HONEYandSPICE innenarchitektur + designが手掛けた書斎

読書家の夢!素敵な本棚作り方

Aya F. Aya F.
Loading admin actions …

読書家ならば誰でも考える素敵な本棚作り方。どんな本棚が自宅のインテリアに合うのか、置き場所によっても大きさが決まってきたり、自作するのか購入するのかによってもいろいろ制約がでてきたりするものです。本棚といっても、本以外の物を飾ってみたりすると、ぐっとデザイン性が高くなりますよね。今回は素敵な本棚作り方と題して、いろいろな形の素敵な本棚のアイデアを集めてみました。

クラシカルに 自宅に図書館!

本棚作り方としての基本スタイルともいえる、図書館的な本棚。たくさんの蔵書をお持ちの方ならばきっと憧れるスタイル。床から天井までびっしりと整理された本は、まとまりもあって、分類もきっちりとしていれば、使いやすさも格段にアップします。こちらのお宅のように、天井と固定された可動式の梯子は、高い棚にある本も安全に取り出せるため、上の方に本を収納することにもためらいがなくなりそうです。既存の住宅にこのような大きな本棚を作りつける場合には、専門家に積載荷重について聞いておくことが必須です。

勉強家の書斎の本棚作り方

勉強、仕事、研究などで自宅の勉強部屋や書斎には本棚が欠かせませんが、こんな空間での本棚作り方は使い勝手はもちろんのこと、見た目の美しさも考慮したいですよね。こちらのお宅の書斎には、壁面をうまく利用して作りつけられた本棚が。作り付けなので統一感がありますが、よく見ると棚の高さにバリエーションがあって、いろいろなサイズの本が余すところなくうまく収納できるようにデザインされています。ところどころに木製の扉が設置されていて、デザインとしてもおしゃれですが、本や書斎で必要な小物などのちょっとしたものたちをすっきりと隠すことができてとても機能的です。こんなシックで使いやすいモダンな書斎だと、仕事もはかどりそうですね。

作り付けのおしゃれな飾り棚風本棚

本棚といっても、本だけでなくちょっとしたものを飾ったり置いたりできるような飾り棚的役割も担ってほしい、ということもありますよね。こちらは設計事務所アーキプレイスの手がけたお宅の多目的室。壁には、一筆書きのようなデザインの作り付けの棚があります。棚の高さは少しずつ変化させてあり、背の高い本もうまく収納できるようになっていたり、真ん中の段は鏡やちょっとした小物が置けたりするスペースになっていたり。棚上にライティングレールが敷かれ、本棚をスポットライト風に照らし出していて、ちょっとしたアートスペースのような雰囲気になりますね。

デザイン重視!オブジェのような本棚作り方

本棚作り方にも実用重視というものもあれば、見た目の美しさ、楽しさを重視する作り方もありますよね。デザイン重視派の方には、こちらのような本棚はいかがでしょう?板に窓のようにいくつものいろいろなサイズの四角い穴があけられて、壁に立てかけてあるだけですが、その窓状の空間に本を差し込んで立てかけることで本を収納することができます。とにかく変わったデザインが大好きな方にはぜひともお勧めしたい本棚です。

廊下を丸ごと本棚に

本はたくさんあるけれど、どうやって収納するのがいいか、家を新築しようとしているときには特に頭を悩ませるところです。いろんな部屋に本棚が分散していたりするのも、使い勝手を考えるとなんとかしたくなりますよね。そんな悩みを解消しているのがこちらのお宅の本棚。直射日光を避けた北向きの廊下スペースを「本の回廊」として利用しています。屋根が傾斜していますが、その高さにあわせてそれぞれの壁面に天井まで届く作り付けの本棚が。すべての蔵書が見渡せるのは、なかなか壮観ですね。本の保管状態も考慮した本棚、魅力的です。

建具としての本棚?!

本棚作り方として、ちょっと変わったところではこちらの本棚はいかがでしょう?壁一面に作りつけられた棚に、本や小物などが所狭しと収納されていますが、この棚の一部、トイレへと続く扉になっているんです。ちょっと忍者屋敷を思わせるような仕掛けで驚きますが、棚を扉に?いえ、扉を棚にするアイデア、ちょっと真似してみたいかも。訪ねてくる人たちへの話題作りにもなりそうですね。

いろいろな本棚アレンジ、参考にしてみてくださいね。ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!