子供部屋のためのユニークなアイデア!

K.Matsunaga K.Matsunaga
堀ノ内の住宅 水石浩太建築設計室/ MIZUISHI Architect Atelier モダンデザインの 子供部屋
Loading admin actions …

家族が増えたら考えたい子供部屋。成長に合わせて、内装や空間作りをフレキシブルに変えていきたい部屋でもあります。家族の数だけ、好みや方針も違うもの。子供部屋の素敵な実例を参考に、オリジナルのお部屋を家づくりに取り入れてくださいね。

勾配天井を利用した空間

H's HOUSE dwarf クラシックデザインの 子供部屋
dwarf

H's HOUSE

dwarf

アメリカンな雰囲気でまとめられたこちらの住まい。一番上の屋根裏は、勾配天井の子供部屋。だんだんと低くなる雰囲気が秘密基地のようなワクワク感をそそります。カラフルなテントがお部屋のシンボルに。

高さの違いを利用したスペース

二段階の高さ違いのフロアを利用し、ユニークな空間に仕上がった空間。リビングの一角に、小上がりになったプレイルームがつくられました。一部をチョークボードペイントにしたり、高さを利用した収納空間も設置され、のびのびと遊び、片付けもできる空間に仕上がっています。

兄弟がのびのびと遊べる空間

子供部屋は一人づつ部屋を分ける場合もありますが、幼いうちは広々とした空間を共有するケースも増えています。デスクコーナー、ベッドスペース、ロフトと空間を無駄なく開放的に使えるお部屋です。

プライバシーを守りつつ、みんなで育てる部屋

お子様が3人と親御様の五人家族で暮らす家。子供たちの空間は、ひとつのブースのような間仕切りで区切られた空間と、ロフトを生かしたつくりです。それぞれに好きな色をアクセントカラーに使い、カラフルで明るいイメージの部屋に仕上がりました。

3姉妹のロフト

広々とした屋根裏のロフトスペースを、3姉妹で仲良く使う空間に。本棚で仕切ったデスクコーナーと、広々としたプレイスペース。建築的な木造の躯体が温かみを演出しています。

大きな窓の心地よい部屋

風を生み、空に近づく家 アアキ前田 株式会社 オリジナルデザインの 子供部屋
アアキ前田 株式会社

風を生み、空に近づく家

アアキ前田 株式会社

一対のロフトベッドとベッド下にデスクを造作した子供部屋。大きな窓から緑や街を見下ろすことができる、爽やかで心地よいスペースです。ベッド同士の間はプレイスペースになり、カラフルなマットを敷いています。全て造作とインテリアを白で揃えることで、広々とした印象に仕上がりました。

ミニマルな屋根裏空間

三角屋根のトップを利用したプレイスペース。屋根のトップライトから光が差し込み、ふわっとした優しい印象の空間に仕上がっています。コンパクトなスペースながらも包まれるような雰囲気があり、子供が大きくなってからもさまざまに活用できる空間となりそうです。

登り棒をアクセントに

中庭を囲む、家族の好きが詰まった螺旋の家。 株式会社アートハウス モダンデザインの 子供部屋
株式会社アートハウス

中庭を囲む、家族の好きが詰まった螺旋の家。

株式会社アートハウス

コンパクトな部屋も、上下の高さを生かして遊び心を加えています。ロフトへ繋がるオレンジの登り棒がアクセント。

憧れのロッククライミングを室内で

合板の壁をアクセントに、ロッククライミングストーンを取り付けて遊べるコーナーに。カラフルな石がアクセントにもなり、インテリアを楽しめる空間です。

一面の黒板スペース

黒板の壁|mat house KAZ建築研究室 オリジナルデザインの リビング
KAZ建築研究室

黒板の壁|mat house

KAZ建築研究室

扉も含めた一面の壁面を黒板塗装。伸び伸びとどこにでもお絵かきができるので、想像力を育む子供部屋にぴったりです。

アイデアたっぷりの子供部屋に興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!