花のある暮らしをもっと気軽に楽しむ | homify

花のある暮らしをもっと気軽に楽しむ

A.Imamura A.Imamura
七味---制約のある物件で実現した、やりたいことがギュッと詰まった暮らし 株式会社ブルースタジオ モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

花を飾るだけで空間がちょっと特別な雰囲気になります。鮮やかな色、心地よい香り、季節感を楽しみながら暮らしを楽しんでみませんか?生け方、フラワーアレンジ、花を楽しむのにそんなに特別なことは必要ありません。今回は、気軽に始められる花のある暮らしをご紹介していきます。

花のある暮らし、まずはダイニングから始めて

花のある暮らしを楽しむには、まずシンプルに飾ることから始めてみましょう。飾る場所は、家族みんなの目につくダイニングテーブルが良いでしょう。お気に入りのお花を飾るだけで、毎日の食卓が華やかになりますね。好きな色や形だけをセレクトするだけで大丈夫、シンプルなフラワーアレンジメントから楽しんでみましょう。


「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭を紹介しています。◀

※ の写真ページ

花とフラワーモチーフのテーブルセットで

花のある暮らしをもっと楽しむなら、お気に入りの花にあわせて、テーブルクロスやダイニングセットを変えてみてはいかがでしょうか?フラワーモチーフは、素敵な模様が多くダイニングがグッと華やかになります。ダイニングテーブルから始めるると家族みんなで花のある暮らしを楽しめます。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているインテリアデザイナー ※

花のある暮らしと季節感

花のある暮らしは季節感を楽しむことが出来ます。自宅にいることが多い梅雨の時期は、アジサイを飾ってみましょう。アジサイはボリュームがあるので一輪挿しでシンプルに飾ってもインパクトがあり華やかな印象になります。フラワーアレンジは苦手をいう人でも失敗なく飾れます。


【住まいについては、こちらの記事でも紹介しています】

 パティオって何?その種類と魅力!

ドライフラワーを楽しんで

ドライフラワーアレンジメントは、簡単に色々なフラワーインテリアを楽しめる方法の一つです。ドライフラワー独自のくすんだ色は、アンティーク感のある味わい深い雰囲気を醸し出してくれるのでインテリアのアクセントとしてもおしゃれです。

スワッグでつくる素朴さ

七味---制約のある物件で実現した、やりたいことがギュッと詰まった暮らし 株式会社ブルースタジオ モダンデザインの リビング
株式会社ブルースタジオ

七味---制約のある物件で実現した、やりたいことがギュッと詰まった暮らし

株式会社ブルースタジオ

花や植物を束ねてつくるスワッグは、素朴な雰囲気や落ち着きをインテリアにプラスしてくれます。スワッグは束ねるだけなのでフラワーアレンジメントも簡単です。基本は壁に掛けたり、吊るしたり。ガーランドのようにいくつか一緒に飾っても素敵です。季節にあわせて束ねる植物を変えて楽しむこともできます。

シンメトリーのフラワーアレンジメントで特別感

シンメトリーのフラワーアレンジメントは、視線が向かう空間のフォーカルポイントになります。こちらは窓とダイニングを中心として花をシンメトリーに飾った住まい。このようなフォーカルポイントを作ることでより空間を印象的に演出でき、また上品な印象もプラスできます。

ライトアップで

和室の床の間は、シンプルな一輪挿しが絵になりますね。こちらはさりげなく生けられていますが、ダウンライトの照明効果でよりドラマチックに見えます。フラワーアレンジメントや花瓶をより効果的に見せたい時は、間接照明を上手く使ってみましょう。

大きなフラワーアレンジのコツ

大きな花は、同じ種類同士でまとめるとバランスがとれます。色違いをあわせてもアクセントになり空間を明るくしてくれます。バランスをとりたい時は、葉物と合わせるとシック仕上がります。

洗面所に飾る

洗面所に小ぶりなフラワーアレンジメントがあるだけで気持ちが和みますね。洗面所やトイレ等は機能的な場所なので、明るく華やかな色や香りのよいものを選んで生けるとよいでしょう。華やかなバラを小ぶりに生けたり、ボリュームが欲しい時はアジサイがおススメです。ヒヤシンスも香りが強く、春らしい雰囲気になります。

お気に入りの花器を見つけて

花入れ Vase 兎月庵 和風デザインの リビング
兎月庵

花入れ Vase

兎月庵

最初は身近にあるワイン瓶やグラスに生けることから始めてみましょう。さり気なく飾るだけで絵になります。花を生けることを楽しみ始めたら、お気に入りの素敵な花器を手に入れてもいいですね。バランスがとり易いつぼ型、植物を選ばないガラス製、部屋のアクセントになる個性的なデザインなど、基本の花器があるともっと花のある暮らしを楽しむことが出来ますよ。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!