所有するからサブスクリプションへ、シンプルに家具を揃える

A.Imamura A.Imamura
MSBT 幔室布緹 北欧デザインの 書斎 無垢材 ブラウン
Loading admin actions …

シンプルに家具を揃えたくはないですか?でも、引越しの度に家具を揃えるのは大変ですし、おしゃれな家具に買い替えるのは費用もかかります。そんな時は家具の定額制レンタル・サブスクリプションサービスを利用してシンプルにお気に入りのインテリアを揃えてもいいですね。近年、モノを所有するより毎月定額で利用するサブスクリプションが主流になってきています。音楽や映画、カーシェアリングなど、毎月定額を支払い利用できるサブスクリプションはインテリアの世界にも普及しつつあります。今回は、そんなサブスクリプションサービスを紹介しながらシンプルに家具を揃えるコツをご紹介していきます。

サブスクリプションサービスでシンプルに家具を揃える

サブスクリプションサービスとは、 製品やサービスの一定期間利用に対して代金を支払う方式です。家具の定額制レンタルと考えるとわかり易いですね。引っ越しの多い人や、新生活を始める人、オシャレな家具でインテリアを模様替えしたい人など、幅広いニーズにピッタリです。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の家を紹介しています。◀

※ の写真ページ

サブスクリプションサービスのメリットは?

サブスクリプションサービスでシンプルに家具を揃えるメリットは、やはり初期費用を大幅に抑えることが出来る点にあるでしょう。特に新生活を始める時に必要な家具や電化製品にかかる初期費用は大きな出費です。サブスクリプションサービスなら家具を必要な期間だけ、その時々のライフルタイルにあった素敵な家具をレンタルできるので、家族が増えたり引っ越ししたりと生活に変化が出た場合にもそれに合わせて家具を変更し易くなります。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録している建築家 ※

家具の定額制レンタルでもっとシンプルに付き合う

階段から集う家 ELD INTERIOR PRODUCTS オリジナルデザインの リビング
ELD INTERIOR PRODUCTS

階段から集う家

ELD INTERIOR PRODUCTS

引越しする度に、家の間取りや内装の雰囲気にあわせて家具に買い換えることは、手間も費用も大いにかかります。特にソファやベッド等の大型家具は、新しい家の間取りに合わないこともしばしば。でも大きな家具は一度購入すると手放しにくいもので、生活に変化が出ても手間や費用を考えると買い替えにくいものですね。家具の定額制レンタルならばその時に最適なサイズやデザインが選べ、処分の際のコストも抑えられます。サブスクリプションサービスならばもっと家具との付き合いが気軽になりますね。

2人暮らしを始める時に大活躍

渋谷区の住宅 sorama me Inc. オリジナルデザインの リビング
sorama me Inc.

渋谷区の住宅

sorama me Inc.

こちらの住まいは、元々2DKのマンションだったところをLDKだったり1LDKだったりに、フレキシブルに変化する家に改装しています。特に2人暮らしには、こういった可変性のある家はライフスタイルやお互いの気分にあわせやすく便利ですね。サブスクリプションで家具を利用する際にも、こういったフレキシブルがあります。例えば、新居に揃えるベッド。シングルベッドを二つ揃えるか、ダブルベッドにするかは大きな悩みです。大型家具を一度購入してしまうと、ライフスタイルが変わり以前のデザインが合わなくなっても買い替えが大変で結局我慢してしまうことに。そんな問題は、家具の定額制レンタルならば簡単に変更できるのですぐに解決できます。

お気に入りのスタイルが見つかる

Case Study House #64 K House NASU CLUB モダンデザインの リビング 木 白色
NASU CLUB

Case Study House #64 K House

NASU CLUB

インテリアには沢山のスタイルがあります。木をふんだんに使った北欧風、武骨なアイアンがアクセントなインダストリアル、ミニマル、モダン、和風など、自分好みのインテリアスタイルはなかなかすぐには見つけられません。サブスクリプションでシンプルに家具を揃えながら、自分好みのインテリアスタイルを発見していくのも良いでしょう。

子供成長と家具のサイクルにあわせて

子供部屋に置く家具は必要な期間が短く、また子供の成長にあわせて必要になる家具のデザインが早く変わってきます。リサイクルショップで探すのも良いですが、忙しくてなかなか時間が取れないことも。そんな時は、ベビーベッドや子供用の椅子など短い期間だけ必要になる家具こそ定額制レンタルが最適ですね。

流行のスタイルはレンタルで

Buckstone Kobod Ltd インダストリアルデザインの キッチン 合板(ベニヤ板)
Kobod Ltd

Buckstone

Kobod Ltd

インテリアのトレンドにあわせて部屋を変えたい場合は、流行インテリアアイテムを家具の定額制レンタルでアクセントで取り入れるのが賢い方法でしょう。例えば、パントンが発表するその年のトレンドカラーにあわせてインテリアカラーの流行も変わります。2021年はアルティメット・グレイとイルミネイティングの2色でした。トレンドカラーにあわせてインテリアの模様替えを楽しみたい人にも最適です。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 パントンカラーの2021年の流行色は?

購入前のお試しとしても

こちらはアイランドキッチンを中心に家族が集う居心地の良いLDK、好みのインテリアや観葉植物が飾られ住まい手の好みがよく反映されています。例えば、空間のアクセントになるソファやテーブルなどは、購入前にサブスクリプションで家具がインテリアにあうかどうかを試してみてもよいでしょう。またもしレンタルしている家具が気に入れば、販売価格からこれまで支払った利用額を差し引いた額で買取る事も可能なサービスを提供している会社もあります。一定期間使ってみたあとに購入ができるのは嬉しいですね。

クレジット: TAKAYUKI HORI

ミニマルライフも夢じゃない

暮らしの質は最大限に、モノは最小限にするというミニマルライフスタイルを実践したい人にもサブスクリプションでシンプルに家具を揃える方法は相性が良いかもしれません。ミニマルライフスタイルを実行するうちに収納家具が余ってしまうこともあります。そういった使わない家具も手放しく、運びやすい家具との付き合い方で更に自由に、気持ちもずっと楽になりますね。

勿体ないを減らして、持続可能な暮らしに

SDGsで掲げられる17の目標の一つに「つくる責任、使う責任」が掲げられています。持続可能な消費と生産のパターンを確保することをインテリアの中で考える時、大量生産される安価な家具は「陸の豊かさを守ろう」という森林持続可能な管理に優しくないことがあります。定額制レンタルでシンプルに揃える家具は、一度利用されたあと修繕やクリーニングや消臭、消毒を施し、再度貸出されます。所有するから共有するに私たちの家具の在り方を変えることは、SDGs「持続可能な開発目標」に達する小さなステップになるかもしれませんね。

素敵なインスピレーションは得られましたか?是非、コメントを書いて下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!