Plankbridgeが手掛けた寝室

あなたにピッタリのワンルームインテリアスタイルは?

A.Imamura A.Imamura

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

どのワンルームインテリアスタイルがあなたにピッタリ合うでしょうか?自分に合ったお部屋のインテリアを考えたい人のために、いくつかのワンルームスタイルをまとめてみました。新生活を始めて数か月、でも、まだまだワンルームインテリアがしっくりこない人必見です!

ナチュラル・スカンジナビアンスタイルのワンルームインテリア

H's HOUSE: dwarfが手掛けたリビングです。
dwarf

H's HOUSE

dwarf

ワンルームインテリアにスカンジナビアンスタイルはいかがでしょうか?スカンジナビアンスタイルの特徴は、基本的にシンプル&ナチュラルなスタイルです。森と湖の自然に囲まれた北欧風土のためか、インテリアの中にもナチュラルな素材感を活かしたり、動植物をモチーフにしたデザインが特徴です。ワンルームにスカンジナビアンデザインを取り入れても機能的とはいえ、冷たく機械的な感じがしないのがスカンジナビアンスタイルのメリット。こちらは新潟の建築家DWARFが手がける無垢材をふんだんに使ったスカンジナビアンスタイルのお部屋。木の素材でできたシンプルながら洗練されたスカンジナビアンスタイルの家具は、背が低めの家具と統一することによって部屋に圧迫感をもたらしません。このようにアクセントカラーでブルーや赤などを取り入れると、より一層北欧らしさがでてスカンジナビアンスタイルが完成します。

ワンルームインテリアに、個性派Bohoスタイル

ワンルームインテリアに、あなたの個性や創造性を生かしたい人には、Bohoスタイルがおススメです。Boho(ボーホー)スタイルとは、自由気ままな「ボヘミアン」+ニューヨークの「ソーホー」を合わせた造語です。Boho(ボーホー)スタイルは、民族調のラグや植物、自然素材のオブジェや絵画などを沢山好きに飾り、ナチュラルな雰囲気と自由な感覚両方を演出した、ブルックリンスタイルと同様に、今、密かに人気を集めているスタイルです。

ガーリーなシャビーシックワンルームインテリア

Plankbridgeが手掛けた寝室

今、大人カワイイ女子の間で人気のシャビーシックスタイルはどうでしょう。イギリス人デザイナーのレイチェル・アシュウェルが提案した、女性好みのロマンティックでデコラティブなスタイルです。「使い込まれて古ぼけた」という意味の「シャビー」と「優雅で洗練された」という意味の「シック」を合わせた言葉です。インテリをシャビーシックにするには、使い込まれたパイン材の家具やどこか繊細なアンティーク調のモノやペンキで白く塗られたナチュラルカラーの小物、上品なフリルの付いたカーテンなどを組み合わせてみましょう。

落ち着きあるカフェスタイルのワンルームインテリア

ワンルームインテリアをカフェ風に仕上げたい人は、こちらの株式会社シーンデザイン建築設計事務所が手がける「cafe MON marushime」の例を見てみましょう。どこか学校の机や椅子を思い出させるアンティークな家具と低めに天井からつるされた柔らかい間接照明が居心地のよい空間を作り上げています。このようなカフェスタイルは、和風のアパートにもぴったりと違和感なく馴染み、取り入れやすいスタイルではないでしょうか?

レトロなロンドン風アパートのワンルームインテリア

こちらは、ロンドンのアパートです。どこかレトロな雰囲気を醸し出すのは、80年代にヨーロッパでよく使用されたモノクロの格子形床模様のせいではないでしょうか。レトロな格子形床模様にあわせて、家具は全体的に小ぶりでどこか丸みのあるフォルムで統一され、より一層モダンレトロな雰囲気を演出しています。お部屋を考える際に、このように部屋の印象の大部分を占める床からインスピレーションを得て、ワンルームインテリアをコーディネートしても良いでしょう。

創造性・機能性を兼ね揃えたミニマルシンプル

部屋をできるだけシンプルに、ミニマルに仕上げたい人におススメ、こちらはYUKO SHIBATA ARCHITECTSが手がけるパーテーションと本棚を兼ね備えた「SWITCH apartment」。パーテーションは、テーブルを共有しながら一つの空間を区切ることができ、必要に応じてスペースのプライベート性を保ちます。室内でパーテーションが重々しくならないのは、一方は無垢材、他方はホワイトと、圧迫感の内容に考慮されたカラー配色と行き来しやすいようにとられた扉スペースと明り取りの小さな窓のアイデアのおかげです。パーテーションを取り払い大きな空間として使用する場合は、スライドさせて本棚にぴったりとかぶさるように収納できます。創造性・機能性を兼ね揃えたシンプルでミニマルなワンルームインテリアにしてみましょう。

あなたにピッタリ合うお気に入りのワンルームインテリアスタイルを見つけてください。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!