見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

おしゃれな障子が作る優しい光の入る部屋

mami.k mami.k
Loading admin actions …

昨今和室の魅力が見直されています。それに伴い障子窓の需要も増えてきているようです。紙は視界をシャットアウトしつつ明かりを透かすので、プライバシーが重視される現代こそに必要なアイテムと言えるかもしれません。現代的な意匠にもマッチするおしゃれな障子をご紹介します。

落ち着いた光をもたらす障子窓

新井アトリエ一級建築士事務所の設計によるこちらの住宅は、明るい中庭に面した広いリビングダイニングの窓を障子にしています。幅広の格子の障子がスタイリッシュに見え、家全体の現代的な雰囲気にもマッチしています。紙を透かして入り込む柔らかな光が、家族が過ごすリビングをナチュラルで落ち着きのある空間に演出しています。

猫間障子のあるおうち

大泉の舎‐猫間障子のあるリビングルーム: 有限会社中村建築事務所が手掛けたリビングです。
有限会社中村建築事務所

大泉の舎‐猫間障子のあるリビングルーム

有限会社中村建築事務所

こちらは中央に猫間障子がある住宅です。猫間障子とは伝統的な日本の建築様式の一つで、本来は障子戸を閉めたまま猫が出入りできるように下部に小窓を付けたものでした。こちらの猫間障子は小刻みに分割された障子がそれぞれ開け閉めできるようになっており、緑の美しい庭を好きなように切り取りする感覚で景色をカスタマイズすることが出来るようになっています。

障子が作る和モダンの部屋

眺望の家: ろく設計室が手掛けたダイニングです。
ろく設計室

眺望の家

ろく設計室

こちらは大きな切り妻屋根が印象的な和モダンの住宅です。落ち着いた色合いのフローリングや家具と白い壁でシックにまとまった空間を囲む大きな窓には、カーテンではなく障子が添えられています。モノトーンで統一されたモダンな部屋に、整然と格子が並ぶ障子戸が和の雰囲気をプラスしつつも浮き上がらず溶け込んでいます。庭に面した障子の明るさと、屋内側を仕切る障子の落ち着きが光と影のコントラストを美しく見せています。

個性的な障子

個性のある組子が印象的な障子窓から明るい光が入る和室です。和の雰囲気にプラスされた住む人の個性を重視したようなデザインが現代的です。外の景色の見え方を調節し、また不規則な採光も部屋に奥行きを持たせそうです。

障子が透かす優しい明かりに包まれるダイニング

こちらの住宅では、縦長の組子がモダンな印象を与える障子が、庭からの光を柔らかくダイニングにもたらしています。居心地の良さとは光と共にあることだと言う建築家の設計らしい穏やかに住む人を包むような光を演出するモダンな障子窓です。

無機質さを打ち消す和の優しさ

House for Installation: Jun Murata   |   JAMが手掛けたリビングです。
Jun Murata   |   JAM

House for Installation

Jun Murata | JAM

真っ白な壁と床に囲まれたこの部屋はアーティストでいらっしゃる施工主様にぴったりのスタイリッシュな空間です。無機質になりがちなワントーンの部屋も、明るい光を映す障子と中央に敷かれた畳によって日本人の誰もが落ち着くような和の雰囲気がプラスされ、柔らかい印象になっています。

コンクリートにもマッチする障子窓

こちらは住宅兼仕事場として造られた建物です。中庭をコンクリートの平屋が囲むような造りになっています。パブリックにも使われる場としてコンクリート壁がシャープな印象ですが、そんな空間にも畳と障子はフィットします。バイカラーと畳と庭を下部から覗かせ、また従来の基本的な障子と少し変化を付けた細い幅の格子を持つ障子がモダンな雰囲気に合っています。

プライバシーを守る障子窓

寄り添って暮らす家: 空間設計aunが手掛けたです。
空間設計aun

寄り添って暮らす家

空間設計aun

こちらのお宅は周囲を外壁で半分覆った個性的な外観をした住宅です。外壁に覆われているといっても、屋内は明るく開放的な空間が広がっています。それを可能にしている一つのアイテムが障子窓です。部屋の仕切りとして使われてもモダンな空間にも良く溶け込み壁やドアのような圧迫感を感じさせません。また通りに面した窓にも障子が添えられており、人通りのある時間帯は目隠しとして役立ちます。プライバシーは守りつつも採光は十分なので、安心して明るい部屋を楽しめます。

古民家風にプラスする現代風アレンジをした障子

リビング - 中庭: 有限会社 TEAMWORKSが手掛けたリビングです。
有限会社 TEAMWORKS

リビング - 中庭

有限会社 TEAMWORKS

こちらは京町屋の要素を取り入れ造られた住宅です。囲炉裏のあるリビングは古建具を使っており、落ち着いた和の空間となっています。そんな中で中庭との間を仕切る障子窓はやや現代風にアレンジしてあり、モダンな雰囲気もプラスしています。

家族のスペースに柔らかい明かりを届ける障子窓

ご夫婦とお子様三人が暮らすこちらのお宅のリビングは、掘りごたつのある和室です。四季折々の顔を見せる庭に面して仕切りとして用いられているのは組子がおしゃれな障子です。庭の明るさを優しく伝える障子窓が家族の憩いの場所をさらに優しい空間にしてくれそうです。

ほっと息を吐けるような空間を演出する障子、いいですね!なにかコメントございましたらお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!