 一級建築士事務所

リビング・ダイニング・キッチン

hm+architects 一級建築士事務所

ついついあれもこれも欲しくなってしまう装飾も、すっきりと余分を削ぎ落としたディテールにすることで、凛とした空間に。光のグラデーションが美しく映える空間に仕上がっています。

モダンさのある和室

畳の和室も現代の家に似合うモダンな雰囲気でコーディネート。収納を吊押し入れに、床の間もすっきりとしたデザインを採用し、和室の固定概念を現代風にアレンジしています。

主役の窓を引き立たせる空間

ひとつのが外部の景色を切り取り、まるで絵画のような空間に。窓を主役としたレイアウトや素材の使い方にセンスを感じます。抜群の景色をずっと眺めていたくなる落ち着いたインテリア空間です。

歴史ある空間を新築で再現

新築なのに懐かしい空間 根岸達己建築室 クラシカルスタイルの 玄関&廊下&階段 無垢材 ブラウン
根岸達己建築室

新築なのに懐かしい空間

根岸達己建築室

新築でも、まるで古民家のリノベーションをしたようなインテリアを再現できるなんて驚いてしまいますね。丸太梁や味わいのある土間、塗装の質感など、エイジングを意識して取り入れています。

色や素材の組み合わせなど、インテリアコーディネートのポイントについてもっと知りたいですか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!